ギョリュウバイ

ギョリュウバイ

★御柳梅

このお花見ると・・・一つ目小僧を思い出すりんだです(。^p〇q^。)プッ

りんだの本には・・・梅に似た小花と書いてあるのですが・・梅に似てますかぁ~~??


お花の少ない今の時期お花やさんに行くと必ずこの鉢植えはあると思います♪
春~初夏に咲く種と 冬~春に咲く種があるそうですよ。



御柳梅



これ30センチ~10メートルの高さとか書いてあるのですが・・・
10メートルも育っちゃったら大変ですね(。^p〇q^。)プッ
半耐寒性で分布は関東地方以南だそうです!!
きっと南のほうに行ったらのびのび育ったこのお花が見られるかもしれませんね~♪

別名・・・ネズモドキ ショウコウバイ レプトスペルマ




原産地は・・・ニュージーランド オーストラリア

花言葉は・・・濃厚な愛 蜜月

フトモモ科

[ 2009/12/08 07:25 ] 花・植物 | TB(0) | CM(10)
No title
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
ガマさんりんだの診断するところお疲れかもしれませんねぇ~~~~(。^p〇q^。)プッ
って疲れてたらこんなところに来てこんな楽しい長編小説書いてられませんから・・・しかもフトモモ科で元気いっぱいもらったでしょう~~~って何を書いてるのかわからなくなりました~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
りんだもこれ簡単な図鑑をみたのですが・・・10メートルってほんまかいな!1メートルの間違いじゃないの???なんて・・・りんだの今まで見たのはせいぜいお臍あたりでした~~~(≧ε≦)ノあちゃぁ~~
本当に今の政権大丈夫!?親からおこづかいもらっちゃってしかもお約束守れないし・・・もうりんだこまっちゃうなぁ~~~♪(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/12/09 07:21 ] [ 編集 ]
No title
★makiraさん おはようございます~~♪
makiraさんの方にないですか~~~こちらでは小さな鉢植えが結構地味目に・・・(。^p〇q^。)プッ
梅の名前は誰がつけたのでしょうかねぇ~~~本当に一つ目でしょ!!一つ目小僧とか目玉おやじとかの方がぴったりですよね~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/12/09 07:15 ] [ 編集 ]
つかれたかなぁ・・・
いえ、りんださんのページへ来たらいきなり
キョニュウバイ。えっ、○乳? まさか・・・
良く見たらギョリュウバイ。そうだよね。

と思って読んでいたら今度はネズミモドキ、ショウコウ(アサハラ・・・?)、ベラキラプトル・・・もうどうにでもなれと思っていたら最後のトドメがフトモモ・・・・

なんかてんで違う系統のサイトへ迷い込んだのかと思ってしまいました。別に欲求不満ではないんですがねぇ・・・
ニュースで新政権のドタバタ劇を繰り返していて、そちらをヤブニラミしながら読んでいるからいけないんですね。^^

でも、30㎝から10㍍って何をもって大きさを判断すればいいんですかねぇ。^^
[ 2009/12/09 06:35 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
お花の少ない今の時期お花やさんに行くと必ずこの植えはあると思います♪
本当ですか?御柳梅・・・知りませんよ!
よく見られますか? 探してみます♪
ホント一つ目小僧ですね!
梅の名前が付いていますが梅ではないのですね!
[ 2009/12/09 02:50 ] [ 編集 ]
No title
★べすちゃん こんばんわ~~♪
ほんとうだ~~~シャンプーハット被ってますね~~^(。^p〇q^。)プッ
お~~確かにキタロウ・・・りんだとしたことが言われなきゃ思い浮かびませんでした~~~(。_゚)〃ドテッ!
フトモモ科・・・濃厚な愛・・・蜜月・・・♪♪♪・・・なんかべすちゃんウキウキしてませんかぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/12/08 22:13 ] [ 編集 ]
No title
★marihimeさん こんばんわ~~♪
お出かけでしたか~~~お忙しそうですね~~。
本当にお花の名前ってどうやって決まっていくのか不思議ですね~~(。^p〇q^。)プッ
大きくなるらしいことがりんだの本に書いてあるのですが・・まだ見たことないで~(。_゚)〃ドテッ!
椿ですか~~~りんだはピンボケ専門なんですよ~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/12/08 22:11 ] [ 編集 ]
No title
りんだちゃん、こんばんは~!
わぉ!シャンプーハットをかぶった一つ目小僧がいっぱい!
『オイッ!キタロ~ッ!』・・・って、お風呂入ってる場合じゃない!(笑)
フトモモ科・・・濃厚な愛・・・蜜月・・・♪♪♪
一つ目小僧とはかけ離れてて・・・面白いですねぇ・・・!(=^エ^=)
[ 2009/12/08 19:36 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんにちは♪

今日は出かけていて帰ってきたのは今です^^
この花、国産じゃないんですね。
あまり似てないのに梅の名がなぜついたのかしら?
不思議ですよね~
それに10mにもなったら植木屋さんに頼まないと剪定もできなくなっちゃう(´∵`)

私のところは寒いからそんなに育たないかもねσ(゚ー^*)

明後日庭で咲いてる椿の花載せる予定だけど、またピンボケかもo(*^▽^*)oにゃはっ♪
[ 2009/12/08 18:23 ] [ 編集 ]
No title
★KAZUさん こんにちわ~~♪
このお花・・・ニュージーランドの国花らしいですよね~~♪
確かに梅にはあまり似てないような・・誰がつけたのでしょうね(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/12/08 14:06 ] [ 編集 ]
Manuka Tree
ニュージーランドではマオリ語でManukaと呼んでます。
街路樹ではあまり見かけませんが、家の庭には
よく植えられてました。
余り梅には似ていないと思いますが・・・
[ 2009/12/08 11:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ