スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

カリンの実

カリン

★花梨の実

香りはいいと言われてるので凄く香るのかと思いきや・・・
りんだの頂いたカリンは香るけどそんなでは(。^p〇q^。)プッ
風邪や咳止めや疲労回復にきくそうです~~♪
もうザルにのせて何やら作る気満々ですね~~~♪


原産は・・・中国

花言葉は・・・豊麗 優雅 唯一の恋


バラ科







りんだ何にしようか!迷ったのですが・・・作ることにしたのは・・・

★カリンの蜂蜜漬け


カリン

①真ん中から切る・・かなり硬いので・・・出刃包丁で切りました(。^p〇q^。)プッ
 それを薄いイチョウ切りに。
 
 種のエキスには薬効があるそうなので・・水洗いしてカスを取り除き・・・ティーパックに


カリン

②蜂蜜を注ぎいれて・・・・はい終わり!!

 はじめのうちはカリンが浮き上がってくるのでたまにまぜまぜ~♪

※1~2ヶ月して十分にエキスが出たら・・・実とタネを取り除き・・・発酵しないように湯煎してこすらしいです。

これで風邪ひいても安心ですね~~~♪(。^p〇q^。)プッ



[ 2010/01/06 07:52 ] 花・植物 | TB(0) | CM(16)
No title
★イザワさん おはようございます~~♪
なんか風邪ひいても大丈夫かどうか だんだん心配になってきました~~(。^p〇q^。)プッ
りんだ風邪ひくともうグズグズ崩れ・・動けなくなっちゃうんです(。_゚)〃ドテッ!
イザワさんもお忙しくて睡眠時間も少なそうなので気をつけてくださいね~~喉の痛みにはカリンですよ~~~ってほんまかいな(。_゚)〃ドテッ!
効きそうに見えましたか~~(。^p〇q^。)プッ
ぽちっ!ありがとうございます・・ぺこり
[ 2010/01/07 07:42 ] [ 編集 ]
No title
★makiraさん おはようございます~~♪
りんだもカリンは今年初めて漬けてみました~~♪
とても硬くて普通の包丁じゃ刃がこぼれそうなので出刃で(。^p〇q^。)プッ
カリンて沢山木についてるけど鳥が食べないなぁ~~と思っていたら・・かなりの硬さなのでクチバシ壊れちゃう~~~なんて言って食べないのかも(。_゚)〃ドテッ!
本当に今年も風邪ひかないで過ごせたらいいなぁ~~なんて思ってますが・・大丈夫だといいなぁ~~~makiraさんも風邪には気をつけてくださいね~~~♪
[ 2010/01/07 07:39 ] [ 編集 ]
No title
★cocorokkさん おはようございます~~♪
二年前のカリン酒は葡萄色になるんですね~~なんか栄養がたっぷりありそうですね(。^p〇q^。)プッ
りんだ今回は初めてだったので恐る恐るだったので少ししか漬けませんでした~~~♪
今度漬ける時は全部つけて二年後目指します(。^p〇q^。)プッ
cocorokkさんは二年前のカリン酒で今年は風邪知らずですね~~~♪
[ 2010/01/07 07:33 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!
りんださん、もう風邪を引いても大丈夫なんですか^^
なんか、お写真を拝見していると本当に効いてきそうな
雰囲気を感じます。
ポチ!
[ 2010/01/07 02:47 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
大きな花梨の実ですね!
きちんとした実を見た記憶が
ありません。
花梨の木の下に落ちていて半分位
傷んでいるものしか記憶にありません。
半分に切るとあんなふうな種もあるんですね!
大変勉強になりました。
今年のりんださんはジャムとか蜂蜜漬けとか
たくさん作ったもので、健康風邪引かずだけじゃなくて
お肌もすべすべですね♪
[ 2010/01/07 02:37 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
りんだちゃん、立派な花梨ね!
この前、2年前に漬けた花梨酒、思い出してみてみたら、なんととっても濃い色(ブドウ酒の様な)になっていて味を恐々みたら、なんとすごく美味しくなっていて2度びっくり! 私が漬けた花梨もそんなに強い香りは無かったと記憶していたのであの時の花梨とは思えないくらいになってました~!
種のエキスに薬効成分があるのね~知らなかったからその時は捨ててしまってました。
[ 2010/01/06 23:37 ] [ 編集 ]
No title
★MAYUさん こんばんわ~~♪
やっぱり喉の具合に花梨の蜂蜜はいいですか~~~では今度カラオケに行くときに舐めて行くといいでしょうかねぇ~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
カリン酒を造られたんですね~~お酒の時は完熟じゃないほうがいいのですね~~メモメモ
来年もカリンを頂きたくなりました~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/01/06 23:07 ] [ 編集 ]
No title
★Sachiさん こんばんわ~~♪
本当に日々の速さに追いつけない感じのりんだです・・明日はもう七草ですね~~♪
今年の冬は寒さ厳しいですよね・・最近の風の冷たさにはびっくりです(。^p〇q^。)プッ
太陽の光は本当に有り難いです~~日向見ると温かい気持ちにさせられます~~♪
本当に花梨て可愛い名前ですよね~~今度ハンドルネーム花梨にしようかしらん?とりんだも思ってしまったくらいです(。^p〇q^。)プッ
え~~~りんだ主婦の鏡ですか~~~一度は聞いてみたい言葉でした~~~でも残念ながら主婦の鏡とは言い難いです(。_゚)〃ドテッ!
手作りのものでずら~~っと綺麗に並べてるお台所ってありますよね~~夢ですが~~~りんだの所は全然ダメ!(。_゚)〃ドテッ!
今年は持ち物を少なくして最小限の物で生活したいと思って・・・いろいろ片付けたいのですが・・もうすでに億劫になってきてます~~家の中がすっきりすっきりするのはいつのことやら(;´Д`) あはっ
[ 2010/01/06 23:03 ] [ 編集 ]
No title
以前、蜂蜜漬けを戴いたことがあります。
喉の具合がおかしいときに良くなめました。

私は今年カリン酒にしました。
カリン酒に使うのは完熟でない方がいいらしかったのに・・・
よく熟れたカリンだったので蜂蜜に浸ければ良かった!
[ 2010/01/06 22:56 ] [ 編集 ]
No title
v-457@ひろちゃんさん 明けましておめでとうございます~~♪
こちらこそ本年もどうぞよろしくお願い申し上げます~~♪
蜂蜜を作ってるご親戚がいらっしゃるんですね~~~いいなぁ~~~格安というのにとっても魅力を感じるりんだです(。^p〇q^。)プッ
@ひろちゃんさんは甘いものが苦手ですか~~ではお酒でお腹の中から消毒するタイプですか~~(。_゚)〃ドテッ!
りんだも最近甘いものだんだん苦手になってきました~~♪
@ひろちゃんさんは6年前にインフルエンザにかかったんですね~~りんだはいつ罹ったんだろう?忘れる位インフルエンザやってません・・新型はお子様が罹ってもかからない親が多いので大丈夫かななんて思ってます(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/01/06 22:52 ] [ 編集 ]
No title
★べすちゃん こんばんわ~~♪
あっぽちゃんならりんだにお任せ~~~でござますよ~~~人魚姫になり始めたら・・・年数ごとにあっぽちゃんまっしぐらになってまいりました~~~(。^p〇q^。)プッ
それにカリンでも舐めたらそれこそ鬼に金棒!!ではべすちゃんにも・・・あ~~~ん!届きましたかぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/01/06 22:44 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~♪
お正月の後かたづけも終わり、やっと日常にもどりました。
気がつけばもう6日!早いですね~♪

寒の入りに入ったとたんに寒くなって今日などとっても寒かったんですが、今日の『花梨』お日さんに照らされとっても暖かそう~~♪
見てるだけでもほっこりします♪

花梨ってかわいい名前ね~♪
りんださんの台所はお手製のジャムやお味噌、梅干しなどがずらりと並んでるんでしょうね。
本当に主婦の鏡ね!
[ 2010/01/06 20:57 ] [ 編集 ]
No title
遅れ馳せながら、明けましておめでとう<(_ _)>
今年も宜しくお願い致しますね^^

なるほど~~花梨が風邪に効くんですねぇ@@
それは知らなかったぁ(^^ゞ
親戚で蜂蜜を作っているので何時も2級品を
格安で頂いているから私も作ってみようかな(^^ゞ

但し甘い物が苦手なので「ちびいっ」としか
飲めませんが(笑
6年前魘されるようなインフルエンザにかかって以来
全く風邪ひいていないから、そろそろその免疫も
薄れていると思われ我慢して飲んでみますね(*≧m≦*)ププッ
[ 2010/01/06 19:40 ] [ 編集 ]
No title
りんだちゃん、こんにちは~!
あれれれ? べすもめったに風邪引かないから・・・かなり・・・ですかぁ!?
・・・って、確認取るまでもなく、完全にアッポちゃんで~す♪♪♪
でも、風邪を引いてこのカリンのはちみつ漬けをいただけるなら・・・
ゲホゲホゲホッ・・・ヘ~ックショイッ!ズリッ!
りんだちゃん、べすにも~~~ひとっタレくださいな~~~!(=^エ^=)
[ 2010/01/06 16:43 ] [ 編集 ]
No title
★きーちゃん おはようございます~~♪
なんかカリンてこのままだとまずくて食べられないらしいですよ(。^p〇q^。)プッ
りんだまずいと聞いたので味見してないです♪
蜂蜜を入れたのできっとこれは出来上がれば甘くなると・・・カリンののど飴食べたことないですか~~??なんか普通の飴のような感じだったのでこれも飲めると思います・・・でもこのカリンの三分の一くらいしか作りませんでした~~(。_゚)〃ドテッ!
風邪ひかないきーちゃん素敵です~~~りんだ風邪ひくとすぐ弱い頭に来て痛くなっちゃうのでひきたくありません(。^p〇q^。)プッ
きーちゃん飲みますか~~ではア~~~ン!して~~~~ほら~~入ったでしょう~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/01/06 09:36 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。♪
立派なカリンですね。
カリン漬け・・・聞いた事はありますが
どのようなお味なのかしら?・・・といつも思っていました。
りんだちゃ~ん どんなお味なの~?
味ナシ?甘い?苦い?それとも?・・・・
きー苦いの苦手なの。(^.^)
きー どうも おバカさんらしく 風邪 めったにひかないの。
これって いいの?変なの?それともそうとうな
おバカさんっていうのかしら~?(。^p〇q^。)プッ
風邪引いたときには、
りんだちゃ~ん、ハチミツ漬 ちょうだ~い・・・って お願いします。m(__)m(^^)
[ 2010/01/06 08:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



