ナンテン

昨日は南天桐だったので・・・・本日は・・・・


南天

★南天

南天というとりんだは”南天のど飴”を連想してしまいます(。^p〇q^。)プッ
のど飴にもなるのですからその鎮咳効果はかなりと思われます。

葉っぱも素敵なので お料理の飾りにすると素敵な和食の出来上がり~~(。^p〇q^。)プッ

古くから「不浄けがれを払う」と言われ縁起物とされていますので お正月の花材というのもいいですね~~♪
南天のお箸というのも食あたりを防ぎ 長寿を祈願するということなので皆様も是非どうぞ!!


原産は・・・中国

花言葉は・・・わたしの愛は増すばかり 赤い実は・・・よき家庭

メギ科
[ 2009/12/04 08:17 ] 花・植物 | TB(0) | CM(16)
NoTitle
★カメ・虫さん こんにちわ~~♪
花言葉りんだにぴったりですかぁ~~~♪
赤い実はよき家庭~~~りんだ自分の好き勝手に取り仕切ってますがぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/12/05 11:44 ] [ 編集 ]
燃えるようです
おはようございます。
 花言葉"・・・りんださんにピッタリですね!!
燃えるようです
[ 2009/12/05 10:45 ] [ 編集 ]
NoTitle
★ゆめみちゃん おはようございます~~♪
寒い冬に赤い実は身も心も暖かく豊かな気分になりますよね~~~(。^p〇q^。)プッ
最近のど飴食べてないでショウガ飴が・・・でも何処で買ったか忘れて・・今探してます・・・とほほ
南天のお箸ってお土産に頂くことが・・・・また誰かくれないかなぁ~~~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
[ 2009/12/05 10:37 ] [ 編集 ]
NoTitle
★さすらいさん おはようございます~~♪
さすらいさんも南天のど飴ですか~~~仲間だぁ~~~~(。^p〇q^。)プッ
花言葉気にいりましたかぁ~~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/12/05 10:34 ] [ 編集 ]
NoTitle
★makiraさん おはようございます~~♪
makiraさんも南天のど飴ですか~~~あれ美味しくて舐めすぎちゃいますよね~~~(。^p〇q^。)プッ
イイギリ ナンテン 一両十両百両千両万両ですか~~~♪
実は・・・りんだ去年AOLがつぶれたとき・・11111両のお引越し費用を持ってGOOとFC2行ったり来たりしたんですよ~~~(。_゚)〃ドテッ!
今年は去年やったばかりなので・・・・自粛です(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/12/05 10:33 ] [ 編集 ]
NoTitle
りんだちゃん、おはようございます!♪
おめでたいお花なのに普段は目にも留まらず・・・・
こうして見ると綺麗だわ~~!!お正月のアクセントにぴったり!!
のど飴はお世話になってます~(爆)
お箸も食あたりにいいのですか~~? 身体にいいと聞けば
どこへでも買いにいきますう~~(爆)
[ 2009/12/05 09:12 ] [ 編集 ]
NoTitle
こんばんは。
うん、そうそう、南天のど飴♪(笑)
花言葉が「わたしの愛は増すばかり」ですか!
うんうん、すばらしい(笑)
[ 2009/12/05 00:36 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
イイギリにナンテン、どちらも赤い実がステキですね♪
りんださんと同じく「南天のど飴」が最初に浮かぶイメージです♪
イイギリ~ナンテンといい流れです!
まさか次は万両、千両~一両まで行っちゃいますか?
[ 2009/12/05 00:21 ] [ 編集 ]
NoTitle
★cocorokkさん こんばんわ~~♪
こちらの方では南天は赤は大体綺麗な赤になりますよ~~~そして白色の南天もあります~~~(。^p〇q^。)プッ
隣のおばあちゃんが今年紅白にしたのですが・・・なんか元気がよくなくて・・枯れないといいなぁ~~と心配しながらみています(。_゚)〃ドテッ!
少しは参考になりましたか~~たまにはお役にたてたら嬉しいなぁ~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/12/04 19:20 ] [ 編集 ]
南天つながり~♪
うまいなぁ!

南天の実の色もきれいな赤もあればそうでないのもあるよね~♪ 品種の違いかしら? 

さっきは有難う! もっと早く教えてもらえば良かった! ちょっと考えれば分かるようなことなのにねぇ。
りんだちゃんも刺しゅう良くするのね~?
また教えてね~~!
[ 2009/12/04 18:14 ] [ 編集 ]
NoTitle
★marihimeさん こんばんわ~~♪
南天桐から南天の流れ~~~綺麗でしょう~~~って誰も言ってくれませんが~~~(。^p〇q^。)プッ
南天はお正月飾りにいいですよね~~~りんだの家にはいち早くもうお正月みたいに南天がいっぱいあります~~~お正月まで持たないですよね~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/12/04 17:55 ] [ 編集 ]
NoTitle
★べすちゃん こんばんわ~~♪
本当に南天は暴れん坊ですよね~~^切っても切ってもそれはもう丈夫で・・・りんだんちも退治した記憶が・・・・あの時お箸でも作ればよかったかな(。^p〇q^。)プッ
お隣からですかぁ~~~きっと追い出された仕返しに・・・べすちゃんちにもたれかかってバッサバッサしちゃうかもですよ~~~(。^p〇q^。)プッ
夜中に一本づつ間引くのがベストでしょう~~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
[ 2009/12/04 17:52 ] [ 編集 ]
えへへ南天だわ~
りんださんこんにちは♪

昨日の南天桐から今日はほんとの南天(^0^*オッホホ
こうして写真で見ると案外いいものですねえ~

私はお正月の飾り用に植えてるけど、ほったらかしで手入れもしてません``r(^^;)ポリポリ
[ 2009/12/04 14:45 ] [ 編集 ]
NoTitle
りんだちゃん、こんにちは~!
南天、増えてしまうのが難点!
べすんちの南天、暴れまくってるので根気強く
切ったり抜いたり・・・・・!
やっと完全消去したと思ったら・・・塀の下をくぐっていったと
思われる根っこから、お隣に突如出現!(;´Д`)ノ
まもなく南天の逆襲が始まることと思いますが、切ることも抜くこともできず・・・・・(;´Д`)ノ
[ 2009/12/04 13:19 ] [ 編集 ]
NoTitle
★KAZUさん おはようございます~~♪
子供の頃のどが痛くなると舐めてました~~(。^p〇q^。)プッ
最近でもあるのかなぁ~~~今度薬局いったら見てこよう~~あっ龍角散なんてのもありましたねぇ~~~(。^p〇q^。)プッ
種も完熟じゃないと芽でてこないですか~~。
南天てかなり丈夫ですよね・・・切っても切ってもバッサバッサでえらいこっちゃです(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/12/04 08:34 ] [ 編集 ]
連想するのは
やっぱり“のどあめ”ですか~。

お正月の飾りに使ったものをすぐに取り蒔きすると芽がでる
というのでやったことがありますが、何故か発芽せず。
やっぱり完熟した実でないとだめなんでしょうかね。
[ 2009/12/04 08:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ