スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かげつ

kagetu1

★花月/金のなる木/クラッスラ/フチベニベンケイ

この名前の中ではどれがお好きですかぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだはもちろん『金のなる木』

これ木が幼い時に穴の開いてる硬貨(5円とか50円とか)を差し込んで・・・これを毎年差し込み何年かすると見事な金のなる木が完成するそうです(。^p〇q^。)プッ
なんか見てみたい~~~~♪誰か金のなる木作成しませんかぁ~~??(。_゚)〃ドテッ!




9095.jpg

これお友達の家の花月!・・・大きいですよ~~(。^p〇q^。)プッ
りんだの肩の高さより上~~~♪
今年は例年より花つきが悪かったとか・・・(。_゚)〃ドテッ!
でも
葉っぱが丸っこくて肉厚で綺麗なので花咲かなくてもいいか!?
と思わされます(。^p〇q^。)プッ


原産地は・・・南アフリカ

花言葉は・・・一攫千金 温厚 幸運が招かれる

ベンケイソウ科クラッスラ属
[ 2009/01/18 06:17 ] 花・植物 | TB(0) | CM(20)
★イザワさん おはようございます~~♪
これからもっと気温が下がってくるともう少しすっきり見えるようになります~~~寒いけど楽しみです~~(。^p〇q^。)プッ
ここは3階部分なのですが ほぼ360度見えますので楽しみなところです~~(。^p〇q^。)プッ
素敵な景色も運転中では残念ですね~~~りんだはいつも運転手付きなのでいいのですが・・・止まって撮りたいなぁ~~と思っても言うことを聞かない運転手なので残念!!(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/01/20 06:49 ] [ 編集 ]
★すうすうさん おはようございます~~♪
金のなる木はかってにお金がジャラジャラという訳にはいかないみたいですねぇ~~(。^p〇q^。)プッ
最近これにお金を付けてる人見たことないんです・・・見るには自分でやるに限る~~~すうすうさん如何ですかぁ~~~??りんだが拍手の係りになりますからぁ~~(。_゚)〃ドテッ!
お花はとっても可愛いですよ~~~今の時期ですから何処かで咲いてるかも~~~♪

[ 2009/01/20 06:47 ] [ 編集 ]
こんばんは~!
金の生る木・・・なんといっても名前が素敵ですよね!(笑)
この木がお金の守護神になってくれそうな気がします♪
うちにも連れてこなくちゃ!!!

リンクの件、どうもありがとうございました♪
よろしくお願いします。
[ 2009/01/19 23:48 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪

ア、金のなる木ってそーゆー事だったんですか。
面白いですね~。
今度見かけたらじっくり観察しなくちゃ!
お金がなっていたら拍手してしまいそうですよ♪

お花は初めて見ました。
色も形も可愛いですね♪

[ 2009/01/19 22:20 ] [ 編集 ]
★@ひろちゃんさん こんにちわ~~♪
これ色も形もとっても可愛いですよね~~まるで誰かみたいですよね~~~えっ!りんだだなんて言ってませんから大丈夫ですよ~~(。^p〇q^。)プッ
蕊も確かにちょっと変わってるかも(。_゚)〃ドテッ!
りんだもハナサカジイサンになれたらいいなぁ~~~と思いますが・・・ハナサカバアサンでもいいですが~~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/01/19 15:57 ] [ 編集 ]
おはようございます。
とっても可愛らしい花ですねぇ~
花の少ない時期だけに有難いです^^
蕊が独特なんですねぇ~家の中が明るくなりそう^^

でも私はやっぱり金の成る木が欲しいかも(^^;;
枯れ木に花を咲かせる術は持ってませんので(;´Д`A ```
 
[ 2009/01/19 07:30 ] [ 編集 ]
★イザワさん おはようございます~~♪
イザワさんのご実家にもありましたかぁ~~~♪
昔だったら5円玉でもそれなりの価値があって・・付けてるだけでもステータス???だったのかなぁ~~~なんて想像してます(。^p〇q^。)プッ
今5円は子供のあげてもいらない!なんて言われそうな金額なので皆やらなくなったのかも・・・・なんて想像中・・本日なんでも想像しちゃってます(。_゚)〃ドテッ!
お友達の家も・・・りんだの家も金持ちだったらと想像中~~~~^(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/01/19 07:29 ] [ 編集 ]
★monさん おはようございます~~♪
あんらぁ~~変わらないと思ってましたかぁ~~~りんだミステリィーツアーやっちゃいましたねぇ~~(。^p〇q^。)プッ
本当にこれ咲くといいこと起こりそうな気がしますよね~~♪
monさんの家の大きくなったことでしょうね~~りんだはすぐ枯らしました~~(。_゚)〃ドテッ!
優しげで可愛いお花ですよね~~(。^p〇q^。)プッ
葉っぱも肉厚でコロンコロンしてて可愛いですよね~~♪
[ 2009/01/19 07:26 ] [ 編集 ]
こんばんは!
金のなる木って知っています!!
実家にありました。
なんで金の生る木っていうのか分かりました!
そういうことなんですね。
見てみたいですね^^
お友達の家はこんなりっぱな金のなる木があるなんて、さぞかし・・・・
そんなお友達を持っているりんださんもさぞかし・・・^^v
[ 2009/01/19 02:27 ] [ 編集 ]
こんばんは~
渡良瀬遊水地から、変わらないなぁ~って思ってました。
よ~く、読んでみると、また、引越しだったのね~(ウェ~ン)

お金の成る木、今年、我が家も咲きました。
これが咲くと、いいことがありそうな気がします。
ほんとに、かわいい花で、あの葉からは想像もつかない。
そんなところがまた、いいんですね~
[ 2009/01/18 23:23 ] [ 編集 ]
★KAZUさん こんにちわ~~♪
このお宅のお花は毎年見事に咲くんですよ~~♪
でも冬家の中にいれないといけないので
こんなに大きくしちゃって大変だと言ってました(。_゚)〃ドテッ!
りんだも前に頂いて育てたことありますが
花咲かないうちに枯れました~~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/01/18 16:44 ] [ 編集 ]
★恵さん こんにちわ~~♪
恵さんの家にも花月ありましたかぁ~~~♪
実はりんだの家にも頂いてありましたが
外に出しっぱなしにして枯らしました(。_゚)〃ドテッ!
女の人はお喋り大好きなので
何かにつけてはお茶しちゃいますよね(。^p〇q^。)プッ

[ 2009/01/18 16:40 ] [ 編集 ]
こんなにきれいな花が咲くんですね
僕は小さな鉢、サボテンの3寸鉢くらいに植えて、窓際に並べていましたが、
花は見たことがありません。
露地植えにするとかなり大きくなりますが。
[ 2009/01/18 13:15 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪
コレ、花月っていうんですか?
金のなる木ともいうんですか?
う~ん、確か昔我が家に金のなる木があったような気が…
でもこんなに可愛いお花は咲きませんでした! 何でだ??
こんな可愛いお花見ながらお茶飲みなんていいですねぇ (笑)
[ 2009/01/18 12:10 ] [ 編集 ]
★MAYUさん こんにちわ~~♪
このお花去年の方が凄い沢山お花つけてました~~~いつも花月を見ながら美味しいお茶をいただいてます~~って花月咲かなくてもご馳走になってます~~(。^p〇q^。)プッ
これ・・・夏の水遣りを控えると花付きがよくなるとか~~~りんだの本に書いてありましたよ~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/01/18 11:56 ] [ 編集 ]
★きーちゃん こんにちわ~~♪
りんだの方でも金のなる木といってる人が多いですよ~~~なんか縁起よさそうですよね(。^p〇q^。)プッ
これ冬お部屋に入れないといけないのであんまり大きくなってちょっと困まると言ってました~(。^p〇q^。)プッ
やっぱりコテッ!とこけますかぁ~~~なんでも木が大きいわりに根が小さいといってました~~♪
あの歌ですかぁ~~~♪天国よいとこ 一度はおいで ぇぇぇ 酒はうまいし ねえちゃんはきれいだ  ワー ワー ワッワー♪なんかよさげだけど・・・ワレワレハナカナカイケマセンカモ~~~ナンタッテニクマレモノヨニハバカル~~って・・・こりゃまた失礼・・・なんかりんだ何処にワープしたんだろう(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/01/18 11:52 ] [ 編集 ]
素敵なお姿に憧れます♪
立派な花月ですね~!!
私の憧れ・・私の夢です!!

うちのは既に10年くらい経っているのですが・・
どうも相性がよくないのか?咲く気配なしです・・

あはは・・管理が良くない!
とは陰の声。
[ 2009/01/18 10:56 ] [ 編集 ]
おはようございます。
これ花月と言うのね。
いつも 金のなる木としか言ってなかったものですから知らなかったわ~。

これは立派ですね~。
大事に育てればこのように大きくなるんですね。
以前 きーんちにも腰くらいまで大きくなりそれも全体に立派に花目も付き咲いてくれましたが
その年な~んにも良い事なかったような。(。^p〇q^。)プッ
それから貧乏まっしぐらに今に至り
その立派な花月も『コテッ!コテッ!』と倒れ跡形もない(。^p〇q^。)プッ
倒れた新芽を根付けて 鉢にしっかりと腰低く10cmくらいに頑張ってます。(^^)
これが大きくなり景気回復する頃ろにはきーは歌詞のように「おらはしんじまっただ~」・・・(。^p〇q^。)プッ


[ 2009/01/18 09:01 ] [ 編集 ]
★ガマさん おはようございます~~♪
このお友達の家で昔小さいのにやってたことあります~~が~~完成にはいたらず!
あれはどうしたんだろう??木が枯れたかお金が枯れたか!?(。^p〇q^。)プッ
昔からこの木には穴の開いたお金が定番でした~~たぶん肉厚の葉っぱの混み具合と枝がしっかりしてるのでお金の重さに耐えられ美観もそこそこなので・・・他の植物にお金だと枝がヒョロヒョロでお金で枝しなるなんて(。^p〇q^。)プッ
でもお友達のいうことにゃ・・・これ根があまり張らないのでコテッ!とひっくり返るので気をつけないと・・・・とか言ってました~~~金のなる木がコテッ!じゃ縁起悪いですよね~~~(;´Д`) あはっ
[ 2009/01/18 07:11 ] [ 編集 ]
見たことあります?
葉先に5円玉とか50円玉を通しておくと外れなくなるから
金のなる木・・・とありますが、実際にお金が付いているの
見たことがありますか?

自分は未だに知りません。
それにそれだけの理由で金のなる木なら、ほかにもたくさんありそうですけどね。

ちょっとへそ曲がりかな・・・
[ 2009/01/18 06:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



