鬼柚子

本日は冬至ですね~~♪
冬至と言ったら・・・柚子風呂!!

こんな大きな柚子はいかがでしょう??


鬼柚子


★鬼柚子

直径が15センチくらいもある・・凸凹でこぼこの実なんですよ~~♪
これ・・・獅子柚子・・・とも言われてまして
りんだの家の近くのスーパーにも売ってましたよ~~(。^p〇q^。)プッ
あまりにも大きいので恐れをなして りんだ購入意欲をなくしました(。_゚)〃ドテッ!


鬼柚子


こんなにたくさんなってました~~~♪
知り合いでないのが残念(。^p〇q^。)プッ

柚子と言われていますが・・・実は文旦の一種だそうです~~♪
ありゃ!冬至で柚子をとりあげたはずなのに(^^;)☆\(-_-;)アホッ!



原産は・・・中国

ミカン科
[ 2009/12/22 06:08 ] 花・植物 | TB(0) | CM(10)
No title
★makiraさん おはようございます~~♪
凄い時に見ましたね~~。
鬼籍に入るといいますからぁ~~鬼もいいかぁ~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/12/23 07:47 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
ありましたよ~!大きな柚子♪
この間義父の葬儀に行ったときに
玄関に飾ってありました♪
鬼柚子っていうのでしたか。
普通の柚子とは違うのでしょうね!
[ 2009/12/22 23:27 ] [ 編集 ]
No title
★Sachiさん こんばんわ~~♪
Sachiさんにはすっかり りんだの思考回路を読まれちゃってるみたいですね~~(。^p〇q^。)プッ
これSachiさんの方でも売ってましたか~~♪大きくてゴツゴツですよね~~~♪
羽根の頭って黒くて硬いと思ってたけど子供の時なぜか何で出来てるんだろう?の疑問を持たない子供でした~~やっぱぼっとしてたのかも(。^p〇q^。)プッ
♪ひとめ ふため みやこし よめご いつやの
むさし ななやの やくし♪こんな歌あったのですね~~~羽根衝きに歌があった記憶がありません~~って忘れたか!?(。_゚)〃ドテッ!
りんだの近くに結構樹木の種類多いです~~ただ樹木はあんまり今まで興味を持ってなかったので・・・名前がわかりません・・これからは名札見ながら季節の移り変わりとともの変化なんかをのんびり楽しんでいこうかな?なんて思ってもいます~~♪
[ 2009/12/22 21:22 ] [ 編集 ]
No title
★べすちゃん こんばんワ~~♪
これ本当に最初みたときはびっくりしますよね~~(。^p〇q^。)プッ
今日はカボチャ食べましたかぁ~~りんだは食べましたよ~~そして柚子風呂に入って・・・なぜか柚子風呂はお肌がチカチカするのですが・・今入ったら今年もチカチカ(。_゚)〃ドテッ!
なんか明日から昼間がのびるのですね~~~いっぱい遊べるようになりますね~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/12/22 21:15 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは~♪
今日は冬至、厄除けや難除けにカボチャを食べて柚風呂に入る日ですね~♪
きっと、カボチャか柚の話題だろうなぁ、と思いきや、なんと大きな柚だこと!
そういえば、こんな大きなのがスーパーで売られてました。
鬼柚ってゆうんですね・・・。

昨日の「ムクロジ」この実が羽つきの羽根の頭になってたなんてね・・私、これ知ったとき友人たちと話題になりました。

羽根つき・・・本当に懐かしい遊びですよね~♪
ひとめ ふため みやこし よめご いつやの
むさし ななやの やくし・・・ってこの辺で羽を落とすのであと忘れましたが・・。
こんな歌を歌いながら羽根をついてましたよね・・。りんださんも覚えてますか?

りんださんの近くには本当にいろんな木があるのですね~♪
私の方はあんまりないかと・・・気がついてないだけかもね・・・苦笑。



[ 2009/12/22 15:14 ] [ 編集 ]
No title
りんだちゃん、こんにちは~!
3~4年前はじめてこの柚子を見た時はビックラコ!
小さいの1個でも持て余してるのに、この大きさだったら・・・。(;´Д`)ノ(笑)
今日は冬至ですね~。 これからどんどん日が長くなるかと思うと
ワクワクします~~~!(=^エ^=)
[ 2009/12/22 14:43 ] [ 編集 ]
No title
★KAZUさん おはようございます~~♪
3回もこれで柚子風呂になるんですね~~でも獅子と一緒というのもなんだかなぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
KAZUさんの方は150円でしたか~~~りんだの方は280円もしました~~これじゃ絶対買わない!でもほとんどなくなってましたから~~獅子柚子愛好家がいるのかも(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/12/22 09:49 ] [ 編集 ]
No title
★きーちゃん おはようございます~~♪
あっ!これ飾り物にもいいですね~~~鬼さんに玄関にいてもらえたら悪い人が入ってこれませんね~~~~って自分で家に入れなくなったりして(。^p〇q^。)プッ
100円とは安いですね~~りんだのスーパーでは280円だったかな!でした~~(。_゚)〃ドテッ!
鬼柚子なってる人とお友達になりたいですね~~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
[ 2009/12/22 09:46 ] [ 編集 ]
スーパーの説明書きによると
何カ所か穴を開けて、お風呂に投入すると
3回くらい柚子風呂が楽しめるとか。
でも香りは柚子とは微妙に違うんですよね。
ウチの近くのスーパーでは150円でした。
[ 2009/12/22 08:43 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。♪
これきー去年初めて見ました。
JA新鮮野菜売り場に売っていまして「これ何?」・・・
って聞いた所 柚子と知ってびっくりでしたた。
1個100円で売ってました。
今年1個買って玄関の飾り物に~。
でも もう きーと同じくおばあちゃんになってクニャクニャになって新鮮味なしで~す。(。^p〇q^。)プッ
この柚子の木に手の届きそうな所にもどっさりと!
ちょっと拝借したくなりますね。(。^p〇q^。)プッ

[ 2009/12/22 08:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ