
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クチナシの実

クチナシの実

★梔子の実

♪いぃまでは ゆび~~わも~~~ま~~~わるほど~~~~・・・・・
・・・・くちなしのぉぉ白い花~~ おまえの~ような~~~~ 花だった~~~♪

でお馴染みのクチナシですが・・・実はこんなです!!
お前のような花は・・香りよし 色よしのとても素敵なお花ですよね(。^p〇q^。)プッ

クチナシの実というと・・これからのお正月にはかかせないもの・・・栗きんとん~~♪
鮮やかな黄色を出すにはこれですね。

名前の由来は・・・果実は熟しても烈開しないので・・口無し!!(。^p〇q^。)プッ






原産地は・・・日本~ベトナム

花言葉は・・・洗練 優雅 喜びを運ぶ

アカネ科

[ 2009/12/11 06:38 ] 花・植物 | TB(0) | CM(20)
No title
★くぼでんさん おはようございます~~♪
そっそ!!食欲旺盛ですぐでかくなるのが・・・
小さいのなんかすぐ丸禿げになっちゃう(。^p〇q^。)プッ
りんだの家では処分しちゃいました(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/12/14 06:42 ] [ 編集 ]
No title
クチナシってさぁ、デカイ青虫君が居るのよねぇ。
なので、その時期になると絶対に近づきません。
以前は、大きいのが2本あったらかもう大変。
[ 2009/12/13 23:13 ] [ 編集 ]
No title
★さすらいさん おはようございます~~♪
え~~え~~本当に渡さんが来てくれたと思っちゃいましたよ~~~(。^p〇q^。)プッ
お正月は栗きんとん!ですよね~~今から楽しみ~~~わくわく(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/12/13 07:41 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは。
渡哲也です。(ちがうかっ笑)
クチナシの実ですか。
栗きんとんは食べいです♪
[ 2009/12/13 03:53 ] [ 編集 ]
No title
★つくばのガマさん こんばんわ~~♪
クチナシで実がなるのは一重だけです~~ガマさんの所は住宅地だから皆さんお庭に植えてるのはお花の綺麗な八重かもしれませんね~~(。^p〇q^。)プッ
手の指4本でも足は6本というからアンヨも使えば同じ~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
博学博識のガマさんに教えるなんてとんでもない!!りんだの方がガマさんにご教授願わねば!!(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/12/12 22:24 ] [ 編集 ]
クチナシに実が成るの?
全く知らんかったです。
りんださんに教えてもらうこと、たくさんありますね。
でも編み物や小物作りは教えてくれなくていいですからね。
ガマめは前足の指が4本だからどうせできないから。^^

これからも知らないこといっぱい教えてくださいな。
[ 2009/12/12 19:40 ] [ 編集 ]
No title
★makiraさん おはようございます~~♪
本当にクチナシのお花は1輪だけでも本当に香りの存在感は大ですよね~~(。^p〇q^。)プッ
makiraさんの方は一重のクチナシが多いんですか~~~こちらは皆観賞用に植えてるのか八重ばかりです~~~我が家でも八重でした~~←なぜか過去形(。_゚)〃ドテッ!
りんだ実はお節作れません・・・いつも夫の実家私の実家と渡り歩いてた歴史あり!(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/12/12 07:45 ] [ 編集 ]
No title
★イザワさん おはようございます~~♪
イザワさんのところからメモしてきましたので~~~頑張ってみたのですが(。^p〇q^。)プッ
本当は生意気にも全部に輪郭線を~~~なんて思ってたのですが・・そんなに甘くはなかったです・・・やっぱりさすがイザワさん!と思いました~~~♪
拍手ありがとうございました~~ぺこり
[ 2009/12/12 07:41 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
春の沈丁花、秋の金木犀に並ぶ香りの女王、
梔子ですね。
今まで花は一重のものとばかり思っていたら
今年初めて八重の梔子を見つけて感動しました。
栗きんとんの色付けに欠かせませんが、
今では実そのものではなくて、パックに入った
粉の様な形で売られているようですね?

りんださんはお節はもちろん手作り?ですか?
ではクチナシの実は必需品ですね♪
[ 2009/12/11 22:43 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!
逆光に輝く輪郭線が美しいですね~^^
拍手!!
[ 2009/12/11 22:03 ] [ 編集 ]
No title
★ゆめみちゃん こんばんわ~~♪
ゆめみちゃんも虫にやられましたかぁ~~りんだも毎年ころぼうずでした~~~(。_゚)〃ドテッ!
口無しの1日体験ですかぁ~~~おもしろそうですね~~~やってみますか!?(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/12/11 21:06 ] [ 編集 ]
No title
★marihimeさん こんばんわ~~♪
恨みの木ですかぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
これ本当に虫がつきますよね~~りんだもかなり悩まされました(。_゚)〃ドテッ!
丹波の栗まだダメになっちゃったんですか~~なぜだ!?
今日はこちらも雨でした~~寒いし午前中だけ出て午後は引きこもってました~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/12/11 21:04 ] [ 編集 ]
No title
りんだちゃん、こんばんは~♪
綺麗なお写真!! お花は好きなのですが・・・
巨大毛虫に絶えられず、とうとう抜いてしまいました!! 実がこんなに美しかったなんて♪

クチナシ・・・一日体験・・・どうかしら~~??(爆)
[ 2009/12/11 17:19 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんにちは♪

クチナシと聞いては黙っていられませんわよ!
せっかく買ってきて植えたら一晩で全部葉っぱを虫に食べられて枯れてしまった恨みの木(´∵`)
花も実も見られずじまい(o_□_)oドテッ
おまけに丹波の栗の木もやられてしまいました^^

クチナシの実美しいですね~
花も実もあるりんださんが羨ましいですwww

今日はこちらも雨だったけどフラフラお出かけのおバカでしたσ(゚ー^*)


[ 2009/12/11 16:19 ] [ 編集 ]
No title
★家主さん こんにちわ~~♪
あらぁ~~家主さんも指輪がきつくなっちゃいましたかぁ~~(。^p〇q^。)プッ
他の指にはめることが出来るんですね~~~♪
指の関節も昔とは比べ物にならないくらい太くなっちゃってサイズいえません(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/12/11 14:54 ] [ 編集 ]
指輪
偶然ですが、昨日、指輪がきつくて指のお肉に食い込み気味だったので、右手に挿し変えました!
指輪が回る程.... 羨ましいです!
[ 2009/12/11 11:44 ] [ 編集 ]
No title
★べすちゃん おはようございます~~♪
りんだ美しいって褒められちゃいましたか~~~って写真ですね(。_゚)〃ドテッ!
某所で・・・主役に輪郭線の白がでることに注意・・というのをメモって来たので試してみたのですが・・やっぱちょっとしか輪郭線でない・・・ってこんな所で使うものじゃないのかも(。^p〇q^。)プッ
べすちゃん指輪まわりませんか~~思いっきり(。^p〇q^。)プッ
というりんだも指輪まわらないどころか抜けなくなって・・どえら酷い目にあい抜きました~~~今でもまだめり込んだ線がかすかに・・・お~~こわデブッチョにはなりたくないわ(;´Д`) あはっ
[ 2009/12/11 07:46 ] [ 編集 ]
No title
おぉ~っ! 美しいお写真♪♪♪
赤く透ける実も、はかなげな葉っぱも美しいですね~!

クチナシ・・・べすも少しマネをすれば、いい女になれるかも・・・??
あ、すみません!ウソこきました!
口があってもなくても、いい女にはなれませんです!m(_ _)m
♪今では指輪も回るほど♪・・・・・(べす、回してみる)・・・・・
・・・と・・・取れないっ!・・・(;´Д`)ノ
[ 2009/12/11 07:37 ] [ 編集 ]
No title
★KAZUさん おはようございます~~♪
やっぱりお花の綺麗な八重の方が こちらでも圧倒的に多いです~~(。^p〇q^。)プッ
りんだの周りでは2箇所だけ大きな一重のクチナシが~~~(。^p〇q^。)プッ
KAZUさんクチナシ枯らしたんですね~~~りんだは庭に植えたのですが・・虫が凄くて・・・消毒はあまりしたくないタイプなので・・処分対象にしちゃいました(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/12/11 07:12 ] [ 編集 ]
八重が多くて
ウチの周りは一重の花が咲く木がないので
実はめったに目にしませんね。

以前一才くちなしの一重の樹を持っていたのです
が、鉢植えにしていて、夏に水やり忘れて
気づいた時には遅かったです(笑)。
[ 2009/12/11 06:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



