ムクロジ

無患子

とある公園を歩いていたら・・・あらぁ~~何か落ちてます! 
上を見たら・・・
こんなにたくさんの実が木々の枝についてました~~♪


無患子

樹木を調べるのには・・・もち 幹肌も見ないといけませんよね~~♪
で幹を見たら・・・・なんと名札つき~~~らっき~~(。^p〇q^。)プッ
名前が判明致しました~~~~♪


無患子

★無患子(むくろじ)

とっても大きな木でした!

6~7月頃に枝先に淡緑色の小花を円巣花序につけるそうで・・・その果実が今おちてるんですね~~♪



ムクロジ

ちょっと拾ってきました~~~なんか飴色で艶があり・・中が透けてるような半透明なのですが・・みえますか~~?(。^p〇q^。)プッ
中に何か入ってるようです~~今割ってみますので~~ちょっとお待ちくださいね!
か・か・かたい・・・・これはナイフですね・・・って手で割ろうとしてました・・・(。_゚)〃ドテッ!

ムクロジ


種子はとても堅いです!
これ何処かで見たことありませんか??
そうです!!これからのお正月にはかかせない羽子板でつかうの羽根の頭です(。^p〇q^。)プッ
って最近羽衝きなんて子みかけませんよね(。_゚)〃ドテッ!
念珠としても使われるそうですよ~~♪



まわりの茶色のところはサポニンを含み・・・昔石鹸の代わりに使われたことがあるとか・・・
りんだ水でぬらしてこすってみました・・・泡はでるようなでないような(。^p〇q^。)プッ
そういえば昔小学校の頃 熟してない緑の実で学校の水道で泡立てして遊んでたことありますが・・・この実だったのかもしれません・・・懐かしい~~~♪



原産は・・・日本(本州中部以西・四国・九州・沖縄諸島)・済州島・台湾・中国・インド/ネパール

ムクロジ科
[ 2009/12/21 06:35 ] 未分類 | TB(0) | CM(24)
★a.iさん おはようございます~~♪
今 エコ洗剤として世界中で普及してるのですか~~♪
水質汚染ゼロというのは嬉しいですよね。
合成洗剤でバンバン地球を汚してますものね。
コメントありがとうございました。
ブログをお持ちでしたらURLを教えて頂けたら嬉しいです~♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2013/11/13 07:51 ] [ 編集 ]
★クメゼミ塾長さん おはようございます~~♪
コメント気付かず遅くなってすみません。
はい 伺わせていただきます~~♪
[ 2013/11/13 07:46 ] [ 編集 ]
ムクロジいいですよね。
現在は、国際的に「ソープナッツ」と呼ばれ、最高のエコ洗剤として世界中で普及しています。
無添加石鹸でも分解に1日かかるところ、ムクロジは水質汚染ゼロなのだそうですよ。
[ 2013/11/13 05:10 ] [ 編集 ]
No title
チャンの『マイガーデン』にも遊びにきてね~♪

http://qmail.blog17.fc2.com/

[ 2009/12/22 19:47 ] [ 編集 ]
No title
★makiraさん おはようございます~~♪
結構身近な公園なのですがこういう木ってお花地味なので気にもとめてなかったです~~~(。^p〇q^。)プッ
今はなんでも手に入る時代になってしまったのでこういうのを有効利用する人もいなくなってしまったのが残念!なんてムクロジ君は言ってるかもしれませんね(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/12/22 06:22 ] [ 編集 ]
No title
★チャンさん おはようございます~~♪
今回は名札がついてたので名前わかってよかったです~~~(。^p〇q^。)プッ
図鑑見て一度おめにかかりたいものだ!と思っていたので嬉しかったです~~~♪
[ 2009/12/22 06:20 ] [ 編集 ]
No title
★カメ・虫さん おはようございます~~♪
本当にこのところ寒いです・・・なんか風邪ひきそう~~(。^p〇q^。)プッ
数珠玉にするのには大きさもそろえないとならないのでかなりの数が必要ですよね~~大きくなるとかなりの実がなりますから~~~カメ・虫さんのところの大木になって自前で数珠玉が出来るといいですね~~~♪
[ 2009/12/22 06:17 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
ムクロジ・・・どこかで花を見たような~
見てないような~♪
記憶が定かではありません。
実は羽子板の羽根に、
また皮は石鹸ですか・・・
捨てるところが無いんですね!
[ 2009/12/22 02:18 ] [ 編集 ]
No title
リンダさん
そう、羽根突きの玉なんよね
でもよく知っていますね
リンダ博識~♪
すんばらしい\(^▽^)ノ
[ 2009/12/22 00:40 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~さむ~い・・・
 ムクロジ”研究しましたね
洗剤の代用・羽子板の羽は、知ってましたが数珠玉は、知りませんでした。
 (つい最近足助の町で教えていただきました)

庭に種を植えたのだけど・・・どれだったか分からなくなりました。
[ 2009/12/21 23:15 ] [ 編集 ]
No title
★べすちゃん こんばんわ~~♪
そういえばべっ甲飴なんてものもありましたねぇ~~(。^p〇q^。)プッ
そうそう羽根も短いのと長いのと・・・だんだん思い出してきました~~~りんだあの飾り物の羽子板まで使って羽根衝きしたんですよ~~そしたら・・ぱっかぱっかとお人形さんと板がはがれて・・ぼろぼろに・・・とんでもないことでした~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
[ 2009/12/21 22:03 ] [ 編集 ]
No title
りんだちゃん、こんばんは~!
羽根つきのあの黒い実は・・・この木の実でしたか!
べっ甲飴のようなきれいな皮の実ですねぇ・・・。
思わずそのままお口にポイッとしちゃいそう!(=^エ^=)
羽根つきの羽根は、細長い羽根と短くて開いた羽根とがありましたよね。
羽子板にはお目々のクリッとした可愛い子が描かれていて・・・懐かしいです~♪
[ 2009/12/21 20:33 ] [ 編集 ]
No title
★みちくささん こんばんわ~~♪
羽根衝き楽しいですよね~~♪
でも今やってるの見たことありません・・・楽しいのに勿体無いですよね(。_゚)〃ドテッ!
浅草のはごいた市で羽根買われたんですね~~本当にお正月の気分でますね・・・りんだは何年か前に行きましたが・・何も買わないで帰ってきちゃいました~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/12/21 19:29 ] [ 編集 ]
No title
★cocorokkさん こんばんわ~~♪
これ結構綺麗なんですよ~~~ってしわくちゃだけど(。^p〇q^。)プッ
お散歩が最近好きで・・・暇になると外に出るのが楽しみです~~でも寒いのが苦手なので難しいところです(。_゚)〃ドテッ!
羽根衝きの羽根にするだけあって硬くて音がとっても綺麗なんですよ~~~これに穴を開けるのはドリルとかないとちょっと面倒そうです。
袋に入れて音を楽しむ~~なんていいかも知れませんね~~~お手玉なんかにしたら楽しいかも・・・でもそれだけ玉が集まらない(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/12/21 19:25 ] [ 編集 ]
No title
★marihimeさん こんばんわ~~♪
実言うと・・りんだも何もしらないんですよ~~(。^p〇q^。)プッ
名札がないとお手上げ~~~(。_゚)〃ドテッ!
知らないことが多いほうがいいですよね~~~なんでも新鮮な気分になれますもの(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/12/21 19:20 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
羽根つき、懐かしいですね~ あの澄んだ音を思い出してます♪ 結構楽しかったですね。
もう随分前ですが、浅草の羽子板市で羽子板は買えないので羽根だけ買って帰りました。五つほど一列に竹で挟んであって、それだけでもお正月を思わせるので、毎年お花と一緒に飾っています。
お正月もうすぐですね。
[ 2009/12/21 16:29 ] [ 編集 ]
びっくり!
おはようさん♪
私ならこんな実を見つけても気に留めてなかったかも? りんだちゃん、す、すごい!!
羽子板の・・・まさにそうね♪
念珠にするのなら・・・・簡単に穴を開けられるのかしら? 固そうだよね?
集めて何か作られますか~? 楽しみ~~♪
[ 2009/12/21 11:46 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんにちは♪

私、山の中に住んでるのに全然知らなかったです" "(/*^^*)/ハズカシーイ

木のことはさっぱりダメでりんださんに教えてもらえて賢くなった気分ですσ(゚ー^*)
花の名前も教えてもらえるし、大助かりです(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/12/21 11:00 ] [ 編集 ]
No title
★きーちゃん おはようございます~~♪
またきーちゃんは楽しいほうへ行っちゃったんですね~~~たまにはきーぱぱちゃんにも愛の手を~~~(。^p〇q^。)プッ
もう雪見たんですね~~~りんだは遠くの山に雪が降った様子は見ましたが・・・まだこちらには降ってません(。_゚)〃ドテッ!
羽根衝きりんだもお正月やりました~~今でもスーパーなんかの特設会場で売ってるの見かけることありますよ~~懐かしいです~~~♪
[ 2009/12/21 09:41 ] [ 編集 ]
No title
★KAZUさん おはようございます~~♪
さすがKAZUさん遺伝育種学の教授から教えて頂いてたんですね~~~♪
りんだも最近ちゃんと植物学を学べばよかったかなぁ~なんて思い始めました~~やっぱ基礎があるのとないのじゃえらい違いです~~今じゃ学ぶのなんかまっぴら・・遅かりし(。^p〇q^。)プッ
りんだが嘘を書かないようにお目付け役ずっとお願い致します・・ぺこり
[ 2009/12/21 09:38 ] [ 編集 ]
No title
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
薀蓄は去年の5月でしたか・・・見てから薀蓄コピペすれば楽できたのに・・失敗(。^p〇q^。)プッ
なかなかすらっとしたいい木でした~~~これから葉っぱお花青い実と見るのが楽しみになりました~~♪
ではこれから実集めに情熱をかたむけることに~~~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
[ 2009/12/21 09:34 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。
りんださん、寒くなりましたね。
土曜の朝 起きましたら 屋根・車の屋根等雪で真っ白で 暫く雪が舞っていたんですよ。
なのに 半田にメールしたら 晴天だよ~・・・に
なんでだーーーー!って。(。^p〇q^。)プッ

無知なきーは この木初めて見て 知りませんでした。
羽子板・・・懐かしいですね。
きーの子供の頃にはお正月といったら羽子板で遊ぶのが常でしたよね。
今 遊びとして羽子板って 売っているのかしらねぇ?
念珠・・・この木 重宝なんですね。(^.^)

[ 2009/12/21 09:28 ] [ 編集 ]
学生の時に習いました
おはようございます。

学生の時に遺伝育種学の教授が民俗学・文化人類学
にも詳しくて、この木について習いました。
学名がSapindus mukorossiです。
これではムクロジをは発音しませんが、
命名したのが日本人ではないそうです。
[ 2009/12/21 08:53 ] [ 編集 ]
そうそう。
町田の菩提寺でこの木を見つけ、うんちくを投稿
しました。去年の5月だったかな。
むくろじって言うんですよね。
和尚さんの数珠にするというのはその時知りました。
いい木を見つけましたね。
もっとたくさん実を集めるといいですよ。
りんださん、器用だからなにか作れる。
やじろべえとか。^^
[ 2009/12/21 07:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ