スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

柚子第二弾

柚子蜂蜜

この前は柚子ジャムを作りましたので・・・今回は蜂蜜漬け!!

真ん中から切って・・中の汁を絞り・・・これは冷凍庫の製氷皿でキューブにしてストック!
柚子の中の白いところは取り除いて・・・細かくカット!
カットした柚子を熱湯にくぐらせ・・・蜂蜜につけました~~~♪

これは簡単!!・・・しかも少量でもOK!
皆様もどうですか~~~?(。_゚)〃ドテッ!


種はこの前と同じく焼酎につけ・・・化粧水に・・・ひょっとしたら美しくなれるかもしれない(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/12/25 07:18 ] グルメ・クッキング | TB(0) | CM(16)
No title
★makiraさん メリークリスマス~~♪
1月に柚子を~~~~楽しみですね~~~♪
今回のはかなり短時間で出来るので忙しい人にはお薦めです~~~(。^p〇q^。)プッ
自家製は添加物なしなので安心して食べられるところがいいですよね~~♪
化粧水もまだ製作段階ですが・・つけてみましたらいい感じですから~~~男性にもOKですよ~~~肌から焼酎というのも嬉しいかもね(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/12/26 06:48 ] [ 編集 ]
No title
★monさん メリークリスマス~~♪
柚子ジャム作ったんですね~~~♪
美味しいですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだも半分は消費しました~~~♪また作りたいくらいの感じです~~♪
今回のはジャムより簡単!!これも結構いけますよ~~是非!!
梅もいいですね~~~身体にもよさげですね~~♪
[ 2009/12/26 06:44 ] [ 編集 ]
メリークリスマス!
りんださん、こんばんは!そしてメリークリスマス!
ステキなクリスマスを過ごされたと思います。
またまたユズの活用法を!
1月にカミさんが田舎に帰ってたくさんもらってくるとのことで、
先日のジャムと化粧水に併せて蜂蜜漬けにも
チャレンジさせます!(私が作るのではなく、させると言うところがミソです♪)
作らせておいて、化粧水以外は私がいただくことになると思います♪
ありがとうございます。
[ 2009/12/26 00:49 ] [ 編集 ]
No title
メリークリスマス!

この前の、「柚子ジャム」を作ってみました~
おいしかったですよ~ ありがとねぇ~

ついでに、梅酒の梅ジャムも作って、
すきそうな人に、あげました~
お湯でとくと、飲めるって・・・マアマアの味
[ 2009/12/25 23:00 ] [ 編集 ]
No title
★まり姫さん こんばんわ~~♪
蜂蜜漬けは・・・いがいとさらっとしたお味で甘さもきつくないですよ~~~♪
試しに1~2個で試してみてください・・・毎年作りたくなること請け合いですよ~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/12/25 20:04 ] [ 編集 ]
No title
★べすちゃん こんばんわ~~♪
3個の種だけでOKですよ~~~りんだは焼酎のワンカップの残りの中へ種をポイポイ入れて毎日振ってます・・・一ヶ月くらいしたら種取り出して・・OKですって!!でも保湿にグリセリンがあれば入れてもいいって!!
3個分の美しさでもべすちゃんは充分光り輝くことでしょう~~~♪
[ 2009/12/25 20:02 ] [ 編集 ]
No title
★cocorokkさん こんばんわ~~♪
自信喪失されないでよかった(。^p〇q^。)プッ
一升瓶で柚子の絞り汁を・・ですか・・・やっぱり凄い消費量ですね~~♪
化粧水はやっぱ百均ですか~~~りんだの家の近くのスーパーに百均入ってるので買ってきます~~~(。^p〇q^。)プッ
雑菌に注意ですね~~ありがとうございます・・ぺこり
[ 2009/12/25 19:58 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんにちは♪

柚子ジャムだけじゃなくて、蜂蜜漬けはどんな味がしますかしら?

たぶん香りはいいと想像できるけど、味を教えてほしいでーすσ(゚ー^*)
[ 2009/12/25 16:31 ] [ 編集 ]
No title
りんだちゃん、こんにちは~!
柚子のハチミツ漬け・・・これまた美味しそうですね~♪
そしてタネはりんだちゃんの美しさの素に!!
今、べすんちの冷蔵庫に柚子が3個入ってます。
3個のタネだけでも美しくなれるでしょうか・・・?
・・・・・って、やっぱり・・・土台が問題!?(;´Д`)ノ
[ 2009/12/25 16:21 ] [ 編集 ]
やっぱり!
いくら最近、忘れっぽくなってると言っても・・・良かった~~! 自信喪失している所だった(笑)
そういえば、うちは一升瓶で買ったのを冷凍しないでそのまま冷蔵庫に入れてるけど平気よ!
化粧水移すときは雑菌に気をつけるように! ってようちゃんが言われてたよ~! 入れ物は(私は化粧水の瓶あるけど)やっぱ百均でしょ(笑)
[ 2009/12/25 15:17 ] [ 編集 ]
No title
★cocorokkさん こんにちわ~~♪
コメントで教えて頂いたのは・・カメ・虫さんで・・書き方悪くてごめんなさいね~~ぺこり
柚子茶というやつですね~~~実はりんだは・・この甘いのをそのまま食べるのが好きなんです(。^p〇q^。)プッ
我が家も一人食べない人いますよ(。_゚)〃ドテッ!
今回作ったのと較べるとかなりトロッとしてなかなかいいです~~種もう取り除いたほうがいいのかな~~~何に入れよう~~化粧品の空き瓶とっておけばよかったと思う今日この頃!!(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/12/25 14:57 ] [ 編集 ]
えっ! そんな事コメントしたことあるの~?
全然忘れちゃってるよ(^_^;)

お客さんには普通にカップをあっためて、スプーンで適当に蜂蜜とゆずを刻んだのをすくって熱湯で溶いてできあがり~~♪
皆さんに喜ばれていますよ~! ただひとりだけ飲まない人がいます。さて、誰でしょう? 夫です(ドテッ!)

りんだちゃんの化粧水はもうトロッとしてきたのね?
化粧水、やっぱり種が少なかったのかまだトロッとしてこなくて・・・でも根気がいい私はまだ待っているのです。もういい加減に種を写した方がいいかもしれませんね(^_^;) 前に記事を読んでいただけたかどうか分かりませんが2瓶も作ったので種が少なかったのです(笑)
[ 2009/12/25 14:50 ] [ 編集 ]
No title
★cocorokkさん おはようございます~~♪
果汁をストックいいかもしれません~~~前に柚子ジャムの時コメントで教えて頂いたので即実行です~~~(。^p〇q^。)プッ
これ結構重宝しそうですよね~~お客様にはどうやってお出しすると一番ですか~~??
化粧水はかなりトロッとしてきました~手につけたらスベスベになりました~~♪もうそろそろいいのでしょうかねぇ~~~♪
[ 2009/12/25 08:18 ] [ 編集 ]
No title
★きーちゃん おはようございます~~♪
りんだマメじゃないですよ~~~
実はりんだ日常の家事は苦手で・・・面白いことだけに取り組みます(。^p〇q^。)プッ
蜂蜜漬けは甘いですよ~~~お湯を通したことで苦味が薄れるので・・でも柚子っぽさはもちろん残ります~~♪
これきーちゃん柚子をちょっと使ってあとどうしよう?なんて時重宝すると思いますよ~~ヨーグルトにかけて食べてもいいし・・柚子茶にしてもいいし・・用途はいろいろです!!
この器100円ショップの~~~りんだ100円ショップ愛好家~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/12/25 08:14 ] [ 編集 ]
果汁は製氷皿で・・・
ストックしたのですね~?!
いいアイデアかもしれませんね。
私は全部入れちゃいましたけど。
1キロの蜂蜜で作ったけど、もう半分になっちゃいました。美味しくて、うちに来られる人に勧めたら皆さん美味しいって喜んでくださいましたよ。
りんだちゃん、化粧水はトロッとしてきましたか~?
[ 2009/12/25 08:10 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。♪
りんださんは 本当にこまめになんでもされるのね。
はちみつ漬けはやはり甘くなるのかしら?
どのようなお味なのかしら?
中味もいいですが 器もまた黄色い柚子にマッチして緑が引き立ちとても素敵です。
美味しさ倍増ですね。
[ 2009/12/25 08:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



