浅草

前の記事で・・・りんだ達は勝さんに あっち行け!と言われたので・・・・
浅草と言ったらここははずせないという所に行ってみました~~♪


雷門提灯

大きな提灯の雷門!!

この提灯 直径3.3メートル 高さ3.9メートル
重さが・・・700キロもあるんですよ~~~びっくりです。

そして・・・提灯の底部には龍の彫刻


雷門提灯



龍は大海に棲んで雲をよび、雨を降らす魔力を持つと信じられてきました。木造の建造物しか持たなかった日本人にとって火事は恐ろしい災害で、雨を降らして建物を火事から救う龍は龍神として崇められてきました。合わせて浅草寺では隅田川から聖観音が出現したとき守護神龍神が金鱗を輝かせ出現したとの由来が「浅草寺縁起」に記されています。多くのお寺や神社には「火事に遭わないように」と龍の絵や彫刻が奉納されていますhttp://www7.ocn.ne.jp/~sehayama/topics4kaminarimon.htm←ここからお借りしました。




仲見世

そして仲見世をぶらり散歩してきました~~~(。^p〇q^。)プッ


[ 2010/01/12 21:20 ] お出かけ | TB(0) | CM(12)
No title
★まり姫さん こんばんわ~~♪
新年早々大変でしたよね・・本当にびっくりしましたよ!
もうパソコン打って大丈夫なんですか~~~♪
首輪が取れるまで静かにしててくださいね~~(。^p〇q^。)プッ
浅草ってタイムスリップしちゃったみたいな所で楽しいです~~~♪
りんだも田舎者なら負けませんよ~~いつもきょろきょろ大きな声で驚いてますもの~~~まり姫さんも是非~~~♪
早く治るといいですね~~お大事に~~~♪
[ 2010/01/13 18:35 ] [ 編集 ]
見舞いコメありがとうございました^^
りんださんこんにちは~♪

ご無沙汰してましたで~す!!!!!
お正月早々変なものに大当たりされちゃっていきなり(。_゜)〃ドテッ!(。_゜)〃ドテッ!
まだ首に輪をしてまーす(。^p〇q^。)プッ

せっかくコメントいただいたのにお返事も書けなくてゴメンなさい・・・(´_`illi)
リハビリのつもりでパソコンに向かってますわよ``r(^^;)ポリポリ

浅草は風情があっていいですよね~
私が行けば田舎者とひと目でわかっちゃうから、今年も三多摩あたりでガマンしとこうかな(爆)
[ 2010/01/13 15:55 ] [ 編集 ]
No title
★きーちゃん こんにちわ~~♪
なんか浅草って懐かしい想い出がいっぱいですよね~~(。^p〇q^。)プッ
何をおっしゃるうさぎさん きーちゃんのスレンダーボディは20代のお嬢様もびっくらでございますよ~~ばばちゃん体形はまだまだ(。^p〇q^。)プッ
700キロと書いたけどりんだ700キロがどの位の重さかわかりません~~りんだの体重の重さは充分毎日認識しておりますが~~~この冬に脂肪を溜め込んで重くなっちゃったんですよ~~減量しなきゃ(。_゚)〃ドテッ!
りんだも今度いったらきーちゃんにあやかるように・・ユーモアでお美しくよく食べ よくお喋りし 回転の良い美女にって願ってこなきゃ!(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/01/13 11:03 ] [ 編集 ]
No title
★べすちゃん こんにちわ~~♪
本当に考えたらこの下通るの怖いんですね~~~でも皆で通れば怖くない!っていつも平気で・・・しかも今回真下で覗いちゃいましたよ~~(。^p〇q^。)プッ
本当にここは懐かしい想い出がいっぱい・・写真見ると当時のことが蘇り~~わっはははは(。_゚)〃ドテッ!
今度は揚げ饅頭メインにお腹すかせていかなきゃ・・・でもランチも食べたいし~~どないしょ(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/01/13 10:56 ] [ 編集 ]
No title
★つくばのガマさん こんにちわ~~♪
はい!しっかりおのぼりさんやってきました~~(。^p〇q^。)プッ
なんかキョロキョロ楽しいです~~♪
浅草寺はどこに行っちゃったかと・・そしたら龍になってました~~今回お賽銭おかりしてきました~~早めにお返しにいかなきゃ・・・普段お財布は小銭だらけなのに違うお財布だったので珍しく諭吉・・とほほ
煙も避けて通っちゃいました~~そのうちまた~~~♪
[ 2010/01/13 10:52 ] [ 編集 ]
No title
★ルプレさん こんにちわ~~♪
ルプレさんのところここから近いんですね~~いいなぁ~~~なんか古きよき時代を思わせる風景ですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
今回は・・ランチしたばかりで行ったので食欲がわかなくて残念でした~~~今度行くときは腹ペコにして行って・・・あげまんじゅう 焼きたておせんべい 粟ぜんざいたべてきたいです~~♪
[ 2010/01/13 10:36 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。♪
あの~日♪あの時の♪すべてが蘇り笑いの楽しかった思い出が数日前のように懐かしく
またババちゃんになっていくきーにこの先の不安の現実さにショックを感じておりまする。(^.^)

提灯の底部には龍の彫刻・・・エッ!しまった~。
きー見ておいたかな~。(。^p〇q^。)プッ
700キロもの重さがあるのですか~?
東京見物した浅草は一生忘れることなく楽しかった思い出の1つとして心に残っております。
ユーモアでお美しくよく食べ よくお喋りし
回転の良い美女さん達に きー少しでもあやかりたいと願ってきましたが
だんだんと 脳が腐っていく(じゃない・腐ってしまっている)我にショックを隠せない毎日のきーでございます。(笑)
きーに必要な ○イン饅頭 笑えました~。(^.^)


[ 2010/01/13 08:59 ] [ 編集 ]
No title
りんだちゃん、おはようございます~!
この提灯の重さ、700kgですかぁ!
何で吊ってあるのか・・・重さを知らないから
平気でこの下を歩いちゃいますよね~!(笑)
提灯の下部の『龍』の意味が初めてわかりました。m(_ _)m

仲見世も人ごみも・・・懐かしいです~♪
揚げ饅頭、美味しかったのも・・・懐かしいです~♪(=^エ^=)
[ 2010/01/13 08:15 ] [ 編集 ]
おのぼりんださん
しっかりおのぼりさん、してきたんですね。
かく言う自分もついついやってしまいますが。^^

ファインダーの目と普通の目は違うんですよね。

浅草寺はもう一年も工事やってますね。
なんか味気なくて。
でもまた通る時期が近づいてきました。
毎年2回、境内を抜けたところにある産業会館で
イベントがあるのです。

今年はお参りしてみますかね。^^
りんださんは? 当然しましたね。
おのぼりさんの定番だから。煙パタパタも。^^
[ 2010/01/13 04:58 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~♪
浅草にいらしたんですね~♪
バスに乗れば15分くらいなんですが、
最近、通り過ぎるばかりで、浅草寺はごぶさたです。
仲見世でうろうろ遊ぶのも楽しいですよね♪
あげまんじゅうとか、焼きたておせんべいとか、粟ぜんざいとか♪
私はもっぱら食べることばっかりですが(笑)
[ 2010/01/13 00:12 ] [ 編集 ]
No title
★tamirinさん 初めまして~~♪
浅草は楽しげですよね~~私もここはあんまり行かない所です(。^p〇q^。)プッ
tamirinさんのURL行ったのですが見つからなかったです・・そのうち教えてくださいね♪
[ 2010/01/12 22:59 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして~
浅草は、いついても楽しいところですよね~
でもいつも上野どまりになりがちな私。。。
[ 2010/01/12 22:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ