トウネズミモチ

トウネズミモチ

★唐鼠黐

とっても大きな木で・・・大気汚染に強いそうです~~♪


トウネズミモチ

鳥の大好物だそうですが・・・実がこんなにびっしりついています~~♪
しかし・・・上の方は鳥に食べられてしまって結構枝ばかりになってるんですよ~(。_゚)〃ドテッ!


鳥も近くにいたので2匹撮ってきました(。^p〇q^。)プッ

ジョウビタキ

ヒヨドリ




原産は・・・中国

モクセイ科







初雪

りんだの所では初雪でした~~♪
今朝起きたら・・・地面が白くなってました~~すぐ溶けてしまったのですが
午後図書館へ行ったら・・近くでまだこんなに雪が残ってるところがありました~~♪
もう雪見たから 降らなくていいです(。^p〇q^。)プッ

[ 2010/01/13 20:54 ] 花・植物 | TB(0) | CM(26)
No title
★カメ・虫さん こんばんわ~~♪
本当にここのところの寒波には震えてます~~(。^p〇q^。)プッ
カメ・虫さんはこの実で鳥を捕ってたんですね~~~そして焼き鳥に!!なんてないですよね~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
上のはジョウビタキですか~~この鳥はよく目にします~~~ヒヨドリはあまりの食欲にちょっと嫌いになりました~~(;´Д`) あはっ
[ 2010/01/14 21:39 ] [ 編集 ]
No title
★Sachiさん こんばんわ~~♪
東京タワーが333メートルなのであれよりかなり高いタワーになるんですよ~~~完成の暁には是非~~~(。^p〇q^。)プッ
浅草はあげまんじゅうですかぁ~~~美味しいですよね~~~今回食べないじゃったので今度行ったら食べてこなきゃ(。^p〇q^。)プッ
この木結構大きくなって実も沢山なので鳥さんには有り難い木かもしれませんね~~♪
洗濯物外で干すと荒れちゃうのでりんだは・・暖房の効いた部屋でハンガーや角ハンガーに干しちゃって・・・干してから外にかけてます~~手冷たくならないですよ~~~Sachiさんもいかがですか~~~ってお行儀悪いですね(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/01/14 21:36 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは、底冷えのする夜です!!
 ネズミモチ”沢山実をつけてますね、きっと沢山鳥達が集まりますよ、私山育ちでこの実を餌に鳥を捕る罠を仕掛けてヒヨドリやツグミを捕ってました。

奇麗な鳥は、頭の白い方がジョウビタキのオスで合い方がメスです。その下の鳥は、鳴き声のうるさいヒヨドリでは、ないでしょうか?少し大きいと思います。
[ 2010/01/14 21:12 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~♪
東京スカイツリー・・・「東京タワーよりもっと高い塔が東京に建つんやて・・・」という話はしてたことあるんですよ。
それが、お写真みてびっくり!
凄いものができてるんですね~♪

浅草・・・あげまんじゅうを思い出します。笑。

今日の木は唐ネズミモチっていうんですね。
実というと赤い実を思うのですが、ねずみだけに
色もネズミ色、ブルーベリーにも見えるかな・・
ちょっと大きさが違いますね。

今朝はとっても寒かったですね・・・。
洗濯を干す指先がかじかむほど冷たくて、干し終わった後、すぐお湯の中へ手を突っ込みました。笑。



[ 2010/01/14 21:07 ] [ 編集 ]
No title
★monさん こんばんわ~~♪
こちらは寝てる間に降ったらしく降るところみてません(。^p〇q^。)プッ
今週はとっても寒かったですよね~~来週は寒さも和らぐとか・・・待ち遠しい~~(。^p〇q^。)プッ
人間は買い置きが出来るけど鳥さんは毎日働かないとお食事にありつけないので苦労でしょうね~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/01/14 20:39 ] [ 編集 ]
No title
★ゆめみちゃん こんばんわ~~♪
やっぱり大食いの鳥さんは太っちょなんでしょうかねぇ~~~空から落ちちゃったら大変だぁ~~(。^p〇q^。)プッ
本当に雪はちらちらくらいが丁度いいですね~~今年は一回見たからもうノーサンキューです~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/01/14 20:37 ] [ 編集 ]
No title
★まり姫さん こんばんわ~~♪
今も降ってるんですか~~~雪って綺麗でいいけど後が大変ですよね!
こちら関東は雪降らないけど風が強くて寒いらしいです~~~毎年北風ぴゅーぴゅーなので慣れっこです(。^p〇q^。)プッ
夾竹桃は本当に丈夫ですよね~~夏になるとお花が咲いて俄然存在感をしめします~~この木が大気汚染に強いからといって高速道路にはむかない木だと思います~~大きくなっちゃってえらいこっちゃです♪
[ 2010/01/14 20:34 ] [ 編集 ]
No title
★きーちゃん こんばんわ~~♪
鳥さんも何食べてるのかなぁ~~~この実まだいっぱい残ってるから暫く大丈夫かも(。^p〇q^。)プッ
お花はないし落葉樹は枝ばかりなので鳥は結構撮りやすい時期みたいです・・・でも動くからなかなか(。^p〇q^。)プッ
福井は今の頃雪が沢山積もってるんでしょうね・・・雪国の生活ってやっぱり大変なのでしょうね・・りんだも寒いの苦手なのできっと無理!!
きーちゃんホカロンですか~~暖かくていいですよね~~~そういえばりんだ今年ホカロンあんまり使ってないです~~~暖かい所ばかり選んで過ごしてます・・・でも貼ろうかな!(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/01/14 20:28 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~
そちらは、雪景色がみられたのですねぇ~
ほんとに、寒い日が続きます。

こんな時、鳥たちは大変ですよね。
寒くっても、食べ物を探さなくては・・・
でも、木のおもちがあったのね~
よかった~
[ 2010/01/14 20:14 ] [ 編集 ]
No title
りんだちゃん、今晩は~!
大きな木ですね! 実もどっさり!!
鳥さんも食べ放題で太ちょ!!(爆)

ちらちらした雪はいいわね♪
お散歩も軽やかに・・・・て滑ったら大変!!
[ 2010/01/14 19:38 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんにちは☆

雪少なくていいですね~
私んちは今も降ってますわよー(´∵`)
上下左右どちらを見ても真っ白この前家の庭の雪をアップしたけど、もうカメラを持つ気にもなれない(。_゜)〃ドテッ!

こんなときに小さな小鳥さんにお目にかかれたりんださんが羨ましいです^^

大気汚染に強いといえば夾竹桃に優るものはないですよ!

公害地帯や高速道路のインター付近は夾竹桃ばかりだものね(爆)
[ 2010/01/14 16:52 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。♪
鳥さんもこの実をいっぱい食べて冬を越しているんですね。
これから 小鳥さんもいっぱい撮ってアップで見せてくださいね。

昨日は 本当に冷たい風で寒かったですよね。
愛知の方でも 雪の降った所もあり 尾張版に色々載ってました。
余りにも寒かったので
早速福井の妹にメール。(^.^)
雪所ではない!雪吹雪で寒い!!と!(^.^)
あ~~雪の地方では もう きー住めない。(寒がり)今日も寒いですね、りんださん。
今日は 腰に ホッカイロ 貼ってます。(。^p〇q^。)プッ
 
[ 2010/01/14 08:29 ] [ 編集 ]
No title
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
腰にニンニク2つぶら下げて歩いてるりんだでごぜえますダ!・・・ドラキュラ対策???ってりんだの方がドラキュラだろう!って??ごもっともでございます~~~(≧ε≦)ノあちゃぁ~~
なんか今回は南の方で雪大暴れだったんですよ~~西郷さんなんか雪被ってましたよ~~~りんだの所も鹿児島かと思いましたもの~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
なんか今年例年より寒いですよね~~お互いにんにくパワーで風邪には気をつけましょうね~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/01/14 08:00 ] [ 編集 ]
No title
★イザワさん おはようございます~~♪
鳥ってなんか楽しそうですよね~~りんだも一回可愛い鳥になりたいと思ってるんです~~(。^p〇q^。)プッ
でも写真は撮れませんね・・・すぐ飛んでいってしまいます~~やっぱりんだは危険人物と鳥も判断するのでしょうか~~~イザワさんのように鳥ともお友達になりたいです~~(。^p〇q^。)プッ
こちらは雪 一度見たからもういいです~~~今度はイザワさんの方で降ってねぇ~~~(。^p〇q^。)プッ
拍手ありがとうございます~~~ぺこり
[ 2010/01/14 07:55 ] [ 編集 ]
No title
★makiraさん おはようございます~~♪
ネズミモチは結構小振りの木ですが・・トウがつくとかなり大きいです~~(。^p〇q^。)プッ
実の形もちょっと違うんですよ~~~♪
makiraさんの方は降りませんでしたか~~~りんだは朝起きてびっくりでした~~~いつのまにやら・・・という感じでした~~~♪
もう一回雪みたからこれからは毎日ピカピカ晴れで~~~雪はmakiraさんの方へお願いします~~~という感じです~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/01/14 07:50 ] [ 編集 ]
No title
★KAZUさん おはようございます~~♪
りんだの生活圏だとトウネズミモチばかり目についてネズミモチがなかなか写真撮れません(。_゚)〃ドテッ!
違いが実がなってると実だけでもやっとわかるようになってきました~~♪
朝起きたらうっすら白くなってるのでビックリでした~~寝てて全然気がつきませんでした(。^p〇q^。)プッ
本日山沿いの社員さんが無事出勤出来ることを祈って~~~♪
[ 2010/01/14 07:46 ] [ 編集 ]
さすが東北^^
いえいえ、東北にやや近い方向ということで。
けして東北ではありませんね。都会です。

雪降りましたか。つくばでは先週の日曜日に
それらしい兆候はありましたが結局降らず、
ただただ寒いだけでした。
今週はこんな按配の天気が続きますね。

風邪などにつかまらないようにこらえてくだされ。
にんにくなどが効くようで。^^
腰に二つぶら下げて歩いているだなんて噂してませんから。 ネッ、イザワ先生。
[ 2010/01/14 04:43 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは!
確かに鳥の好きそうな実が沢山生っているんですね^^
綺麗な色の鳥二羽・・・丁度実を狙っているようなポーズですね。

雪降ったんですか。
今年はなんか、沢山降りそうですね。
拍手!
[ 2010/01/14 01:28 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
大きいネズミモチの木ですね!
私の知っているネズミモチは小さい木でした。
葉っぱがモチノキに似ていて、
夏に白い小さな花が咲きますが、
実はりんださんの写真のように黒くなり
ネズミの×××に似ているとか・・・笑)
初雪ですか?
こちらは期待していたのですが
降りませんでした 泣)
暫く雪景色を見ていません!
[ 2010/01/14 01:09 ] [ 編集 ]
通勤途中に
トウネズミモチの木がありまして、
毎日みています。
小学生の時に団地の垣根にネズミモチが使われて
いて、ネズミモチも見慣れた木でした。
トウネズミモチの方が葉も樹も大きいですね。

大阪は昼頃に雪がかなり舞いましたが、地面が
少し濡れる程度でした。明日の朝、山沿いから
通っている社員が無事に来るでしょうか。
ちょっと心配です。
[ 2010/01/14 00:08 ] [ 編集 ]
No title
★べすちゃん こんばんわ~~♪
あんらぁ~~べすちゃんちの方雪ふらなかったですかぁ~~~りんだんち粒子の荒い霰みたいのがまっちろけ(。^p〇q^。)プッ
しかも朝日が当たり始めたら屋根からズリズリドサッ!と落ちてましたよ~~~(。_゚)〃ドテッ!
トウネズミモチの実鳥さんが大好きっていうけど・・・まだこんなに残ってるんですよ~~~上の方はないけど・・・でもこの周りに鳥さんたくさんいました~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/01/13 23:21 ] [ 編集 ]
No title
りんだちゃん、こんばんは~!
れれれっ!りんだちゃんちの方は雪が・・・???
べすは今日一粒も(?)雪を見てません・・・。(;´Д`)ノ
べすんちの方は、どうやら降らなかったようです・・。(;´Д`)ノ
なので、雪降って欲しいです~~~♪(=^エ^=)

トウネズミモチって実がこんなになるんですねぇ・・。
鳥さんにはたまりませんね!
[ 2010/01/13 22:42 ] [ 編集 ]
No title
★MAYUさん こんばんわ~~♪
一面の銀世界もスキー場ならいいのですが・・自宅近辺は・・・・(。_゚)〃ドテッ!
MAYUさんの方も降ったんですネェ~~~寒波がきてますものね(。^p〇q^。)プッ
唐ねずみもちの方がただのネズミモチより大きいとか・・・実もこちらの方が丸っこいんですよ~~♪実はりんだネズミの〇〇見たことないんです~~ハツカネズミでも飼うとよかったかな(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/01/13 22:38 ] [ 編集 ]
No title
★みちくささん こんばんわ~~♪
待望の雪が見られました~~(。^p〇q^。)プッ
でも雪は滑るので・・慣れてないので怖いです~~♪
この写真の上の方の枝は・・他のけやきかなにかの落葉樹の枝です~~~紛らわしくてごめんなさい・・ぺこり
鳥さん上の方は結構食べてしまってました~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/01/13 22:34 ] [ 編集 ]
銀世界・・
美しい銀世界を見たくはないですか~?(笑)

こちらも一時これくらい白くなりました。
雪マークでしたからチョットは期待してましたが・・。

唐ネズミモチって大きくなるんですね。
山に沢山自生しているのを見かけますが唐が付くのかな。
やっぱり実もこれくらいです。
ホントにネズミの○○そっくりですよね。^^
[ 2010/01/13 22:26 ] [ 編集 ]
初雪でしたか?
こんばんは♪
りんださんの所も初雪でしたか? 白いもの見られて良かったですね! もう降らなくていいですか?
あちらこちらで積雪のニュースですが雪は大変ですよね。 慣れない土地では尚更ですね。
実がびっしり!鈴生りですね! てっぺん鳥さんの仕業ですか。
[ 2010/01/13 22:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ