
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スイセン

水仙

★水仙

周りは寒く枯れ草になっているのに・・・このお花は元気元気!!

もうこのお花は皆様ご存知ですね~~~♪

別名”ナルシスト”ギリシャ神話の中のお話なのですが・・・
美しい少年(ナルシサッス)が水に映ったその美しさに恋をし毎日眺めていたら・・一本のお花に
美少年の名前をとって・・ナルシスト・・・それが水仙とか!!
皆様も自分の美しさに見とれてないでお仕事してくださいね~~~(。^p〇q^。)プッ


水仙

こんな純白な水仙はいかがですか??

水仙は10000種以上の改良品種が世界各地で栽培されてるそうですから驚きです。
ラッパ水仙 大杯スイセン 小杯スイセン 八重咲き水仙 トリアンドゥルススイセン シクラミネウススイセン キズイセン 房咲きスイセン 口紅スイセン 野生種スイセン スプリットコロナスイセン その他のスイセンに分類されるそうです(。_゚)〃ドテッ!

水仙の球根には”アルカロイド”という神経を麻痺させる成分も含んでいますのでお気をつけ遊ばせ(^^♪




水仙



水仙



原産は・・・スペイン ポルトガル 北アフリカ

花言葉は・・・ナルシスト プライド 私の美貌

ヒガンバナ科

[ 2010/01/21 07:50 ] 花・植物 | TB(0) | CM(22)
★くぼでんさん こんばんわ~~♪
(。^p〇q^。)プッ
そういえばこのお花どちらかというと・・下向きですよ~~謝ってるのか!?(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/01/24 19:52 ] [ 編集 ]
スイマセン?
何を謝るのかな??

とよーく見たら...「マ」が無かった・
水仙だった.....
[ 2010/01/24 17:13 ] [ 編集 ]
No title
★つくばのガマさん こんにちわ~~♪
二文に脈絡ですかぁ~~~(。_゚)〃ドテッ!
自分を水に映してその美しさに酔いしれるってどんだけ美しいんだか・・・一度でいいからそんな美少年にあってみたいものだ!!今まで美少年にお会いしたことのないりんだです・・あ~~ここにいらしてる美少年の反感をかってしまった(。^p〇q^。)プッ
ガマさん水仙はあんまりですか~~~寒い時期だから本物のガマさんの時代は冬眠中だからなぁ~~~わガマまかぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/01/23 14:00 ] [ 編集 ]
No title
★イザワさん こんにちわ~~♪
りんだも今回図鑑みてその種類の多さにびっくりしました~~~一生のうちで何種類くらい見られるのかなぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
純白水仙はなかなか綺麗ですよ~~♪
拍手ありがとうございます~~ぺこり
[ 2010/01/23 13:51 ] [ 編集 ]
No title
★makiraさん こんにちわ~~♪
本当に水仙の種類ってあるんですよね~~これじゃぁいくら見てもほんのちょっとしか見られないですよね(。^p〇q^。)プッ
ガリルは・・・makiraさんのところで覚えました~~来年まで覚えてるといいのですが(。_゚)〃ドテッ!
makiraさんはナルシストじゃないんですか~~~りんだは最近鏡を見るのすらを避けてます~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/01/23 13:50 ] [ 編集 ]
★monさん こんにちわ~~♪
そういえば水仙祭りとか聞きますね~~あたり一面いい香りがするのでしょうね~~^(。^p〇q^。)プッ
郷ひろみさん今はどうしてるのでしょう~~~ジジになりましたかぁ~~~仕方ないねぇ~~こちらもババにと言われてますよね~~(。_゚)〃ドテッ!
福山龍馬君もそのうちに・・・なんか人間なんてこんな繰り返しなのでしょうね♪
[ 2010/01/23 13:46 ] [ 編集 ]
「水仙の球根には”アルカロイド”という神経を麻痺させる成分も含んでいますのでお気をつけ遊ばせ」

「皆様も自分の美しさに見とれてないでお仕事してくださいね~~~」

この二文には脈絡があると読みました。
きっとナルシサッス君もそれのせいでそうなったんですね。^^

本当に水仙は寒い時が好きですね。
だからあまり好きでないと言うか、まったく興味がわかない花なのかもしれません。
ワガママですが・・・^^
[ 2010/01/23 07:39 ] [ 編集 ]
10000万種以上ですか!!
水仙ってみな同じかと思っていたらとんでも無いほどの種類があるんですね!
純白水仙に拍手!
[ 2010/01/22 02:20 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
水仙は日本水仙が一番ですね!
華やか過ぎず清楚で端正な姿が好きです。
白の房咲き種のガリルもステキですね♪
日本水仙の八重まで、たくさんの水仙撮られましたね!
ナルシストではない私は安心です♪
今の時期一番存在感がある花ですね!
ありがとうございます!
[ 2010/01/22 01:30 ] [ 編集 ]
こんばんは~
昨日からの暖かさで、お花が咲きはじめましたねぇ~
水仙は、かわいいですねぇ~ よく、水仙まつりとかあったり~
一面に咲くのも、きれいです。
ナルシストはここからでしたかぁ~
昔、郷ひろみさんは、ナルシストと聞きましたが、
今ではねぇ~ジジになってしまったから・・・・・

きっと、福山さんはそうに違いないです。
ナルシルト竜馬かぁ~
[ 2010/01/21 22:52 ] [ 編集 ]
★Sachiさん こんばんわ~~♪
本当に今週はちょっとほっとしました~~~~でもまた明日の朝は寒いそうですから~~~大変です(。^p〇q^。)プッ
水仙お花のない時期に香りよし姿よしのいいお花ですよね~~~♪
Sachiさんも今日は免疫力アップで長寿人生まっしぐらですね~~(。^p〇q^。)プッ
万歩計はなんか途中の名産なんかも教えてくれて結構楽しいかもしれません~~~皆でやると楽しいのでSachiさんも是非!!電気屋さんの健康グッズの所にあると言われてみたのですがなかったのでネットで頼んでみました~~~コンビニで代金振り込んだら4~5日できました。下にURLをいれました・・ちょっと長いですがコピーして使ってください。

http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=(%E6%AD%A9%E6%95%B0%E8%A8%88+%E4%B8%87%E6%AD%A9%E8%A8%88)&ySiD=i74aS9dACoz5pNCoq6H6&brandid=1121
[ 2010/01/21 21:39 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
今週に入ってからずーっと暖かい日が続いて、ちょっとほっこりでしたね。
りんださんのプログも春のようね~♪
水仙は大好きなお花♪
一輪挿しにすると香りもよく春を呼んでくれそうな清楚な感じが
いいですよね♪

べすさんのコメントに吹き出してしまいました。
久しぶりですよ~~こんなに笑ったの!

昨日のブログ・・・鳥さんたちも、うれしそう~♪
雀って寒いときは飛んでませんよね。

楽しさを誘うような万歩計で、りんださんも健康とスタイル維持に
やる気満々のようね♪

私も、なるべく歩くようにしていますが・・・毎日が続かなくてね・・。
日本一周の万歩計面白そうね。
万歩計を売ってるお店だったらあるかしらね。
ちょっと、のぞきに行ってみます。
[ 2010/01/21 20:45 ] [ 編集 ]
★みちくささん こんばんわ~~♪
結構玉ボケ好きなのですが・・・地植えのものはなかなかいい所に入ってこないです~~~(。^p〇q^。)プッ
どんな美少年なんでしょうね~~~一度でいいから見てみたいと思います~~~草食系男子かなぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/01/21 20:22 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんばんわ~~♪
ガッハハハハハハハハハハハ・・・水仙トイレですか~~~ワッハハハハハハ・・・・こんなにわらかしてもらって・・・免疫力があがって長寿人生まっしぐら~~~になりそうですよ~~~美人薄命というのに・・・もう(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
べすちゃんちもじいやさんが・・・ですか~~~では家政婦は見たで現行犯逮捕をお願いいたします~~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/01/21 20:16 ] [ 編集 ]
★きーちゃん こんばんわ~~♪
じいやさん捨てちゃってるのかなぁ~~~今度は何処からかそっと家政婦は見たの市原悦子さんになってくださぁ~~~い(。^p〇q^。)プッ
きーちゃんちの八重のスイセンですか~~~これも可愛いですよね~~♪
りんだの家はやっと芽が出てきたばかりです(。_゚)〃ドテッ!
りんだんちもなんのお花も咲いてないさみし~い庭でございます。(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/01/21 20:12 ] [ 編集 ]
★KAZUさん こんばんわ~~♪
大阪はスイセンはやいんですね~~~♪スイセンもりんだの家のは遅くてやっと芽がでてきたところです~~(。_゚)〃ドテッ!
どうせなら早咲きのがよかったなぁ~~と今の時期いつも思ってます(。^p〇q^。)プッ
香りもいいですよね~~♪
[ 2010/01/21 20:08 ] [ 編集 ]
★cocorokkさん こんばんわ~~♪
ナルシストになって毎日水の中の自分を眺めてる少年て・・・なんか凄いですよね(。^p〇q^。)プッ
早咲きのものは本当に寒い時期に咲くので貴重なお花ですよね~~cocorokkさんのところのも咲いてるんですね~~~♪
ウェディングドレスのようで真っ白はやっぱり素敵ですよね~~~♪
[ 2010/01/21 20:06 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
純白の水仙、綺麗ですね~♪  
六角形の玉ボケも素敵ですね♪ 思わず花びらを数えてしまいました!
きっと、りんださんの演出では?と思ってますが・・・。
美少年と水仙とナルシストのお話、有難う~♪
[ 2010/01/21 17:43 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんにちは~!
水仙、可憐なお花ですね♪
べすんちにもあったような・・・でも、今見かけないということは・・・
こちらもきっとじいやの仕業!?(笑)
さっき、べすもお掃除してて、鏡のところで手が止まり・・・
りんだちゃんの「お仕事して!」の呼びかけがなかったら
水仙になるところでした・・・・・。お~ほっほっほっ!
『気絶してたんだろう』って、誰か言ってます!?
『水洗トイレで!』って、誰か言ってます!?
[ 2010/01/21 15:19 ] [ 編集 ]
こんにちわ~♪
スイセンには香の良いものがありますよね。
我が家のスイセンは どうでもよいような水仙ばかり!(>_<)
それも ジイヤが掘り起こして捨てているのか?だんだんと少なくなっている。
バカタレーーーって言いたいよ。(^.^)
でも証拠がないから言えない。(。^p〇q^。)プッ
今かろうじて咲いているのが3枚目の水仙だけです。
あと何のお花も咲いていない。
さみし~い庭でございます。(。^p〇q^。)プッ

[ 2010/01/21 14:39 ] [ 編集 ]
大阪では
だいたい十二月に咲き始めますが、その年の気温で年を越してからに
なったりしますね。
なんといっても香りが好きです。
種類が多くて香りのないものもありますけどね。
[ 2010/01/21 12:28 ] [ 編集 ]
水仙♪
りんださん、おはようさん♪

ギリシャ神話・・・知らなかったです。なるほどナルシストって言葉はそこからきたのですね!

水仙、好きな花の一つです。やっぱり一重のが好きです。うちにも少しだけ咲きました♪

真っ白なのもきれいですね。

[ 2010/01/21 10:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



