
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アジの干物

天日干しの干物が美味しいのは・・・
太陽で水分を蒸発させて魚の表面に膜を作って・・その中にお魚のうまみを閉じ込めて熟成させるからだとか~~♪

お友達に干物の作り方を教えて頂きました~~~♪

早速マネッコ!!(。^p〇q^。)プッ


アジの干物作成中

アジの干物は普通頭がついてるけど・・りんだは食べないので頭とはらわたはとって開きました。
塩水に30分くらい浸す!!

アジの干物作成中

あとは干すだけ~~~簡単でしょ!
ベランダに新聞敷いて・・・
100円ショプで買って来たお魚焼き網の上で風通しよくして天日乾燥です~~~♪


アジの干物作成中

二階のベランダなので猫ちゃんの心配はないけど・・・嘴尖ったモズ君に狙われると怖いのでこんなことを~~~(。^p〇q^。)プッ

干し加減は魚の表面に軽く膜が張り、指で押してみて指紋がつくくらいになるまでが生干しの目安だそうです!!
もう食べちゃいました~~~美味しかったです~~♪




★りんだの家の方では夕べ雪が降りました~~~♪
もう今朝は太陽燦燦ですが~~~(。^p〇q^。)プッ

4110_20100202075952.jpg

ベランダの手すりの残された積雪量~~~って屋根から落ちてきた雪かなぁ~~~♪
[ 2010/02/02 08:05 ] グルメ・クッキング | TB(1) | CM(24)
★てくっぺさん おはようございます~~♪
どんだけさかのぼるんだか!?(。^p〇q^。)プッ
きっとコメ返してもきっと何処にコメしたか!?なんてことになるんじゃないかと(。^p〇q^。)プッ
どんな記事を書いたか自分でも忘れてるし・・・(。_゚)〃ドテッ!
そういえばアジの干物しばらく作ってないです。
[ 2013/09/01 06:42 ] [ 編集 ]
こんばんはです。^±^ノ
今日はこちらまでさかのぼって、こんばんはです。^±^ノ

アジの干物、おいしいですよね。^±^
伊豆に行くと必ず買います。^±^ノ
干物はアジが一番ですね。
イセエビの干物より、好きかもしれないです。
イセエビ、買ったことはありませんが。^±^;
だったらみえを張るなよな!(゚Д゚)ノx±x←見栄を張らずに頬を張られた
[ 2013/08/31 23:43 ] [ 編集 ]
★イザワさん おはようございます~~♪
味の干物やっぱり伊豆にたくさんありますか~~~~ガマさんに今度買ってきてあげてくださぁ~~~い・・・あっ干物の画像だけでも大丈夫!!(。^p〇q^。)プッ
TBありがとうございました~~~こちらからもさせて頂きます~~ぺこり
[ 2010/02/04 07:11 ] [ 編集 ]
★Sachiさん おはようございます~~♪
え~~~主婦の鏡なんてぇ~~~実はりんだ料理嫌いなんですよ~~ただ好奇心はあるのでチャレンジだけは大好きです~~これも上手になったら面倒ちいだけだと思います~~~(。^p〇q^。)プッ
Sachiさんもいかがですかぁ~~面白いですよ~~~塩分は自分で作ると加減できるところがいいです~~♪
Sachiさん干物買わないですか~~イカなんかもこれでやるととっても美味しいらしいですよ~~~♪
[ 2010/02/04 07:08 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
本当に簡単すぎてびっくりしました~~(。^p〇q^。)プッ
お料理好きのお友達にも教えてあげました~~えっへん(。_゚)〃ドテッ!
大洗で上がる新鮮魚類を扱う魚中心スーパーがあるなんて羨ましいです・・こちらにも出店してくれ~~~(。^p〇q^。)プッ
ガマさん伊豆うまれなんですね~~暖かそうな所ですよね~~~♪
[ 2010/02/04 07:03 ] [ 編集 ]
★makiraさん おはようございます~~♪
凄く簡単でした~~~干物作りなんて手が出せない!なんて思っていましたのに~~(。^p〇q^。)プッ
確かに頭と腸はさわりたくないかも(。_゚)〃ドテッ!
あっというまにこちらも雪なくなりました~~♪
[ 2010/02/04 07:00 ] [ 編集 ]
あじの干物は作ったことありませんが、
食べたことは沢山あります(笑
(当たり前か~^^;)
伊豆方面に旅行にいくと、味の干物はそこら中で見かけますね。

突然の雪、こちらでも凄い降りかたしてました~!
TBしちゃいます。
拍手!
[ 2010/02/04 00:15 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
凄いですね~干物まで作るなんてびっくりです。
2枚や3枚おろしなんかは簡単にできるのですね~♪
私、したことなくて恥ずかしい限りですよ。
やっぱし、りんださんは主婦の鏡ですね♪
このアジとってもきれいで美味しそうね~新鮮なんでしょうね♪

私は干物というものを結婚するまで食べたことなかったんです。
塩分が多いからが理由なんですが・・・。
今でもあんまし干物は買わないですね・・。
[ 2010/02/03 23:18 ] [ 編集 ]
今度やってみよう・・・
美味しそう・・・と指をくわえている暇が
あったら、アジを買ってきて作ればいいんですね。
どうして気がつかなかったんだろう。

近くに大洗で上がる新鮮魚類を扱う魚中心スーパーがあるんですよ。

伊豆生まれだからアジは大好きです。^^
[ 2010/02/03 06:10 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
さすがです!
意外と簡単なんですね!
でも頭、ワタ取りがどうも・・・
雪は消えちゃいましたね!
[ 2010/02/03 02:07 ] [ 編集 ]
★cocorokkさん こんばんわ~~♪
やっぱり干物は自家製ですか~~~なんか今回やってりんだもそう思い始めました~~でも上手く出来ちゃうと飽きる性格が怖い!(。^p〇q^。)プッ
塩焼きも塩水につけるといいんですね~~~メモメモ・・・ありがとうございます~~~ぺこり
[ 2010/02/02 22:41 ] [ 編集 ]
美味しそう♪
りんださん、上手に干物できましたね~!

干物は絶対自家製に限りますね。
塩水につけるとは良くお友達もご存知ですね。塩焼きするときも塩水につけておいてあげてからちょっと乾かしぎみにしてから焼くと美味しい塩焼きができますよ!
夫がいつもそうしていますから(^_^;)
[ 2010/02/02 20:27 ] [ 編集 ]
★ゆめみちゃん こんばんわ~~♪
りんだもお友達に教えてもらうまで干物なんて自分で作ることなんて考えられませんでした~~~でも凄く簡単で美味しいのでびっくりでした~~ゆめみちゃんもいかがですかぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
なんかだんだんりんだお魚開くの上手かもしれないと思い始めちゃいそうです~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/02/02 19:45 ] [ 編集 ]
★みちくささん こんばんわ~~♪
今の時期なら失敗しないというお友達の薦めでやってみました~~~お塩も強くしないほうがいいとのことで・・足りなかったら食べる時お醤油かけたほうがいいって・・・でもちょうどいい塩加減でした~~(。^p〇q^。)プッ
え~~開き方上手ですかぁ~~自信もっちゃいそうです(。_゚)〃ドテッ!
大根も保存にしないのなら日数少ないほうがやわらかいですよね~~♪
[ 2010/02/02 19:43 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんわ~~♪
ついに雪と呼べるものが降りました~~~可愛いですかぁ~~~~(。^p〇q^。)プッ
なんか雪に慣れてないので雪との付き合い方がわからないので結構事故になっちゃうんでしょうね~~~りんだのように雪降ったら家に閉じこもりがいいみたいです(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/02/02 19:40 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、今晩は~♪
きャ~~!!美味しそうな干物!
りんだちゃん、自分で作るなんて凄い!!
でも、以外と簡単なんですね~~(笑)
ゆめみ、灰干しとか丸干しとか、もちろん
干物も大好きなんですう~~♪
それにしても、お魚開くのが素晴らしい!!包丁も良く切れそう・・・
我が家の包丁、切れなくて切れなくて・・・肩が凝っちゃうのです・・・(爆)
[ 2010/02/02 18:55 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
自家製鯵の開き、美味しかったでしょうね。太陽でうまみを閉じ込めて熟成!・・美味しいわけですね~
りんださん、お魚を開くのお上手ね♪
天日干しで思い出しましたが、乱切り大根二日間干しました!でもあとの一週間が待てそうになくて、浅漬けの素に。。。半分だけの真似っこになってしまって・・・。でも干したから美味しかったです。
[ 2010/02/02 17:07 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは☆

わーりんださんちも雪が降りましたね~
可愛らしい雪です(。^p〇q^。)プッ

私のところと交替してほしいわ~
でもずいぶん怪我した人がいるとか。
大雪にならなくてよかったです(*^_^*)
[ 2010/02/02 15:40 ] [ 編集 ]
★きーちゃん こんにちわ~~♪
本当に今朝は一面の雪の原で綺麗でしたよ~~~あっというまに斑になってしまいましたが~~(。^p〇q^。)プッ
2時20分にきーちゃんちの方がピカピカになるとこちらではいつのころピカピカになるんでしょうね~~~夜になっちゃいますね(。^p〇q^。)プッ
転んで骨折は怖いですよ~~こんな日はおこた番が一番ですよよね~~~♪
えっ!りんだお魚の開き上手ですかぁ~~なんか自信もっちゃいそうですよ~~~いいのかなぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/02/02 14:50 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんにちわ~~♪
朝だけピカピカだったのにすぐお日様おさぼりして寒い1日になりました~~(。^p〇q^。)プッ
アジの干物簡単ですよ~~でもアジはいいアジが味がいいみたいです~~小振りの方が美味しいかも~~(。^p〇q^。)プッ
魚のさばき方これで大丈夫ですかぁ~~~魚さばいたら臭いがついちゃいますが・・・金属製のでこするとアラ不思議臭いが消えます・・・なんでだろう??と首かしげてます(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/02/02 14:45 ] [ 編集 ]
こんにちわ~♪
本当に開きお上手ですね。
きー できないものーーーー!
って やったことなし~(^.^)
ニュースでびっくり!
そちらの方は雪だったんですね。
ニュース聞いてびっくりですが
ご婦人さん、玄関先にて転んで骨折とか・・・
めったに降らない地方ではの事と聞いて
ちょっと笑えてきました。(ごめんなさい)
こちらの方は2時20分になってようやく太陽のお見えになられました。
朝はとても寒かったです。(^.^)

[ 2010/02/02 14:21 ] [ 編集 ]
★浦和のいたちさん こんにちわ~~♪
なんか今朝はびっくりでした~~~かなり降りましたよね・・・でも朝はやんでいたので良かったですね~~~♪
確かに排気ガスやらなにやら心配ありますよね~~~自家製だとかなり清潔に出来そうな感じがするので安心です~~(。^p〇q^。)プッ
お魚嫌いでもアジの開きは大丈夫ならこれ絶対お薦めです~~~♪
[ 2010/02/02 14:20 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんにちは~!
今朝はピッカピカのお天気だったので、昨夜の雪もだいぶ融けましたね~!
わ~っ!アジの干物ですかぁ!
簡単で美味しそう♪
朝ごはんにはこれと海苔と漬物と・・・。
あ~・・・日本人でよかった~!(=^エ^=)
りんだちゃん、お魚開くの上手ですね~!
今度そちらのネット講習会も、ぜひよろしくお願いいたします!m(_ _)m
[ 2010/02/02 13:06 ] [ 編集 ]
こんにちは
雪が降りましたね。2年振りのようです。

アジの開きの自家製すっか。
伊豆の方面にドライブに行くと良く道端で
干している風景を見ますが、排ガスが心配やな~って何時も思ってました。

自家製なら、そんな心配ないさ~

魚嫌いな、いたちでもアジの開きは食べられるんですよ。
[ 2010/02/02 12:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

突然の雪国
昨日の市川近辺は夕方から雪が降り出し、私が最寄駅に着いた頃は結構激しく雪が降っていました。 頭をよぎるのは本日の撮影。 久々の著名人で、映画監督の撮影依頼で気合が入っているのですが、モノブロックストロボなどの機材が結構 大荷物。 雪の日の運搬は^^;^...
プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



