
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ロウバイ

蝋梅

★蝋梅

前に一度アップしてるのですが 違う種類の蝋梅を見つけました~~~♪
お花の中が茶色なんですよ!!



蝋梅


蝋梅には・・・満月・素心・和とか唐とか言われてる種類があるそうです。

満月は・・中に茶色の輪が入ってます。
素心は・・お花全体が黄色です。

実はりんだはあんまりよくわからないので・・・どれもこれも蝋梅!!としてます~~~(。^p〇q^。)プッ






お散歩してたら今回はこんな鳥さんに出会いました~~~♪

カメ・虫さんにハクセキレイと教えていただきました~~(。^p〇q^。)プッ


歩くの結構早い鳥さんです~~~♪

鳥

何ていう名前の鳥ですかぁ~~~??

[ 2010/01/30 20:15 ] 花・植物 | TB(1) | CM(16)
★くぼでんさん おはようございます~~♪
あらぁ~~~轢きそうになっちゃいますかぁ~~~~?
車道は危ないと・・・交通ルールを鳥さんに教えておかなきゃ(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/01/31 07:59 ] [ 編集 ]
★makiraさん おはようございます~~♪
元々はこのお花が最初だったんでしょうね~~~(。^p〇q^。)プッ
こちらでも黄色一色のソシンが圧倒的におおいです~~♪
これからお花でわからないのは・・みんな〇〇にすることにします~~~(。^p〇q^。)プッ
ハクセキレイですね~~~ありがとうございます~~~ぺこり
[ 2010/01/31 07:58 ] [ 編集 ]
★Sachiさん おはようございます~~♪
Sachiさんの蝋梅青空バックにとっても黄色が綺麗でしたねぇ~~~♪
なんかいろいろ調べるとお花でも小さな違いは本当にわからないことが出てきて・・蝋梅なんかはわかるほうですよね~~~でもひっくるめて蝋梅!!(。^p〇q^。)プッ
りんだの住んでるところはいろんな木が確かにあります~~~樹木の見分けがつかないのですが・・そのうち幹を見て木の名前がわかったらいいなぁ~~~なんて思っています(。^p〇q^。)プッ
この鳥なんだか忙しそうにチョコマカしてますよね~~~どうしてもかまいたくなってしまう歩き方です(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/01/31 07:55 ] [ 編集 ]
この鳥って、ちょこちょこ歩き回って可愛いのよねぇ。
でも、轢きそうで怖い。
直前まで逃げない....
[ 2010/01/31 02:52 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
蝋梅ですね!
素心や満月の原種(?)のようです。
素朴な感じがイイデスネ!
最近は素心蝋梅が幅を利かせています。
りんださんの「みんな蝋梅」!
これなら間違いはありません 笑)
鳥さんはハクセキレイですよ~♪
みなさん大正解です!
[ 2010/01/31 00:09 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
今日の蝋梅、この間私も見ましたよ♪
この蝋梅は、ほとんど下を向いてて花びらが小さいですね。

いろいろ種類があるようだけど、私もみんなひっくりめて『蝋梅』とします♪
どれも花びらは蝋細工のようですものね。
蝋の梅とはよく名付けたものですね。
でも私はお花より香りに誘われます~♪

りんださんの近くは本当にいろんな木があっていい散歩道ですね~♪

この鳥、私もよく見ますよ。
アスファルトの上を忙しそうに歩いてますね。
私もつい追っかけたくなります。笑。
ハクセキレイっていう名前なんですね。
今度みたときハクセキレイって言えればいいんですが・・・。ちょっと忘れそう・・。笑。



[ 2010/01/30 21:40 ] [ 編集 ]
★みちくささん こんばんわ~~♪
今ソシン蝋梅が人気みたいで・・りんだの方でもお庭に植えてるのは黄色一色のみたいです~~♪
本当にこの鳥さんは歩くの早いですよね~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/01/30 20:57 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
これが本物の?蝋梅と教えてもらったあります。 少ないみたいですね、見たことありません。
ハクセキレイは良く見かけます。ほんとに歩くの早いですよね!
[ 2010/01/30 20:51 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんばんわ~~♪
ハクセキレイに決定!!ですね~~~♪
りんだは雀も怪しいです~~♪
ありがとうございました~~ぺこり
りんだ教えて頂いても・・今はいいけどちょっと経つとまた同じ鳥さん撮ってきて何???って聞くこと間違いなし!です~~~(。^p〇q^。)プッ
でも鳥撮るならレンズ買え!!ですよね~~~もう限界(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/01/30 20:29 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、再びです~♪
カメ・虫さんのおっしゃるように、これ、ハクセキレイが正解ですね~!!
べす、これをシギ?って思ったり・・・メチャクチャなんです~!(;´Д`)ノ
あっ!スズメだけは自信あります!←キッパリ!(笑)
今度この子を見かけたら『ハクセキレイ♪』って間違えずに言いたいです!(=^エ^=)
[ 2010/01/30 20:20 ] [ 編集 ]
★カメ・虫さん こんばんわ~~♪
蝋梅これで大丈夫ですかねぇ~~~ありがとうございます・・・ぺこり
今ハクセキレイの画像を見せていただきましたら・・・いろんな角度からもこの名前を頂きます~~~(。^p〇q^。)プッ
これからもどうぞよろしくお願いします~~~ぺこり
[ 2010/01/30 20:08 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんばんわ~~♪
蝋梅も何がなんだかわからないので・・・りんだは全部蝋梅にしてます~~(。^p〇q^。)プッ
そそそそこの鳥なんだか歩く姿をよく見ます・・結構追いかけっこしちゃいました~~♪
コチドリなんて名前の鳥さんがいるのですね~~~びっくらです~~~それにしてもべすちゃんて鳥の名前いっぱい知ってていいなぁ~~~~♪
[ 2010/01/30 20:06 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんわ~~♪
りんだの方も寒いんですよ~~風があるので体感温度が・・・(。^p〇q^。)プッ
まり姫さんのところも蝋梅が咲き始めるんですね~~~さくらそうも・・・だんだん春が近づいてますね~~(。^p〇q^。)プッ
りんだの散歩コースに結構鳥がいるの最近気づきました~~~葉っぱがでないうちにどの位撮れるか・・・と思って撮ってます(。^p〇q^。)プッ
この鳥コンビニ鳥と呼びましょうか~~~(。^p〇q^。)プッ
メジロは可愛いですよね~~~♪
[ 2010/01/30 20:03 ] [ 編集 ]
ロウバイ”奇麗ですね~v-218
 バッチリですよ!!
飛ぶより歩いてる鳥は、ハクセキレイだと思います。
[ 2010/01/30 19:37 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんばんは~!
いろんな種類の蝋梅があるんですねぇ・・・。
中心が茶色のもまたきれい♪
この鳥さんはスズメなんかと違って歩くんですよね!
それも忙しそうに!(笑)
こんなに近くで・・・よく撮れてますね~!(=^エ^=)
コチドリ・・・でしょうか???
[ 2010/01/30 18:40 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは☆

私んちもようやく蝋梅の蕾がふくらんでもうすぐ咲くのじゃないかと思います。
やはり寒いから遅いんですよね~

今日は縁側に置いてあるサクラソウが一輪咲きました^^

りんださんの散歩コース、鳥さんが多いんですね。
この鳥コンビニの駐車場でよく見かけます(。^p〇q^。)プッ

山間部は今エサが少ないのか鳥さんをあまり見かけません。
メジロが家にくるくらいです~
[ 2010/01/30 17:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ロウバイ
[画像] 大阪城公園の梅林にロウバイを見に行きました。 予想通りちょっと遅かったです。 それでもこの樹には蕾も残ってました。
[2010/01/30 20:12] みやびのことのは
プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



