オオイヌノフグリ

おおいぬのふぐり

★オオイヌノフグリ

とっても爽やかブルーが素敵な小さいお花です~~♪
こんなに可愛いのに・・・名前がなんだかなぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
でも別名がとっても素敵なのがあるんですよ!!

別名・・・星の瞳 瑠璃唐草 天人唐草

皆様はどの名前が気にいりましたかぁ~~~?



おおいぬのふぐり


これからの季節 場所によっては・・この小さいお花が一面に咲くところがあったりして・・・
なんか写真失敗ですね~~~(。^p〇q^。)プッ

普段 車に乗ったり自転車で移動してしまったりすると自然のうつろいに鈍感になるような気がします。
のんびり自分の足で移動すると・・・今まで見えなかったものが見えてくるように~~~~♪
春ですもの!!さぁ~~~皆さん!お散歩しましょう~~~!!
「はっくっしょ~~ん♪」りんだ花粉症の始まりです~~~~(;´Д`) あはっ





原産は・・・ヨーロッパ

花言葉は・・・春のよろこび 誠実 忠実 信頼 清らか

ゴマノハグサ科
[ 2010/02/24 07:45 ] 花・植物 | TB(0) | CM(10)
★カメ・虫さん こんにちわ~~♪
本当にもうこんな名前嫌い~~~改名したい~~~ってお花の声が聞こえてきそうです(。^p〇q^。)プッ
星の瞳の方がいいですよね~~でも雑草に星の瞳もねぇ~~~という違う声も聞こえてきそうで(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/02/26 17:05 ] [ 編集 ]
おはようございます。
この可愛い小さなお花!!
《オオイヌノフグリ》とは、可愛そうですよね~
星の瞳”この方が絶対いいよ・・・
[ 2010/02/26 11:20 ] [ 編集 ]
★makiraさん おはようございます~~♪
やっとお花の季節になってきた感じですよね~~~あちこちで蕾が~~~これからお散歩も楽しみになります~~~~おうっと!踏んじゃいけないですね~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだもホトケノザもこの前撮りました~~(。^p〇q^。)プッ
星の瞳に今度からしましょうかねぇ~~~♪
[ 2010/02/25 06:52 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
温暖化のせいか、
この「オオイヌフグリ」と
「ホトケノザ」は結構早春のころより
咲いていますね!
どちらも小さくてつい見逃し勝ちですが
かわいい花ですよね!
りんださん、踏まないでね♪
心温まる花をありがとうございます。
今日から「星の瞳」と改名です♪
[ 2010/02/25 01:44 ] [ 編集 ]
★みちくささん こんばんわ~~♪
今日はとっても暖かくていい日和でしたね~~でも花粉が~~~(。_゚)〃ドテッ!
マスクしてメガネして帽子かぶって・・・やっとお散歩です(。^p〇q^。)プッ
今年はヨーグルトを食べて頑張ろうと思ってます~~~♪
瑠璃唐草も素敵な名前ですよね~~~♪
[ 2010/02/24 21:07 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんばんわ~~♪
このお花可愛いですよね~~~やっぱ星の瞳に改名したほうがよさそうですよね~~(。^p〇q^。)プッ
きーちゃんは本当にいろいろ頑張って瞳輝いてますよね~~~では春先にこのお花を見かけたらきーちゃんを思い出すことに~~~♪
べすちゃんも・・・ムズムズ・・ヘ~ックショイなんですね~~~いい季節なのに嫌な季節到来です~~どうすんべ!(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/02/24 21:03 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
お散歩の季節が来ましたね。のんびり歩くといろんな物が見えて楽しいですね♪
瑠璃唐草がいいなぁ~~瑠璃色に憧れ?が・・・。星の瞳も可愛くて・・ちょっと欲張り?
もう花粉飛んでるのですよね。折角のお散歩季節がつらい季節でもあるのですね~。マスクをして・・楽しいお散歩しましょう♪
[ 2010/02/24 09:00 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、おはようございます~!
このお花を見ると「春!!!」って感じますね~!
今日は春のような日差し♪
こうなると・・・ウズウズ・・・でも・・・ムズムズ・・ヘ~ックショイ!
べすも「星の瞳」に1票!
このお花を見る度に、きーちゃんの「輝いた瞳」を思い出しそうです!(=^エ^=)
[ 2010/02/24 08:28 ] [ 編集 ]
★きーちゃん おはようございます~~♪
きーちゃんの瞳はかなり輝いておりますよ~~~星というより太陽みたいです~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだの方ではこのお花かなり前から陽だまりで咲いてました~~~♪
雑草なのにとっても綺麗ですよね~~~花言葉も素敵なものばかり(。^p〇q^。)プッ
春が始まってますよ~~~これから楽しいこといっぱいですね~~♪
[ 2010/02/24 08:13 ] [ 編集 ]
おはようございます。

え~~~~~っ!
もう咲いていたのですか?
きーも最近車ばかりで足の運動がされておらずいたものですからびっくり。
春はもう目の前だったのですね。
この草花可愛いですからきーも大好きなんです。
きーは星の瞳ですね。
夜空に輝くお星様ってとっても美しく夢があり
きーも輝いた瞳でありたいです。

[ 2010/02/24 08:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ