
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どらせな

IMG_9135.jpg

★ドラセナ・マルギナタ・レインボー/コンシンナ・レインボー


お花の少ない時期なので・・・本日も葉っぱ~~~♪
舌をかみそうな名前でしょ(。^p〇q^。)プッ


この植物はかなり丈夫なようです。
あんまり肥料もあげず・・・しかも水遣りは良く忘れます(。^p〇q^。)プッ
それなのに何年もりんだの家の一員です・・実は高温多湿がお好みだとか!!
元気でそうな微妙な色合いが結構気にいってます♪




IMG_9138.jpg


二本の木が仲良く並んでいたのに・・・・
何を臍曲げたか!右の方が突如90度に腰をおりたたんじゃったんです(。_゚)〃ドテッ!
曲がったところから・・元気な芽が出てきて大きくなってきました~~~♪

この芽・・もっとちびっちゃい時に紹介したことがありましたが・・・覚えてらっしゃいますか?(。^p〇q^。)プッ

これからどんな形になっていくのか楽しみです~~♪



リュウゼツラン科ドラセナ属
[ 2009/01/27 06:22 ] 花・植物 | TB(0) | CM(20)
★ビビさん お久しぶりです~~♪
ビビさんの家にもありますかぁ~~~♪
これ切ってしまっても大丈夫らしいですよ~~(。^p〇q^。)プッ
りんだのところは曲がって下がったところから又むっくり起きだしました~~これからどうなるのか楽しみです~~~りんだ弄らず自然にまかせることにしようかな~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/02/04 13:51 ] [ 編集 ]
★SONOKOさん お久しぶりです~~♪
帰ってパソ開けて一番にSONOKOさんのところに・・・やっぱり留守の間に終わってしまってました・・・がっくし・・・待ってますね~~♪
ドラセナがこんな風にお喋りしたら楽しいですねぇ~~~どんな声なのかしら??あなたは男性?女性?どんどん疑問が膨らみます~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/02/04 13:49 ] [ 編集 ]
★Sachiさん お久しぶりです~~♪
埼玉もかなり寒いですよ~~~(。^p〇q^。)プッ
これは丈夫な葉っぱで寒さにも耐えてます~~~♪
植物って面白いですよね~~~曲がってもまた自分から真っ直ぐに伸びようとするのですもの~~~なんか健気で可愛い~~(。^p〇q^。)プッ

[ 2009/02/04 13:44 ] [ 編集 ]
★makiraさん お久しぶりです~~♪
これはかなり一般的に売られてるので何処でもあるのですが色が特徴あるので結構存在感ありますよ~~~(。^p〇q^。)プッ
もっと肥料でもあげると早くに成長するのでしょうが・・りんだあんまり大きくしたくないので肥料あげないので成長は遅いかも(。_゚)〃ドテッ!
でもこれは気に入ってるのでこのままいつまでもあるといいなぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/02/04 13:41 ] [ 編集 ]
★なおちんさん お久しぶりです~~♪
覚えててくれたんですねぇ~~~♪
この植物は・・かなり丈夫なようです~~なんせりんだのお世話で生きながらえてますからぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
天井につくまで頑張ります!!・・ってほんまかいな(。_゚)〃ドテッ!
[ 2009/02/04 13:37 ] [ 編集 ]
★MAYUさん お久しぶりです~~♪
この色合いは緑色の観葉植物の多い我が家ではなかなか異彩を放ってるので結構気にいってます(。^p〇q^。)プッ
これ針金で曲げたり自分の好きな形に整えるといいのでしょうが・・面倒くさがりのりんだはなすがままに~~~勝手に曲がって形になっていくようです(。^p〇q^。)プッ
Yahooでしたかぁ~~りんだはリンクの方から行くので気がつきませんでした~~ぺこり
[ 2009/02/04 13:33 ] [ 編集 ]
★イザワさん お久しぶりです~~♪
幸福の木はドラセナ・・マッサンゲアナだったかなぁ~~~りんだも前に缶に入った幸福の木を頂いて育ててました~~~(。^p〇q^。)プッ
お母様に観葉植物のプレゼントなんて素敵ですねぇ~~~♪
[ 2009/02/04 13:30 ] [ 編集 ]
★@ひろちゃんさん お久しぶりです~~♪
観葉植物って難しいんですかぁ~~~りんだ葉っぱものだけ得意かも~~~お花はなかなか咲きません!!でも観葉植物もどんどん元気なくなって次々新しいのが仲間入りです(。_゚)〃ドテッ!
やっぱハイビスカスやブーゲンビリアは家にいれないとですよね~~~今りんだの家のブーゲンは外で越冬中~~~大丈夫かな(。^p〇q^。)プッ
[ 2009/02/04 13:26 ] [ 編集 ]
★べすちゃん お久しぶりです~~♪
覚えていてくれましたかぁ~~~これでべすちゃんの記憶力が人並みはずれて素晴らしいというのが証明されちゃいました~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだの家ひょっとしたら南国~~~♪(。_゚)〃ドテッ!
今の季節ハワイあたりの気候だったらどんなにいいかと指くわえて旅行雑誌を見ています~~~♪
[ 2009/02/04 13:22 ] [ 編集 ]
★ガマさん お久しぶりです~~♪
コメント遅くなってすみませんでした~~ぺこり
相変わらずの辛口トークにりんだタジタジ~~乙女にはお手柔らかにお願いしますダ!!・・・(。^p〇q^。)プッ
ドラセナ コンシンナ マルギナタ皆同じ科で呼ばれ方がいろいろのようで・・・種類が多くてなにがなにやら(。_゚)〃ドテッ!
巨木にもなるのですね~~~これもなるかな?楽しみ~~♪

[ 2009/02/04 13:20 ] [ 編集 ]
ドラセナ 我が家にもあります。
しかし・・正式名が、こんなに長いとは知りませんでした。腰の折れた所で切っちゃったらどうなるんでしょうね
[ 2009/02/02 19:54 ] [ 編集 ]
ドラセナはすっきり気持のよい姿で私も好きです。余分なく凛々しい?どうも何を見ても人柄とあてはめるのは悪い癖。勝手な深読みするな!私は植物だってば・・byドラセナ
[ 2009/02/01 11:13 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
覚えてますよ~♪
大きくなりましたね~♪

レインボーがついてるだけあってほんにきれいな葉ですね~♪

新しく育とうとするピンとした葉と遠慮がちに横に寝そべったような葉との対比がおもしろい♪
これからこの二つの葉、どう成長していくか私も楽しみ~♪
それにしてもりんださんのお家は冬でも暖かそうですね~♪
我が家は暖房を入れた部屋だけ・・・笑。
[ 2009/01/31 07:47 ] [ 編集 ]
こんばんわ!
りんださん、こんばんわ!
噛んだ!噛んだ!
何と言う名前だ!誰も覚えてくれませんね!
微妙な色合いがいいですね!
何年も家族の一員とのこと、
大きくなるのですか?
今度探してみます!
[ 2009/01/30 03:01 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
覚えていますよ!ポッキリ腰が曲がった・・・
名前は覚えられませんね(笑)
その後も順調に育っているんですね^^
これからの成長も楽しみです~(*´∀`*)
[ 2009/01/29 23:38 ] [ 編集 ]
りんださん、おはようございます~*
この葉っぱの色合いとしなやかさが好きですが・・
古い株になってくるとクネクネしちゃいますよね~。
まだ育てたことがないです。
大事に育ててまた見せてくださいね。

りんださんのところに来ると・・
以前貼ったことがあるyahooの方が自動で貼られてたんですね・・
今まで気づかず失礼しました~(ペコリ)
[ 2009/01/29 09:00 ] [ 編集 ]
ドラセナって、「幸福の木」というラベルを貼って花屋で売っていたような気がします。
昔々、母の誕生日にプレゼントしたような気がします^^

違ったかな^^;
最近、ボケが激しいので^^
たしか、元気で長持ちでした。
[ 2009/01/29 08:56 ] [ 編集 ]
こんばんは^^
寿限無みたいな名前ですねぇ(^^;;
ドラセナはいいとしても丸木鉈って?って感じ(^^;;
観葉植物って意外とデリケートなので育てるのが
難しいんですよねぇ~(^^ゞ
ゴムの木は生きていますがベンジャミンは
一本枯れてしまいました(><)
我が家は乏しい暖房なので越冬は大変です(^^;;
なので車庫は日当たり良好なのでハイビスカスや
ブーゲンはそちらに置いてます^^
さすがリンダさんですねぇ管理がいいんですね^^v
[ 2009/01/28 22:13 ] [ 編集 ]
あ・・・あの子!
りんだちゃん、おはようございます~!
覚えてます!覚えてます~~~!
あの子だ!って、すぐ思い出しましたよ~♪
元気だったんですね~!
りんだちゃん家がとってもいい環境にあるということですね。
・・・って、高温多湿!?
・・・まさか・・・りんだちゃん家は・・
・・・日本じゃないところに・・・?(笑)
[ 2009/01/28 08:35 ] [ 編集 ]
へぇ~、植物も飼い主に似るんですね・・・^^
いえ、マイペースに成長するんだなぁって。
普通じゃあり得ない成長の仕方ですよね。

しっかり覚えてますよ、どこのブログだったかはもうわからないですが・・・

AOLだったかな、いえいえgooかも?
あれっ、teacupだったかな。
やっぱりfc2か・・・・

ところで、ドラセナは別名コルジリネでしたっけ?
それともコルジリネもコンシンナとかマルギナタ同様
一つの名前なのかな?

コルジリネなら実家に巨木があったので・・・
[ 2009/01/28 07:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



