スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ホトケノザ

ホトケノザ


★仏の座

このお花はちょっとした道端にも空き地にもはびこっていますので もうお馴染みのお花ですね~~♪

花の下にある葉が茎を包み込むようになっているので これを仏の蓮華座に見立てたことからホトケノザという名前がついたとのことです。
それにしてもこの写真は・・・後で撮ったら差し替えます(。^p〇q^。)プッ


ホトケノザと言っても・・これは春の七草のじゃなく
春の七草は・・・コオニタビラコという名前の草です~~~♪



ホトケノザ


別名・・・サンガイグサ(三階草)・・これは葉が段状についてることからです。
このお花・・りんだの庭に出てきたら・・即抜きます(;´Д`) あはっ
でも・・・綺麗といえば綺麗なお花ですよねぇ~~~(。^p〇q^。)プッ





日本在来の植物ではあるのですが・・分布は広くてヨーロッパにも自生しているそうです!
日本に生えているものは 在来のものと 近年になって外国からもたらされたものがあるのではないかといわれているって・・・なんかりんだにはわからないことだらけですね~~(。^p〇q^。)プッ



花言葉は・・・調和

シソ科





★日本一周歩数計の旅

地名・・富津
名産・・バカガイ(≧ε≦)ノあちゃぁ~~

312,654歩
[ 2010/03/01 07:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(12)
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
乙女の座、りんだの座・・・なんだこりゃぁ~~でございますよ~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだ乙女座です~~~そしてA型・・・なんか繊細で女性なら憧れの星座と血液型です~~~でも本物はえらいこっちゃです(。^p〇q^。)プッ
本当に名前からするとかなり大切に扱われなきゃならない植物なのに・・抜いてしまうなんて罰当りですよね~~~(。_゚)〃ドテッ!
毒にも薬にもなる人間いるんですかぁ~~~それは・・・・(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/03/03 06:54 ] [ 編集 ]
いろいろな座がありますね。
ホトケノザ、乙女の座、りんだの座???

この草はほんとうにどこにでもありますね。
別に悪いこともいいこともしない類ですが、
単に邪魔なので自分も無意識に抜いています。
有り難い名前の草だからそんなにぞんざいに
扱っては本来いけませんよね。

薬草でもあり、毒草でもあるようです。
毒にも薬にもなる・・・そういうのって
人にもいますよねぇ。^^
[ 2010/03/03 06:30 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんばんわ~~♪
なんかこの草繁殖力が旺盛じゃなかったらまだお花の少ない時期なので大切にされたかもですね~~~(。^p〇q^。)プッ
何をおっしゃいますやらぁ~~写真もだんだん面倒ちくなってきた~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/03/02 23:35 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんにちは~!
ホトケノザってこんなにきれいなお花だったんですね~・・・。
今度採って来て鉢植えにしようかな~・・なんて思っちゃいました!(=^エ^=)
りんだちゃんのお写真だと、バラに匹敵するくらい美しいからすごいです~♪
[ 2010/03/02 14:34 ] [ 編集 ]
★イザワさん おはようございます~~♪
まえっぴさんが面白いことされてるんですね~~~見てこよう~~~(。^p〇q^。)プッ
光の魔術師さんに光が綺麗!・・・なんて本当ですか~~~嬉しいなぁ~~~~(。^p〇q^。)プッ
拍手ありがとうございました~~ぺこり
[ 2010/03/02 06:31 ] [ 編集 ]
★きーちゃん おはようございます~~♪
なんかあっというまにもう3月!暖かくなるのはいいけど・・・月日の過ぎるのが早すぎます~~~(。^p〇q^。)プッ
このお花咲くと綺麗で可愛いけどそのへんにすぐ蔓延っちゃって・・繁殖力旺盛も嫌われます~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/03/02 06:29 ] [ 編集 ]
★まり姫さん おはようございます~~♪
写真これでいいですか~~~~葉っぱにピントがあっている~~~(。^p〇q^。)プッ
私もピントあってる写真あんまりないです~~~とにかく手振れ~~~乙女はカメラをささえる力がない(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
[ 2010/03/02 06:26 ] [ 編集 ]
★cocorokkさん おはようございます~~♪
cocorokkさんもすぐ抜いちゃいますか~~~だって雑草ですものね~~~(。^p〇q^。)プッ
上の写真OKですか~~~~だってピント葉っぱの先にあってるような~~~身近にあるものなので撮りなおそうと思ったけど・・・これでいいか!?(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/03/02 06:24 ] [ 編集 ]
こんばんは!
ホトケノザは知っています^^
リンクして頂いている「ありがとう=人=
花=ポートレート」の
まえっぴさんが、顔をかいたりして
面白いホトケノザをアップしてました。
2枚目、ざわざわと会話をしているみたい
ですね~
光が綺麗!
拍手!
[ 2010/03/02 03:46 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
もうこんなにも咲いているのですか~?
抜いても抜いても抜ききれないほどの広がりのホトケノザですよね。

今日夕方4時ごろから雨が降り出してきました。
ちょっと肌寒さを感じます。
早く暖かくなってほしいですよね。


[ 2010/03/01 18:53 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは☆

ホトケノザ可愛いですね~
写真差し替えなくていいですよ~♪
私なんか堂々とピンボケ載せまくってますから(。^p〇q^。)プッ
替えられたら私が困る~(。_゜)〃ドテッ!
[ 2010/03/01 15:26 ] [ 編集 ]
私も
おはようございます♪
私もこのお花出てきたらすぐに抜いちゃいますね。
でも、こうしてアップにして撮るときれいですね?! でもこれでは満足できないの? りんださん♪
[ 2010/03/01 08:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



