スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日は~~~楽しい雛祭り~~~♪

今日は楽しい雛祭り~~~ですね~~~♪
女の子の健やかな成長を祈る節句というからには 乙女の皆様の日ですよね~~(。_゚)〃ドテッ!

男雛と女雛を中心とする人形を飾って 桃の花を飾って 白酒飲み放題!ちらし寿司食べ放題~~~!雛あられも食べ放題~~~なんか嬉しくて楽しくてしかたない節句祭りですねぇ~~~~(。^p〇q^。)プッ

今年はりんだはお友達の家の絢爛豪華なお雛様を見せて頂きました~~~♪

お雛様

雛人形には、厄除けとなる「桃の花」体から邪気を祓う為の「お白酒」よもぎの香気が邪気を祓うといわれる「草もち」人の心臓をかたどり子供の健康を祈る親の気持ちの現れの「ひし餅」自分のかたわれでなければ絶対に合わないことから、女性の貞節を教えた「蛤〔はまぐり〕」などが供えられます。
また、ひし餅や雛あられに見られる白・青・桃の3色はそれぞれ、雪の大地(白)・木々の芽吹き(青)・生命(桃)を表しており、この3色のお菓子を食すことで自然のエネルギーを授かり、健やかに成長できるという意味があります・・・http://iroha-japan.net/iroha/A01_event/05_hinamatsuri.html←ここからお借りしました~♪



雛祭り


とっても上品なお顔だちのお雛様です~~~♪

雛祭り


とっても凛々しいお内裏様です~~♪


雛祭り

沢山のお道具も揃っています~~♪
なんかこれでオママゴトがしたくなってしまいました~~(。^p〇q^。)プッ




祭りの日が終わった後も雛人形を片付けずにいると結婚が遅れるという俗説は昭和初期に作られた迷信である。
旧暦の場合、梅雨が間近であるため、早く片付けないと人形や絹製の細工物に虫喰いやカビが生えるから、というのが理由だとされる。
また、地域によっては「おひな様は春の飾りもの。季節の節できちんと片付ける、などのけじめを持たずにだらしなくしていると嫁の貰い手も現れない」という、躾の意味からもいわれている。・・・・Wikipediaからお借りしました・・・


皆様の家では雛飾りを早く片付けて嫁にいかせちゃおう~~~派ですか~~~??
それとも行かないでもいいからぁ~~~ずっと傍ににいて~~~派ですか~~~??(。_゚)〃ドテッ!


[ 2010/03/03 06:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(18)
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
ガマさんは早めに片付けちゃう派ですか~~~(。^p〇q^。)プッ
本当に片付けの方が大変ですよね~~~お着物虫にくわれないように防虫剤いれたり汚れもしっかり落とさないとしみになったりしますものね~~~でも一年に一回の虫干しも終わってよかったですね~~(。^p〇q^。)プッ
このところお天気悪くて困りますよね~~~早くカラッとしないとりんだにカビがはえそうです~~~(;´Д`) あはっ
[ 2010/03/04 07:33 ] [ 編集 ]
★くぼでんさん おはようございます~~♪
なんか最近女性の方が世の中で優遇されてること多いかもしれませんね(。^p〇q^。)プッ
映画もレディスディがあるしスキー場もレディスディがあるし~~女性専用車両も・・・・・なんか男性も頑張ってメンズディを増やしてくださ~~~~い(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/03/04 07:28 ] [ 編集 ]
★makiraさん おはようございます~~♪
とっても素敵なお雛様で目の保養をしてきました~~(。^p〇q^。)プッ
やっぱりお雛様も時代と共に好まれ方も変わってくるみたいですね~~~(。_゚)〃ドテッ!代々受け継ぐのもいいですがお雛様屋さんが売れなくてエライコッチャになってしまいますから~~~新しいの買っていただいて経済をよくしないと(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/03/04 07:26 ] [ 編集 ]
今週末に片付けます。
週末は雨なので菜園は無理。
せっせと片付けます。
出すのより片付けがいやなんですよね。

お友達のお宅でもちゃんとこの時期に
ひな祭りを楽しめたことがよかったですね。
[ 2010/03/04 05:12 ] [ 編集 ]
メシを食いに行ったら、女性だけデザートのサービスが...........
白酒のかわりにビールをグビグビいっちゃいました。
[ 2010/03/04 03:20 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
豪華なお雛様ですね~!
娘のところも初節句で孫のために
雛人形を・・・
家にある雛人形をアゲルと言ったのに
新しく買ったようです。
代々受け継いだ方が良いと思うのですが
新しい方がいいようです。
お陰で家の雛人形は今年も飾られることがありませんでした 笑)

[ 2010/03/04 02:21 ] [ 編集 ]
★ゆめみちゃん こんばんわ~~♪
とっても素敵で上品なお雛様を見せて頂いて目の保養をしました~~今度生まれ変わるときは三人官女にしてもらいます~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだは早く白馬に乗った王子様迎えに来て~~~派です~~~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
[ 2010/03/03 22:25 ] [ 編集 ]
★cocorokkさん こんばんわ~~♪
そういえばちらし寿司何年食べてないんだろう??という我が家です~~(。^p〇q^。)プッ
いろんな行事もいろんな説があってどれがどれやらという感じがしちゃうことも多々(。_゚)〃ドテッ!
りんだも知らないことばかり~~~しかも読んでも頭に入らない!!でも毎日楽しく生活できるから~~まっいいかぁ~~~です~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/03/03 22:22 ] [ 編集 ]
★浦和のいたちさん こんばんわ~~♪
いたちさんちは・・鯛は有り~のケーキは有り~の絢爛豪華な竜宮城のようなのめやうたえ~~~なんですね~~~りんだもお仲間に入りたいなぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
雛人形、出しっぱなしにしちゃおうかなぁ~派ですかぁ~~~いたちさん結婚式には絶対出ない!!なんてだだこねないでくださいねぇ~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/03/03 22:18 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんばんわ~~♪
今頃は白酒で~~~~(。^p〇q^。)プッ
なんかこんな立派なお道具でオママゴト楽しいでしょうね~~~♪
おっととととと~~~べすちゃんこんなについでくれちゃって・・・・ごくごくごく・・・ってお酒を飲む音じゃございませんね~~~(。^p〇q^。)プッ
まっ!べすちゃんも一口・・ドボドボドボドボ
わてら二人でおひなさまごっこしたらえらいことですワ!!(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/03/03 22:14 ] [ 編集 ]
★みちくささん こんばんわ~~♪
本当にとっても豪華で品のよいお雛様で素敵でした~~~♪
立ち雛もとっても素敵ですよね~~~♪
最近いろんな階段の所にどっさりいろんな所から持ち込まれたお雛様が所狭しと並んでいたり・・町全体が雛祭りをしてたりといろいろ趣向をこらしたお祭りになってきていますよね~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだは人の家のを見て歩くのが大好きです~~~来年も飾ったら誰か呼んでくださぁ~~~~~い(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/03/03 22:11 ] [ 編集 ]
★きーちゃん こんばんわ~~♪
久々素敵な心に残るお雛様を見せていただきました~~~♪
本日はスーパーへ行ったら蛤と目があってその後雛あられと目があって・・・・とえらいこっちゃでした~~~(。^p〇q^。)プッ
きーちゃんはさっさと行って!派だったんですね~~~(。_゚)〃ドテッ!
家を出て行きなさいよ!が口癖だったんですね~~~今では素敵なお孫ちゃまにも恵まれて~~~幸せおばあちゃんのきーちゃんですね~~~♪
[ 2010/03/03 22:06 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、今晩は~♪
今日は、ひな祭りですね~~♪♪
べすちゃんちはえらく賑やかですね~~(爆)ゆめみちは、えらく寂しい雛祭りです・・・・
慌てて片付けなくて良かったのですね!
力が抜けてしまいました!!(爆)
早く嫁に行かせたい~~~派ですう~~~
(爆)

[ 2010/03/03 21:32 ] [ 編集 ]
りんださん、こんばんは~♪
うちは子供がいなくなってからは、ちらし寿司を作らなくなったので気分も盛り上がりませんね。
お飾りの謂れ、ただなんとなく分かっているような気がしていましたが、こうして書かれているのを見ると、意外に知らなかったことがあってこの歳になって・・・トホホです。勉強になりましたです。
[ 2010/03/03 20:46 ] [ 編集 ]
こんばんは
今日は、ひな祭りですね。

先程、帰宅したんですが
鯛は有り~のケーキは有り~の
豪華な夕食です。

上の娘が帰ってきたら、食べようかなぁ。

雛人形、出しっぱなしにしちゃおうかなぁ~派です。

でも、部屋が狭いので邪魔です。


[ 2010/03/03 20:18 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんばんは~!
今日は楽しいひな祭り~♪
飲めや歌えや・・・・・♪♪♪(=^エ^=)
このお雛様、豪華絢爛!そして上品!!
このお道具でおままごと・・・? 大賛成~~~っ!

 りんだちゃん、ま、ま、ま・・・おひとつど~ぞ!
 ご返杯!? おっ!お!お!お~っと・・こぼれますがな!

そして、さらに飲めや歌えや・・・♪♪♪
果てしなく楽しいひな祭りになってきましたね~♪(=^エ^=)
[ 2010/03/03 19:51 ] [ 編集 ]
ひな祭り~♪
おはようございます♪
上品なお顔のお雛様、凛々しいお顔のお内裏様、とっても豪華な素敵なお飾りですね。
幾つになってもお雛様には特別な思いがありますね。
お雛様が欲しいと何年も迷った挙句、思い切って立雛を3年前に買ってしまいました。
片づける必要ないし・・毎日顔を合わせてます。
[ 2010/03/03 08:37 ] [ 編集 ]
おはようございます。♪
ご立派なひな壇ですね。
今日は節句祭 今夜の食卓には色とりどりの豪華メニューが並ぶことなのでしょね。

雛飾りを早く片付けないと婚期が遅れる?・・・は迷信だったのね。
その当時(娘の)には 必死に片付けていました。(^.^)
でもちょっと27歳の遅れ気味のお嫁入り。(。^p〇q^。)プッ
30歳までには この家を出て行きなさいよ・・・の口癖が今は懐かしい~(。^p〇q^。)プッ




[ 2010/03/03 08:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



