スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナズナ

ナズナ


★薺

春ですねぇ~~~道端にナズナのお花をみつけました~~♪
これは子供の頃から皆さまお馴染みでしょうが・・・
ペンペングサと呼ばれていますね(。^p〇q^。)プッ
実が・・弾くとぺんぺんと聞こえる三味線の撥に似てるから・・・とか
りんだにはハートに見えますが・・・

りんだがまだ少女の頃 このハート型の実を下に引き下げて
『シャラシャラ~~♪』と音を鳴らして遊んでましたぁ~~♪

別名・・・三味線草


ナズナ

これ春の七草に入ってるの覚えてますか~~???
そう食べられるんです。
若菜を摘んで天麩羅に・・汁の実に・・そして茹でておひたしに・・・
食べたことありますか?りんだは残念ながらない。

肝臓病・解熱・血便・血尿・下痢・高血圧・止血・生理不順・腹痛・吐血・便秘・利尿・目の充血や痛み・・等に効くとのことで薬草としてはなかなかのものですね。



花言葉は・・・あなたに全てを捧げます

アブラナ科
[ 2010/03/19 07:46 ] 花・植物 | TB(0) | CM(8)
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
やっぱ高級感はないですよね~~(。^p〇q^。)プッ
なんかペンペン草と子供時代って繋がってる感じのする可愛げのある草ですよね~~♪
酸性土が好きな草なんですね~~メモメモ
りんだ七草粥のセットになってる草は買ったことないです~~勝手に三つ葉とか大根とか・・・入れて作ってます(。^p〇q^。)プッ
べすちゃん昔はハナタレだったかもしれませんが今では・・人魚姫も真っ青のナイスバディの美人乙女ですがな(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/03/20 07:01 ] [ 編集 ]
ペンペン~、ぺんぺん♪
なんか安い三味線の音が聞こえてくるような雰囲気ですねぇ。^^

畑に生える雑草の代名詞ですが・・・
よく言うんですよ、オラが畑にはペンペン草も生えねぇよ・・・とか。

酸性度が強いと増える草なんです。
でもりんださん、七草粥は食べたことあるでしょう? その中に入っているから食べたことはある筈。これだけ食べる人は知りませんがね。^^

べすちゃんってハナタレだったんですね。^^
[ 2010/03/20 05:46 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんばんわ~~♪
ハナタレの頃べすちゃんもこれで遊びましたかぁ~~~♪なんかあの頃は本当に一日中あそびほうけてた時代ですよね~~♪
ペンペングサって田舎チックで軽い響きですか~~そういわれてみれば藁葺き屋根からペンペングサがはえて・・中にはハナタレ小僧が・・・ってそんな光景ですかねぇ~~~(。_゚)〃ドテッ!
それにしてもこの花言葉なんなんだか!?
[ 2010/03/19 21:08 ] [ 編集 ]
★makiraさん こんばんわ~~♪
りんだ撮った日 風が強くてブレブレ~~~あとで撮りなおそうとしたけど面倒になってそのままアップです~~(。^p〇q^。)プッ
なでたいでなずなですか~~~教えて頂いてありがとうございます~~♪
[ 2010/03/19 21:02 ] [ 編集 ]
★きーちゃん こんばんわ~~♪
あらぁ~~たっくさん出てますよ~~♪
花言葉いいですか~~きーちゃんは誰に捧げるのでしょうね~~ってわかってますよ~~(。^p〇q^。)プッ
遂に日本一周はじまりましたね~~~楽しみですよね~~~何処を歩いてるか折に触れ教えてくださいね~~~♪日本一周ってかなり歩かないとダメなんだとわかってきました(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/03/19 21:00 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんにちは~!
遊びました~!これはもうハナタレべすの必須アイテム!!!(=^エ^=)
でも・・花言葉・・・・・あなたに全てを捧げます・・・???
これ聞いたら、とてもシャラシャラ~と遊ぶ気にはなれなくなってしまいました!!(笑)
「ペンペングサ」という田舎チックで軽い響きと、情熱的花言葉のギャップが面白いですね!
[ 2010/03/19 12:14 ] [ 編集 ]
こんにちわ!
リンダさん、こんにちは!
薺ですね!
一足先にアップさせていただきましたが
小さくて撮るのが大変でした♪
目立たない花ですが、
「なでたい」ほど可愛いから来ているようです。
[ 2010/03/19 11:36 ] [ 編集 ]
おはようございます。
はるですね~。
きー歩いてないからまだ出会っていまでん。(^.^)
もう こんなにも伸びているのですか~。
花言葉がいいですね。

きー一応万歩計セットはしたものの
まだ全部を頭に入れてなくって(入らない)日本地図だけが画面にでており歩数だけが加算されているみたいです。(。^p〇q^。)プッ
今 2057歩ですって。(^.^)
ちょっと今週ごたごたしてまして
まだ説明書全部理解できておりません。
とりあえず 歩数だけわと。(^.^)

[ 2010/03/19 08:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



