ツクシ

ツクシ

★土筆

今年もツクシが見たくて 去年見たところへ行ってみました~~出てました~~~♪

文字の如く・・土からにょっきり筆が出てるようですよね~~~♪
スギナの胞子茎です・・・スギナはご存知ですか~~緑の細い葉っぱでこれから出てきます(。^p〇q^。)プッ

つくしは・・今はやりの花粉症に効くとか!?(。^p〇q^。)プッ
採って おひたしや油いためなんてのは如何でしょう?




ツクシ



原産は・・・北半球の温帯

花言葉は・・・向上心 努力 プレゼント

トクサ科


[ 2010/03/15 07:10 ] 花・植物 | TB(0) | CM(20)
★浦和のいたちさん こんばんわ~~♪
ツクシ出てましたよ~~きっといたちさんの方でも出てると思いますよ~~♪
秋ヶ瀬公園が近くなんですか~~一度行ってみたいと思ってます~~(。^p〇q^。)プッ
花粉症今年は軽いんですか~~りんだ結構酷いですが・・・塗る薬効いてます~~♪
[ 2010/03/17 21:30 ] [ 編集 ]
春だね~
こんばんは
つくし出てましたか。
春到来ですね。

秋ヶ瀬公園の土手にも生えてるかなぁ~

花粉症に効くんですか。
今年は花粉の影響が少なく感じてます。
[ 2010/03/17 01:48 ] [ 編集 ]
★イザワさん おはようございます~~♪
りんだは試したことがないのでわかりませんが・・花粉症に効くらしいですよ~~(。^p〇q^。)プッ
立体的に撮れましたか~~嬉しいです~~ありがとうございました。
拍手もありがとうございます~~~ぺこり
[ 2010/03/16 06:48 ] [ 編集 ]
★makiraさん おはようございます~~♪
makiraさんと同じツクシでした~~~お花って結構同じのアップしちゃいますよね~~(。^p〇q^。)プッ
こちらでもツクシは何処でも見かける!というものでもなくなりました~~これは毎年ツクシ見たくなると行ってる場所のです~~ここにはいつまでもツクシがあって欲しいなぁ~~~♪
[ 2010/03/16 06:47 ] [ 編集 ]
★カメ・虫さん おはようございます~~♪
本当に今の時期のお天気って安定しませんね~~~三寒四温なんて今の時期の言葉でしたっけ??
カメ・虫さんツクシ召し上がるんですね~~りんだはダメそうです(。_゚)〃ドテッ!
誰かわからなく調理してくれてたら食べてしまうと思いますが(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/03/16 06:43 ] [ 編集 ]
こんばんは!
花粉症に効くんですか!
1枚目、背景をぼかして立体的^^
綺麗に写されましたね~
拍手!
[ 2010/03/16 03:30 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
りんださんも土筆ですね!
しかも私より大きくしっかり撮れている 泣)
スギナと同じなんてずいぶんおおっくなってから
知った気がします 笑)
昔はどこにも出てきましたが
最近はあまり見なくなってさみしいです。
大切にしたいですね!
[ 2010/03/16 01:17 ] [ 編集 ]
めまぐるしいお天気!!
こんばんは、天気の変わりが早いですね~
 土筆がいっぱい・・・出てますね
こちらも沢山出てますがすでに伸びきってます。

土筆食べますよ~と言ってもちょっと前の話ですが卵とじ独特の風味があります・・
でもはかまを取るのに手間がかかりますね!!
[ 2010/03/15 22:41 ] [ 編集 ]
★ゆめみちゃん こんばんわ~~♪
やっとだんだん暖かくなってお散歩にいい時期になりましたね~~~♪
ゆめみちゃん今度見つけたら天麩羅にして食べみて~~~(。^p〇q^。)プッ
でもこれ食べるの勇気いりそうですよね~~♪
[ 2010/03/15 21:58 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、今晩は~♪
春のお花が続いてますね♪
花粉症に効くのですか!?
食べなくちゃ!! と言いたいのですが・・・・ ゆめみも食べる気しないですう~~~!! でも、天ぷらにしたら
食べられそう・・・かな~~~!???
[ 2010/03/15 19:13 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんわ~~♪
もうツクシ食べたんですね~~りんだツクシは食わず嫌いなのでしょうか~~食べる気にはなれなくて(。^p〇q^。)プッ
まり姫さんちツクシの産地みたいですね~~~(。_゚)〃ドテッ!
本当にこれから草との戦いになりますね~~~りんだの庭は狭いけど・・もう草に負けそうです~~(;´Д`) あはっ
[ 2010/03/15 18:47 ] [ 編集 ]
★きーちゃん こんばんわ~~♪
もうこんなに伸びてますよ~~~きーちゃん急げ!!(。^p〇q^。)プッ
きーちゃんは毎年春を食してるんですね~~~苦味大丈夫ですか~~~春になるとこれを食べる!というものがあるのって幸せですね~~~♪
春はツクシ摘んで遊びましたか~~~懐かしいですね~~~あとは・・オタマジャクシをみないと(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/03/15 18:45 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは☆

ツクシ出てますね~
私はもう食べましたよ(。^p〇q^。)プッ
卵とじにするととっても美味しいですよσ(゚ー^*)
家の畑はスギナだらけだから採れて採れて
ウハウハ状態だけど、いつもこれから草取りが大変(。_゜)〃ドテッ!
[ 2010/03/15 13:38 ] [ 編集 ]
こんにちわ~♪
えっ!もうこんなにも伸びているんですか~?
春ですね~。ルンルン♪
きー このつくし 料理にして食べられるという事を知ったのは○富にきてからでした。
今や定番時期のものとして1度は食べないと・・・と摘みにいきます。(^.^)
きーは油いためで頂きます。

それまで子供の頃は りっぱで太く長いつくしをお料理にして食べれるなどとは知らず ただ子供心として摘んでは遊んでいただけでした。
[ 2010/03/15 11:52 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんにちわ~~♪
いよいよ春になりました~~~♪
ツクシ見るとなんだかおたまじゃくしを思い出します~~そろそろ出てくる頃でしょうか~~~(。^p〇q^。)プッ
やっぱりべすちゃんもマツタケよりマイタケですかぁ~~~~これじゃぁお代官さまもびっくりでございますよね~~(。_゚)〃ドテッ!
りんだもお札がすきでお札なら諭吉君が大好きです~~~ってツクシでどうして諭吉に(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/03/15 11:41 ] [ 編集 ]
★KAZUさん こんにちわ~~♪
苦味なんですね~~~やっぱり食べる気がおきません(。_゚)〃ドテッ!
野草って結構くせがあってダメな人おおいですよね(。^p〇q^。)プッ
昔野草だけで作ったお料理のパーティに行ったことがあるのですが・・りんだはやっぱりあんまり食べられなかったです(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/03/15 11:38 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、おはようございます~!
おぉっ!いよいよ春ですね~~~♪
ツクシを見るとワクワクします♪♪♪
でも・・・やっぱり食べる気にはなれません。
べすも松茸よりも椎茸、椎茸よりも舞茸が好きで~す!
あっ!現金はもっと好きで~~~す!(=^エ^=)
[ 2010/03/15 08:47 ] [ 編集 ]
苦味が大丈夫なら
まあまあ、いただけると思いますよ。

おはようございます。
つくし、長いこと食べていませんが、
子供の頃に遠縁の家で玉子とじを出された時は正直不味いと思いました。
やっぱり大人の味かな。
なれると結構いけます。
[ 2010/03/15 08:15 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
こういうのは相手にしちゃうでしょ(。^p〇q^。)プッ
実は・・・りんだもツクシを食べたことがない・・しかもガマさんと同じ見た目食べる気しない(。_゚)〃ドテッ!
そしてマツタケよりシイタケより舞茸が好きなりんだです(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/03/15 08:00 ] [ 編集 ]
土筆はねぇ・・・
食わず嫌いですが、どうも今一食べてみる気がしない食材のひとつです。

おいしいんですか?

マツタケよりもシイタケが好きなアホガマ
ですから本件については相手にしなくて
結構ですよ。^^
[ 2010/03/15 07:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ