スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリスマスローズ

クリスマスローズ

★クリスマスローズ

お友達から頂いて 地植えにしておいたクリスマスローズが咲きました~~~♪
綺麗でしょ!(。^p〇q^。)プッ


クリスマスローズは クリスマスの時期に咲くローズ(薔薇)に似た花ということから命名されました。
でももうとっくにクリスマスは終わっていますよ~~(。_゚)〃ドテッ!
お花の女王ともいっていいローズに似てますかぁ~~?

雪起こし ・・という名前も持っています。 
雪を持ち上げて花を咲かせるところからついたのです。
凄く強いお花なんですね。
りんだ見習わなくちゃ!!
えっ!もう充分打たれ強いって(。^p〇q^。)プッ   
花はなぜか下を向くものが多いのですが
恥ずかしがりやさんなのかもしれませんね!!

そしてあと1つの別名は・・・ヤツデハナガサ(八手花笠)
なんかこちらはイメージくるっちゃいますね(。^p〇q^。)プッ






クリスマスローズ

ここで・・・ちょっとだけ怖いお話を~~~~♪
クリスマスローズって有毒なんです(@@)
誤って口にいれたりなんかしないでくださいねぇ~~~!!

・・・クリスマスローズの根には毒が含まれているとされ、その毒性の強い絞り汁を矢の先に塗り鹿や狐などの動物を狩るときに使ったり、戦いの時にクリスマスローズの花や葉茎を粉にしてまき散らし自軍を勝利に導こうとしたり、また精神を病んでいる病人に飲ませたり悪魔払いに使ったり・・・引用


怖いですねぇ~~~こんなに綺麗なのに闇を背負って・・・
だから俯いてるのかしら?(。_゚)〃ドテッ!





原産は・・・ヨーロッパ

花言葉は・・・追憶 私を忘れないで 私の不安を取り除いてください 慰め スキャンダル 中傷 私の心を慰めて 自然美 


キンポウゲ科



日本一周歩数計の旅
391,399歩   234、839メートル

地名・・・とみやま
名産・・・ビワ
[ 2010/03/16 06:40 ] 花・植物 | TB(0) | CM(16)
★くぼでんさん こんばんわ~~♪
これやっぱり照れ屋さんなのでしょうかねぇ~~~(。^p〇q^。)プッ
鉢植えにしとけば撮る時台に載せて~~~って面倒ちいですよね~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/03/17 21:27 ] [ 編集 ]
照れ屋なのか?いつも下を向いてるのよねぇ。
なので、撮影が大変ッス。
[ 2010/03/17 20:37 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
このお花華やかさないですか~~~下向きだからそう感じさせるのかなぁ~~~そういえば色もパッ!としてないですね~~~(。^p〇q^。)プッ
えっ!?オーブ!!ヤツデハナガサの祟りですか~~どうせなら座敷童子の方が可愛いく感じるからそちらをお願いします~~(。^p〇q^。)プッ
折角玉ボケの練習してるのに・・・v-8
[ 2010/03/17 06:52 ] [ 編集 ]
★イザワさん おはようございます~~♪
クリスマスローズじゃなく他のお花にしちゃったんですね~~~これ寒い時期から結構長く咲くお花なので重宝ですよ~~~でもお花が全部下向きなので置く場所選ぶととても素敵です~~(。^p〇q^。)プッ
ヒガンバナにも毒ありましたね~~りんだも毒をよく吐いてます~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/03/17 06:47 ] [ 編集 ]
★美青年のおやつタイムさん おはようございます~~♪
お久しぶりです~~~毒なし美人のりんだです(殴殴殴)
お花も結構毒があるみたいですね・・これから咲くスズランにも毒が~~~~(。_゚)〃ドテッ!
人間も美しい人には気をつけることにします・・あっおやつタイムさんは大丈夫ですね~~~(。^p〇q^。)プッ

おやつタイムさんのブログにコメントがどうしても入りませんでした・・ごめんなさいね。
[ 2010/03/17 06:42 ] [ 編集 ]
★monさん おはようございます~~♪
毒のあるお花って結構多いので食べないようにした方がいいですよね~~~って今お花食べる人あんまりいませんが(。^p〇q^。)プッ
クリスマスローズって高級金額のお花ですよね~~りんだも自分では買わずに頂いたものです~~これ沢山増えるのですね~~ではいっぱい増やして高級花の庭にいたします~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/03/17 06:37 ] [ 編集 ]
★べすちゃん おはようございます~~♪
どこどこどこ~~~毒なし美人は~~~
りんだ残念ながら大毒入りぶ~~~です(。^p〇q^。)プッ
べすちゃんこそ毒なし美人ですよ~~~♪とお互いに褒めあってたら天下泰平ですね~~~(。_゚)〃ドテッ!
べすぱぱちゃんヤツデハナガサ初耳ですか~~~りんだは寒芍薬が初耳でした~~~♪

[ 2010/03/17 06:35 ] [ 編集 ]
華やかさのない花ですよね。
でも、好きな人は好きなようで。
これとエンジェルズトランペットは自分
にとってはあまり引かれない花です。
でも、毒ありというのは忘れてました。

花言葉はなかなか殊勝なものですが・・・
お写真はご立派。ぼかしとかうまく入れて。
でもこれオーブだったりして。ヤツデハナガサの祟りじゃ~。^^
[ 2010/03/17 04:49 ] [ 編集 ]
こんばんは!
先日、ホームセンターで何か花を買おうということでいったのですが、
クリスマスドーズにしようか少し迷った
経緯もあって、
良く覚えています^^
毒があるんですね。
彼岸花見たいですね。
拍手!
[ 2010/03/17 02:31 ] [ 編集 ]
お久しぶりです
クリスマスローズですか
怖いですね
奇麗な花には、毒があるんですねぇ~
やっぱり、どんな花でも、人も
同じなのかなぁ~(ー_ー)!!
あ!リンダさんは、奇麗ですが
毒はありませんね
どこにも例外は、あるもんですね
僕は、美少年!?あ!美青年
同じく、毒はありません!(^^)!
[ 2010/03/16 22:54 ] [ 編集 ]
きれいな花には、やはり毒が・・・
この花、ほんとに強いですよ。
実家で、じか植えにしたら、
元気に増えています。
買うとケッコウ高いのに、
なんだか、拍子抜けですよ~
[ 2010/03/16 21:37 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんばんは~!
えっ!? これは・・・きれいなのに毒がある!?
ムフッ! まるであたいらのよう・・・!
・・・って、りんだちゃんは美しいけど毒ありませんでした。m(_ _)m
べすだけ毒入り美人です!(殴!!!)

ヤツデハナガサって初めて聞きました。
クリスマスローズ好きのべすパパも『初耳だ』と・・・。(笑)
[ 2010/03/16 20:43 ] [ 編集 ]
★みちくささん こんにちわ~~♪
寒芍薬ですか?
この名前は知りませんでした。
こちらの園芸店ではクリスマスローズという名前一色です~~~(。^p〇q^。)プッ
この前の福寿草といいこのクリスマスローズといい素敵なお花は気をつけなければいけないかもしれませんね・・人間もそうだったりして(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/03/16 17:21 ] [ 編集 ]
★KAZUさん こんにちわ~~♪
KAZUさんはヤツデハナガサの名前の方がお馴染みなんですね~~~(。^p〇q^。)プッ
キンポウゲ科のお花って綺麗なお花ですよね~~~本当にどうしてローズなのかしら?と思うことあります。
[ 2010/03/16 17:17 ] [ 編集 ]
もう一つの名前
寒芍薬とも言いますね。
古くから茶花として使われていたようです。
かなり前に京都の落柿舎で寒芍薬の名札と一緒にお花を撮ったことあります。
その時はクリスマスローズという名前のお花は知らなかったです。
綺麗なのに毒を持つお花、結構あるのですね!
[ 2010/03/16 16:16 ] [ 編集 ]
ヤツデハナガサ
実は最近までクリスマスローズという名前はしらなかったんですよ。
“ヤツデハナガサ”と言われれば分かる(笑)。

キンポウゲ科の花が大好きなので、この花も感覚的に引かれます。
誰が命名したか知りませんが、
全然バラに似ているとは思わないですけどね。
どうみてもキンポウゲ科そのものですが。
[ 2010/03/16 07:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



