スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

寒アヤメ

寒アヤメ


★寒アヤメ

寒に咲くから・・・寒アヤメ(。^p〇q^。)プッ

寒い時期から葉っぱにうずもれるようにして咲いていました~~♪
寒い時に見ると・・折角咲くならもう少し暖かい色でもいいのに・・なんて思ってましたが 最近は暖かくなってきたので丁度いい!

これは普通のアヤメと較べるとお花も葉っぱも半分くらいの大きさです。



寒アヤメ

なんか折角咲いてるのに 葉っぱが邪魔してお顔がよくみえませんね・・・りんだのように恥ずかしがりやさんかも(。_゚)〃ドテッ!



別名 は・・・カンザキアヤメ ウインターアイリス


原産は・・・地中海沿岸

花言葉は・・・魅力に心を刻む 真心 良い便り

アヤメ科






[ 2010/03/18 06:23 ] 花・植物 | TB(0) | CM(8)
★Sachiさん こんばんわ~~♪
うわぁ~~~凄い凄い!もう35万歩も歩いたんですね~~~♪
Sachiさんは確か歩幅50センチでしたよね~~りんだは歩幅60cmなので少しズルしてる感じですが(。^p〇q^。)プッ
あと少しでりんだと同じ所になりますね~~~楽しみ~~~♪
寒アヤメはこれ夫の実家の庭のなのですが・・りんだの家のすぐ近くにもあります~~なんか葉っぱに隠れて楚々としてます~~~♪
[ 2010/03/18 20:07 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
寒椿は知ってますが寒アヤメっていうのもあるんですね~♪
初夏にさくアヤメより淡い花びらが可憐ね。
本当に草に隠れてひっそりと咲いててなお可憐に見えます。

日本一周歩数計の旅・・・今富津です。
でも歩数は354071歩なんですけど歩幅の違いですね・・笑。
行ったことのない所でも地名を知ったりネットでみて旅行気分が味わってます♪
[ 2010/03/18 19:56 ] [ 編集 ]
★ゆめみちゃん こんばんわ~~♪
ゆめみちゃん恥ずかしがりやで内弁慶で~~ということは正真正銘の乙女ですねぇ~~って乙女の定義がだんだん崩れていく~~~(。^p〇q^。)プッ
寒い時に寒い色で曇天なんていうと結構寒そうなお花ですよ~~~冬は赤いアヤメがいいかも(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/03/18 19:53 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん こんばんわ~~♪
毒にピクッ!と反応しちゃったんですか~~~(。^p〇q^。)プッ
べすちゃんに毒はございませんですよ~~~りんだは毒ありまくり毒舌はもうバレチャッテますよね~~あとは・・・毒味が得意で~~~って何を言ってるかわからなくなりました~~なんだか毒アヤメみたいな気になってきました~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/03/18 19:50 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんばんわ~~♪
本当に寒い冬に寒そうな色でなんだかなぁ~~と思うことも・・・って健気と思わなきゃいけないところですね(。^p〇q^。)プッ
べすちゃんも恥ずかしがりやさんなのですね~~~~え~~~~しかも毒きのこ(。_゚)〃ドテッ!
毒きのこは静かにしてて悪さしなさそうだけど・・・りんだは毒クラゲっぽいです~~~フラフラ浮遊してて皆に毒刺しまくり~~~って恥ずかしがりやさんが何処かに飛んで行ってしまいそうですね~~~ってべすちゃんに決して毒はございませんよ~~~♪
[ 2010/03/18 19:44 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、今晩は~♪
りんだちゃんも恥ずかしがりやさんでしたか~~~!?? 実はゆめみもです!!
おまけに内弁慶!!(爆)
寒アヤメひっそりと咲いて控えめなのね。もう少し暖かくなって自己主張できるといいわね・・・・♪
[ 2010/03/18 19:30 ] [ 編集 ]
ポチ逃げのつもりが・・・
毒キノコに目が止まり・・・・

えっ、私はそんな風に思ってはいませんよ。本当ですよね、りんださん。
[ 2010/03/18 12:36 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、おはようございます~!
可愛いお花ですね!
冬の寒さにも負けずに咲いてたなんて、えらいっ!!!
葉っぱの中にひっそりと咲いてるところは、りんだちゃん同様、まるで恥ずかしがり屋さんのべすのよぅ・・・♪
えっ!? 『べすはアヤメではなく、毒キノコ』
・・・って、誰か言ってます!?
[ 2010/03/18 08:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



