
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジンチョウゲ

沈丁花

★沈丁花

沈丁花の香りはお好きですか??
とっても甘い香りで・・・お散歩するともれなく香りを楽しめる時期ですね。

お花のように見えるのは・・実は萼なんですよ!!
ちょっとびっくりでしょ(。^p〇q^。)プッ
枝の繊維は紙の原料にもなるということです。



この木は移植を嫌うそうですので・・植える時はよく考えて植えてくださいね♪
りんだは植えた場所が飽きたから違う場所へ・・・と移したら枯れました(。_゚)〃ドテッ!




沈丁花

これが今りんだの家にある沈丁花です~~♪
昨年挿し芽してもらったものです。
小さいのに健気です。



原産は・・・中国

花言葉は・・・実らぬ恋 栄光 不滅 優しさ おとなしさ 美人 無邪気


ジンチョウゲ科
[ 2010/03/16 07:00 ] 花・植物 | TB(0) | CM(13)
★イザワさん おはようございます~~♪
あの香りは嫌いではないということは・・好きでもないということですか~~~??甘すぎるのかなぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
この萼写真にするといつも美味しそうで食べてしまいたくなります~~でも本物は食べたいとは思いませんが~~♪
拍手ありがとうございます~~ぺこり
[ 2010/03/18 06:25 ] [ 編集 ]
★makiraさん おはようございます~~♪
本当にこの香りが漂ってくると暖かさも感じられる時期になります~~~♪
りんだのご近所さんでも植えてる家が多いのでそこかしこからアマ~~イ香りに癒されてます~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/03/18 06:22 ] [ 編集 ]
こんばんは!
沈丁花の匂いは他の花と比べてもかなり強いですよね。
でもあの匂いは嫌いではありません^^
マクロでよるとちょっとふっくりした萼が
良く見えますが、可愛らしいですね。
拍手!
[ 2010/03/18 00:47 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
沈丁花の香りが匂ってくるようです。
町でも数メートル先から香りが
漂ってきますね!
この匂いを嗅ぐと春だな~という気がします。

[ 2010/03/17 23:45 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんばんわ~~♪
やっぱ根回しが・・・寝回しじゃなかったのがいけないのでしょうか~~~(。^p〇q^。)プッ
こんなちびっちゃいのにまさかお花が咲くとは思いませんでした~~~丈夫なものなんですね~~~♪
今度はこの植木鉢のまま植えて・・・移動し放題~~♪なんて考えてるのですが~~~プラスチックの鉢で大丈夫かなぁ~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/03/17 21:45 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんばんは~!
沈丁花、懐かしい花です。
べすんちでも動かした結果・・・(;´Д`)ノ
モタモタしてたので、移植したことがバレちゃったんですねぇ・・!(笑)

鉢植えの沈丁花は、まるで切花のようですね!
[ 2010/03/17 21:09 ] [ 編集 ]
★くぼでんさん こんばんわ~~♪
くぼでんさんのところもなくなりましたか~~~ってりんだの所のみたいに植え替えたわけじゃないんですよね(。^p〇q^。)プッ
りんだは今度はこの植木鉢のまま地面に入れておいて・・場所替える時は植木鉢を掘り出そうとしてます~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/03/17 21:07 ] [ 編集 ]
★KAZUさん おはようございます~~♪
あんらぁ~~さまに格上げしていただいちゃったんですかぁ~~~どうしてだろう~~なんか心配(。_゚)〃ドテッ!
水仙も梔子も沈丁花もそして女性もお好きなKAZUさんなのですねぇ~~~メモメモ(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/03/17 21:05 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん こんばんわ~~♪
本当に花言葉めちゃくちゃですね~~~いっぱいあるので載せてみました~~(。^p〇q^。)プッ
寝回しして素早く行動をとり・・・
浮気はバレなきゃOKですか~~そして最後まで嘘を突き通して・・・そしてそして・・・(。_゚)〃ドテッ!
ガマさん今の環境をお大切にねぇ~~~おばさん心配しちゃいますよ~~~あっ!いけない乙女だったんだ(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/03/17 21:04 ] [ 編集 ]
以前はウチにもあったはず。
いつの間にか消えちゃった。
[ 2010/03/17 20:35 ] [ 編集 ]
あま~いかおり
おはようございます、りんださま。

甘い香りは好きです。
水仙も梔子も沈丁花も。
今朝、通勤電車でとなりに座っていた
女性も甘い香りを漂わせていました。
[ 2010/03/17 08:23 ] [ 編集 ]
しまった。根回しでした。
こういうのを手遅れって言うんですよね。
[ 2010/03/17 07:46 ] [ 編集 ]
花言葉が不思議な羅列ですね。^^
実らぬ恋と栄光、おとなしくて、優しくて、美人に実らぬ恋はちょっと?

まぁ、固いことは置いといて・・・

いい香りは賛成。悪い評判は聞かない花ですね。でも植え替えはだめですか。
浮気が嫌いなんですね。いいことです。^^
植え替えると時は土を崩さないように大きめに寝回しして、素早く移動。それと移動先の
環境が元の場所と極端に変わらないように
配慮することでしょうね。

要するに沈丁花に移植されたことがバレなければいいんです。
浮気も一緒です。←ウソ、ウソ。^^
[ 2010/03/17 07:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



