
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヒメオドリコソウ

姫踊子草

★姫踊子草

りんだはまだ見たことないのですが踊り子草という植物があって・・踊り子草に似ていて小さいので姫がついたネーミングだとか。
花序が環状に並ぶ様子を踊り子が並んで踊るさまに例えたのが名前の由来・・・とのことですが・・・踊り子にみえますか~~??



姫踊子草

こんなにいっぱい踊り子だらけになってます(。^p〇q^。)プッ
今 ちょっとお散歩してるといろんなところで見かけます。

葉を揉むと悪臭がする・・・と聞きましたがりんだは揉めません・・・誰か試してくださ~~~い(。_゚)〃ドテッ!



原産は・・・ヨーロッパ

花言葉は・・・愛敬 春の幸せ

シソ科
[ 2010/03/27 07:18 ] 花・植物 | TB(0) | CM(8)
★イザワさん おはようございます~~♪
りんだの方でもこれはいろんな所で見かけます~~~(。^p〇q^。)プッ
固まって咲いてるとなかなか綺麗なんですが~~~繁殖力が旺盛なので嫌われちゃうんですよね(。_゚)〃ドテッ!
この時期りんだは花粉症の為鼻があんまり利きませんのでふんずけてもOK・・・とほほ
拍手ありがとうございます~~ぺこり
[ 2010/03/28 06:55 ] [ 編集 ]
★makiraさん おはようございます~~♪
ホトケノザの方が華やかで踊り子みたいに りんだも見えちゃいます(。^p〇q^。)プッ
ネーミングいいですよね~~♪
[ 2010/03/28 06:52 ] [ 編集 ]
こんばんは!
この植物知ってます^^
名前は知りませんでしたが・・・
悪臭も知りませんでした(笑

まだ、踏んだことがないかもしれませんね^^
どんな悪臭か興味はありますが、やはり
踏まないようにしておきます~(笑
拍手!
[ 2010/03/28 03:35 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
姫踊子草、可愛い花ですよね!
いつもホトケノザと間違えてしまうのは
私だけでしょうか?
ネーミングが素敵ですね!
[ 2010/03/28 03:20 ] [ 編集 ]
★くぼでんさん こんばんわ~~♪
実はりんだ踏んだんですが・・・今花粉症で鼻がきかないので感じませんでした(。^p〇q^。)プッ
ちょっとくぼでんさん試してくださぁ~~い(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
[ 2010/03/27 19:48 ] [ 編集 ]
あらま、悪臭がするのかぁ。
踏みつけないように気を付けないと...
でも、撮っているとついつい忘れて踏んでしまうことが....
[ 2010/03/27 15:17 ] [ 編集 ]
★KAZUさん おはようございます~~♪
りんだまだ踊り子草見てなくて・・・実はこれあんまり踊り子に見えなくてホトケノザの方が踊り子ジャン!と思ってしまいます(。^p〇q^。)プッ
花笠音頭の踊り子なんですね~~何処かで踊り子草に遭えるといいな~~~♪
[ 2010/03/27 07:42 ] [ 編集 ]
オドリコソウ
中学生の時に初めてオドリコソウを見ましたが、
なかなか上手いネーミングをしているなと思うくらいに
踊り子が話になって踊っているような姿をしています。
ちょうど花笠音頭の踊り子のような感じ。
ヒメオドリコソウはちょっとインパクトに欠けると思います。
[ 2010/03/27 07:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



