サクラソウ

★桜草

桜のお花ににてますか~~~??
桜のお花のようなのでこの名前だそうです(。^p〇q^。)プッ
ハート型の花びらが5枚で1輪のお花!
可愛いですよね。

りんだ埼玉県に住んでいるのですが・・・埼玉県の県花が・・このサクラソウです~~♪
最近はりんだの周りでもサクラソウを育ててる方が多く 今の時期お散歩してるとよく見かけます。



日当たり水はけのよい肥沃地へ植え・・乾燥を嫌い湿地を好むので・・・夏は半日陰に・・・とのことです~~~♪
多年草なので毎年楽しみなお花ですね~~~♪




原産は・・・日本

花言葉は・・・少女の愛

サクラソウ科プリムラ属
[ 2010/03/22 07:07 ] 花・植物 | TB(0) | CM(22)

ご指摘ありがとうございました。
プリムラマラコイデス 図鑑で確認いたしました。
この写真は削除して・・桜草は実家の方にありますので行った時点で写真をとり訂正文を載せることに致します。
本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。
[ 2010/04/11 05:57 ] [ 編集 ]
この写真の花は中国産の「プリムラ マラコイデス」です。サクラソウではありません。この写真のプリムラ マラコイデスをサクラソウとして紹介すると間違いを発信していることになります。もちろん、埼玉県花のサクラソウは、この写真の花ではありません。
[ 2010/04/10 23:29 ] [ 編集 ]
★makiraさん おはようございます~~♪
こちらでも桜草大好きな方は凄く沢山の持ってます~~~りんだは育てるの苦手なので見せていただくだけにしてます~~(。^p〇q^。)プッ
色も白やらピンクの濃いのや薄いのやらいろいろありますね~~~♪
makiraさん桜草お好きなんですね~~♪
[ 2010/03/25 08:47 ] [ 編集 ]
★Sachiさん おはようございます~~♪
本当にまた冬に逆戻りの気温にホカロンつけました~~(。^p〇q^。)プッ
りんだもこのところお出かけ続きで電車に乗るとどんどんあがるのでつけないので・・ずっとお休み今日もお出かけなのお休み・・・日本一周はいつになるやら(。_゚)〃ドテッ!
さくら草って本当に優しげな感じがします~~~お花の乙女でしょうか~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/03/25 08:44 ] [ 編集 ]
★くぼでんさん おはようございます~~♪
なんか天然記念物とか言われると見方が違っちゃうりんだです(。^p〇q^。)プッ
大泉~三郷を結んでるのが外環なんですね~~関越も最近乗ってないです~~何処かドライブ行きたくなってしまいます~~もちろんりんだは助手席専門(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/03/25 08:42 ] [ 編集 ]
★イザワさん おはようございます~~♪
千葉は菜の花ですか~~~今の時期パッと心が明るくなる色で素敵ですよね~~~春の花の代表選手みたいなお花ですね~~(。^p〇q^。)プッ
この前の黄砂は凄かったですよね・・家の中でじっとしてました(。_゚)〃ドテッ!
背景のボケありがとうございます~~なかなか思うところに出なくて~~ぽちっ!ありがとうございます~~ぺこり
[ 2010/03/25 08:39 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
埼玉県民、桜草大好きmakiraです♪
各家のいたるところで桜草が目に付きますね!
埼玉県民は県花の桜草を愛しているんですね♪
いろんな園芸種が創られていているようです。
素朴な本来の桜草が一番ですね!
ありがとうございます♪
[ 2010/03/24 21:19 ] [ 編集 ]
こんにちは~♪
『春に3日の晴れなし』と言いますが本当ですね~。
ソメイヨシノの開花宣言もされ春本番近しというこの頃ですが気温の低さでちょっと一服かもですね・・。
昨日も今日も雨、私も1日家でゆっくり。万歩計もちょっとお休みです。笑。

さくら草、ピンクや白の花びらがかわいいお花ですね~♪
たくさん並べてあるさくら草にお日さんが当たってると本当に少女たちの華やかさがあって見てても気分ウキウキと華やぎます♪
[ 2010/03/24 16:47 ] [ 編集 ]
そそ、そこです。
自生なんだ。なんか凄いッスねぇ。

大泉~三郷を結んでいるのが外環ッス。
これのお陰で、関越に行くのが断トツに便利になりました。
[ 2010/03/23 16:11 ] [ 編集 ]
こんばんは!
埼玉の県花は可愛いですね!
千葉は菜の花。
菜の花はもう咲き誇ってます^^
房総にいくと今の時期は黄色が目立ちます。
あ、でも黄砂ではないですよ~^^
綺麗なボケ味背景にポチ!
[ 2010/03/23 03:22 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん こんばんわ~~♪
農水省の周りに県花が彫ってあるんですか~~そういえば農水省って行ったことなかったです~♪
茨城県の県花はバラ・県木は梅・県鳥はヒバリ・県魚はヒラメとか・・・未だに片足茨城に入れてるような感じのりんだです(。_゚)〃ドテッ!
べすちゃんは茨の道を掻き分けなくてお嬢様から即素敵な白馬の王子様の白馬にちゃっかり一緒に乗っちゃってるんですよ~~~りんだの方が幸せのもぎ取り方を手取り足取りお願いしたいです~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/03/22 20:19 ] [ 編集 ]
★くぼでんさん こんばんわ~~♪
浦和からバスで少し行ったところに桜草の自生地があるのですが・・そこかなぁ~~~♪天然記念物になっていて田島が原というところです~~~(。^p〇q^。)プッ
外環ですか~~~ってりんだどれが外環だかわかりません~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/03/22 20:06 ] [ 編集 ]
★きーちゃん こんばんわ~~♪
なんか風が吹くとフワフワ揺れて綺麗ですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
日本一周に強力な助っ人が現れたようですね~~~1日持たせたらえらいこっしゃになるかもですね~~~(。^p〇q^。)プッ
でもたまにやってもらった位ではどうってことないですからぁ~~大丈夫でしょう~~(。^p〇q^。)プッ
これからお互いにのんびり頑張りましょうね~~~♪
[ 2010/03/22 20:03 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんばんわ~~♪
本当に芝桜のお花にそっくりですよね~~(。^p〇q^。)プッ
浦和に国の天然記念物になってる桜草の自生地がありますよね~~前にりんだお友達に連れて行ってもらったことあるのですが・・確かにたくさんありました~~♪
あたいら少女の愛にぴったりですよね~~(゜。゜)\(∀・′) コラッ
[ 2010/03/22 19:57 ] [ 編集 ]
★KAZUさん こんばんわ~~♪
(≧ε≦)ノあちゃぁ~~テンション下がっちゃいましたか~~~それは失礼しました~~(。^p〇q^。)プッ
特にプリムラ・ポリアンサですか~~可愛くて綺麗なお花なのに~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/03/22 19:54 ] [ 編集 ]
★らいとさん こんばんわ~~♪
なんかりんだにはこのお花桜に見えなくて(。_゚)〃ドテッ!
兵庫の県鼻はノジギクなんですね~~♪
本当に各都道府県のお花を集められたら楽しいですよね~~♪そうそう県の鳥とか木とかいろいろあるんですよね~~♪
[ 2010/03/22 19:51 ] [ 編集 ]
春ですねぇ。べすちゃんが・・・・
埼玉県のお花ですか。なかなか奥ゆかしいですねぇ。農水省の外回りにズラリと各県の花が石に刻まれていますが、これもあるんでしょうね。
ちなみにりんださんの故郷の県花は覚えていますか?
一番単純ですよね、名前のままなんですから。でもバラはバラでもノイバラなんですね。見た目はなんとイングリッド・バーグマンみたいな度派手なバラの花がどーんと出ていますがね。^^イバラの城ですからね、茨城は。りんださんもイバラの道を歩んで今の幸せをもぎ取ったんですか?
ぜひその手腕をべすちゃんに伝授してあげてください。 ♪ヽ(^^ヽ)♪(/_ _ )/♪
[ 2010/03/22 19:40 ] [ 編集 ]
浦和から所沢に向かうとき、桜草の綺麗な公園があったような??
荒川河川敷の公園だったかな?

最近は、外環しか使わないので忘れちゃった。
[ 2010/03/22 17:59 ] [ 編集 ]
こんにちわ~♪
このお花 サクラソウていうのね。
よく どの宅にも咲いていまして 綺麗だな~・・・と眺めていました。
群生に咲いていますと 本当に綺麗ですよね。

万歩計ですね、昨日 孫ちゃん達に見せたら
ちょっと貸して貸して・・・と面白そうに二人に足踏みされて ひちゃかめちゃかでしたよ。(笑)
なかなか返してもらえず 遊び道具にされてしまい なんじゃこりゃ~・・・でしたよ。(^.^)
今日は暖かく もうすぐはぁ~るですね~♪ですね。
[ 2010/03/22 13:17 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、おはようございます~!
このお花のアップを見た時、シバザクラかと思いました。
でも、茎がビヨ~ンと伸びていて・・・違いましたねぇ!
サクラソウが群生しているところがあるそうですが、きれいでしょうね~♪
花言葉は『少女の愛』・・・お~っ!これぞまさしくあたいらの季節に(?)ピッタンコ!
 ♪ヽ(^^ヽ)♪(/_ _ )/♪
[ 2010/03/22 08:42 ] [ 編集 ]
プリムラは
種類も品種も多くて、ファンが多いですね。
日本の自生種だけを集めている人もいますし。

ただ、僕にとっては余り良い思い出のある花ではないので、
特にプリムラ・ポリアンサを見ていると
テンションが下がってくるのですよ。
[ 2010/03/22 07:59 ] [ 編集 ]
サクラとは色が明らかに違いますが、一つ一つの花の形はそうかな?という感じに見えますね。
兵庫県の花はノジギクです。
各都道府県の花を覚えていくと面白いかもしれません。^^
[ 2010/03/22 07:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ