スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハナニラ

ハナニラ

★花韮

とっても清潔感に溢れた”花韮”
でも・・・臭いがちょっと・・・・名前の通り韮の臭いがするんです(。^p〇q^。)プッ
まあ韮好きな人なら”この香りたまらん!!食欲がわく~~”なんていっちゃうんでしょうが・・

楚々として薄青紫の筋の入った花びらは上品で韮の臭いとは不釣合いだと思うのはりんだだけでしょうか!?

ハナニラ

これは白いお花なので・・ユニフロラム

淡青色もありまして・・・それは・・・ウイズレィブルーといいます。


別名・・・西洋甘菜(せいようあまな)

原産は・・・南アメリカ

花言葉は・・・愛しい人

ユリ科
[ 2010/04/05 07:55 ] 花・植物 | TB(0) | CM(10)
★ルプレさん おはようございます~~♪
このお花はどうみても春の臭いじゃないですよね~~(。^p〇q^。)プッ
りんだの家でも前あったのですが・・丈夫なお花なのに今はほんのちょっぴりになりました~~(。_゚)〃ドテッ!
他所ので楽しむのが一番です~~~♪
[ 2010/04/06 07:01 ] [ 編集 ]
★Sachiさん おはようございます~~♪
お久しぶりです~~~きっとお忙しいのだろうな~~と思っていました~~春はいろいろとありますよね~~(。^p〇q^。)プッ
ブログで覚えて頂けるなんてブロガー冥利につきます~~いつもSachiさんの記憶力には尊敬です~~♪このお花はりんだパパのママも好きなお花でした(。^p〇q^。)プッ
こちらでも土日が桜祭りでした~~でもまだ8分位だったので今日あたり満開でしょうか~♪本当にお散歩にはいい季節になりましたね~~~それにしてもSachiさんいっぱい歩いてらっしゃる!!りんだとほぼ同じ所です~~~そろそろ追い抜かれそう~~~頑張らねば(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/04/06 06:59 ] [ 編集 ]
こんばんは~。
そうそう!!ハナニラって、におうんですよね!!
初めて育てた時にびっくりしました。
見た目は春なのに香りがニラで(笑)
ニラは嫌いじゃないんですが、狭いベランダで鉢植えが香るのはどうもなじめず、
以来よそのおうちの花を楽しませてもらってます☆
[ 2010/04/05 21:58 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
ご無沙汰でごめんなさいね。
何かと忙しい2週間でした。
寒暖の差が激しく荒れたお天気もやっと春らしくなってきて、まるで我が家のようです。笑。

花ニラ、こちらでも石垣などによく咲いてますけど群生してるところは見ませんね・・。
このお花も名前もりんださんのプログで知ったんでした♪

桜もあちこちで満開になり気温も落ち着いてきましたね。暖房もコートもいらなくなってウォーキングにはいい季節ですね~♪
明日から散策がてらウォーキング開始です♪

日本一周歩数計の旅
  448821歩 鋸南です。
[ 2010/04/05 21:42 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんばんわ~~♪
女将修行お疲れ様でした~~~立派な女将さんになりましたか~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだもそろそろキリンさんになりそうでしたよ~~あえてよかった(。^p〇q^。)プッ
『プハ~ッ!』を後頭部からですか~~~えらいこっちゃですね~~(;´Д`)
お花は楚々として乙女のようなのにねぇ~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/04/05 19:50 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんわ~~♪
このハナニラも丈夫で条件があうと雑草みたいにはびこるようです~~(。^p〇q^。)プッ
韮 生で食べるんですか~~りんだまだ生食したことないです~~♪りんだも餃子の韮は大好きです~~~やっぱ男がよってこないです~~~(。^p〇q^。)プッ
梨もう花咲いてるんですか??こちらはまだ硬い蕾です~~♪
[ 2010/04/05 19:46 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん こんばんわ~~♪
ニラもニンニクの臭いも調理して口に運ぶまでは大丈夫ですよね~~~人間の中に入ってしまってからが~~さぁ大変(。^p〇q^。)プッ
でも今りんだ花粉症なので鼻効かないので余程酷くないと許容範囲です~~~(。^p〇q^。)プッ
名前もだけど・・このハナニラはニラに似てるし臭いも似てるので危ないですよね・・気をつけなければ・・・名前毒ニラにでも改名かな(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/04/05 19:40 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんにちは~!!
お久しぶりです~~~♪♪♪ 会いたかったです~~~♪♪♪
やっと女将修行を終えました♪♪♪(=^エ^=)

ニラ・・・べすも混んだ電車の中で・・・おっちゃんからニラとニンニクの混じった
『プハ~ッ!』を後頭部にかけられたときほど腹立つことはありません!
・・・って、あっ!これはハナニラでしたね!(笑)
へっ!?これもニラのあの独特の匂いですかぁ???
お花が可愛いだけに気の毒・・・!

[ 2010/04/05 17:00 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは☆

花韮の群生しているところがあるなんて素敵ですね。
私は韮大好きだからヘッチャラよ~
生でみじん切りにしてカツオと醤油をかけたらご飯が美味しく食べられます。
もちろんギョーザも韮ギョーザ大好き(。^p〇q^。)プッ
それでオトコが寄ってこないのかも(。_゜)〃ドテッ!

今日ドアップで梨の花を撮りました^^
[ 2010/04/05 15:52 ] [ 編集 ]
ニラ大好きですから・・・
にんにくもニラも大好きですから匂いは気になりません。
ただし、身勝手なもので、他人の口臭で漂ってくるあの臭いは大嫌いです。食後直後の移動中なら当然ですが、朝の電車とかエレベーターでかがされる
と、マナーやエチケットを知らない人だと軽蔑の対象
ですね。処理をしていて多少ほんのりと漂うのと、そ
のものズバリとは明らかに違いますから。

花ニラはニラの花だから食用になるけど、ハナニラ
は食中毒になるというからもう少し区別しやすい名
前にすればいいと思いますがね。
花は好きです。
[ 2010/04/05 08:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



