さんしゅゆ

さんしゅゆ

★山茱萸

このお花ご覧になったことありますか~~?
りんだの方ではそろそろ終わりのお花です(。^p〇q^。)プッ

なにやら別名が素敵!!・・・・春黄金花(はるこがねばな)というんですよ~~♪




さんしゅゆ

もともとは江戸時代に薬用植物として渡来したそうです。
強精薬 止血 解熱作用があるとか・・・冷え性 低血圧にもいいらしいです。
今では観賞用として庭木に植えられてることも多いです。

秋には赤い実になりますので・・果実酒にできるそうです~~~なんか一本植えたくなっちゃいませんか~~~?
でも3~5メートルにもなるといいますから・・お気をつけあそばせ~~~(。_゚)〃ドテッ!





原産は・・・中国 

花言葉は・・・持続 耐久 気丈な愛

ミズキ科


日本一周歩数計の旅
460、239歩 276、143メートル 
地名・・・洲崎
名所・・・洲崎の灯台

[ 2010/04/06 06:50 ] 花・植物 | TB(0) | CM(6)
★makiraさん おはようございます~~♪
サンシュユってこちらではあんまり見かけないのかな?と思ってたら捜したら結構ありました~~(。^p〇q^。)プッ
なんか独特な面白いお花ですよね。
日本一周はこれから房総の先端へ行って外房を通って茨城へと左回りのルートみたいです~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/04/07 09:06 ] [ 編集 ]
こんばんは!
こんばんは、りんださん!
早春に枯れ木に黄色い花を咲かせる
サンシュユですね!
小さい花ですがマクロでみると
とっても繊細な花ですよね!

えっ!知らないうちに日本1周の旅は
進んでいますね!東京湾の先端近くじゃ
ありませんか!
もうすぐ相模湾ですね♪
[ 2010/04/07 01:56 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんわ~~♪
りんだの周りお花たくさんありますかねぇ~~~♪
山もいいですよね~~山野草なんかもいいなぁ~~と思うようになりました~~(。^p〇q^。)プッ
日本3大桜の薄墨桜 一度でいいから見たいと思ってるのですが 時期になると混みますよね。。。まり姫さんの見て行った気にさせてもらおう~~♪
[ 2010/04/06 20:45 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんばんわ~~♪
りんだは・・・♪庭のさんしゅうの木 鳴る鈴かけて 鈴の鳴るときゃ でておじゃれよ・・♪という歌のとおりサンシュウだと思ってました~~(。_゚)〃ドテッ!
べすちゃん酒豪ですか~~~サンシュユと麦と米と梅と・・・いっぱい飲みますね~~(。^p〇q^。)プッ
百薬の長といいますから~~いっぱい飲んで健康で長生きしてくださいね~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/04/06 20:42 ] [ 編集 ]
りんださんこんばんは☆
春黄金花とはまたうまいこと名づけたものですね(。^p〇q^。)プッ
りんださんの住んでるところはいろんな花があっていいですね~
私のところは周りが全部山です(´∵`)

でも日本3大桜の薄墨桜が満開になりましたわよ^^
近いうちに披露しますねσ(゚ー^*)
[ 2010/04/06 18:58 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんばんは~!
サンシュ・・・かと思ってましたら、もう一つ「ユ」がつくんですね!
この実のお酒、美味しいんですよね~♪
あ・・・麦のお酒も、米のお酒も、梅のお酒も・・・お酒は美味しいですよね~♪
もともとは薬用植物だったのですか!
では・・・これからもせっせと飲酒いたします~!(=^エ^=)
[ 2010/04/06 18:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ