モクレン

モクレン

★木蓮

今の時期こんなお花を見かけることが多くないですか~?
なんか大きなお花がニョキ!という感じです。


木蓮もいろいろ園芸品種があって見分けがつかないのですが・・・
マグノリア・ローヤルクラウンかとも思ったけど
中が白っぽいので・・・マグノリア・グラシリス ・・どちらでもいいですかね(。^p〇q^。)プッ
小型で花の内側が白っぽいのは・・・トウモクレン



白は白木蓮というのですが・・モクレンと言ってる人も多いですね。
もうとっくにりんだの地方では終わってしまいました~~(;´Д`) あはっ


モクレン

そうそうマグノリアという香りの香水持ってませんかぁ~~??
この香りは木蓮の香りです
皆様も機会があったらマグノリアの香りも楽しんでみてくださいね~~でもりんだはあんまり・・かも(。_゚)〃ドテッ!



原産は・・・中国

花言葉は・・・自然への愛 持続性 ム-ドのある人 信頼


モクレン科
[ 2010/04/07 09:00 ] 花・植物 | TB(0) | CM(14)
★Sachiさん おはようございます~~♪
こちらも白蓮は木に残ってるのは茶色く変色しちゃって写真を撮る気がおきないのばかりになってしまいました~~(。^p〇q^。)プッ
木蓮は今が旬です~~~♪
こちらではコブシもかなり前から咲いてました~~♪
今年のお天気はかなり変動が激しくて追いついていくのに大変!!今日は太陽も出てお散歩日和になりそうです~~日本一周もはかどるかも(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/04/08 07:00 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
もう、紫モクレンが咲いてるのですね~♪
こちらはまだ白木蓮が美しく咲いてる所もありますが、ほとんど汚くなって花びらが落ちています。

私は白木蓮よりちょっとこぶりのコブシが好きです~♪これからですね~♪

昨日は暑いほどの陽気だったのに今日は一転して
寒い一日で、なかなか冬物がしまえませんね。

日本一周・・・りんださんにはなかなか追いつけませんよ。せっせと機嫌良く歩けるのは気候のいいときだけですから・・・。笑。


[ 2010/04/07 23:02 ] [ 編集 ]
★きーちゃん こんばんわ~~♪
(≧ε≦)ノあちゃぁ~~お目目が疲れちゃってるんですね~~~それは大変。
無理しないでくださいね~~いつまででもしつこく待ってますからねぇ~~~(。^p〇q^。)プッ
眼科に行って目薬もらってつけると少しよくなるかもです~~~お大切にねぇ~~♪
[ 2010/04/07 22:13 ] [ 編集 ]
こんばんわ~♪
ごめんなさいね。
今ね ちょっと また目の疲れにてPCができないでおります。
目頭も痛く ボ~~~ッとして(毎度ですが)
疲れてあけていられないんです。
またよくなりましたら 飛んできますのでよろしくです。
[ 2010/04/07 22:05 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんばんわ~~♪
あらぁ~~べすちゃんもモクレンは ん~~・・なんですね~~(。^p〇q^。)プッ
そうそうこのお花って一斉に散るらしいですね~~一度そんな時であってみたいと思ってます~~♪
香り嗅いでみてください~~咲き始めの方が香ると思います~~~♪
[ 2010/04/07 22:03 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんばんは~!
ハクモクレンはお隣のお庭に植えてあって・・・・・
青空にドド~~~ンと肉厚の真っ白な花が豪快に咲いて・・・
バラバラバラ・・・と豪快に散ってました。
ハクモクレンは好きですが、このお花は・・・ん~・・・です!(笑)
香りを嗅いでみようと思ったこともないので、どんな香りかわかりませんが
今度挑戦してみたいと思います!(=^エ^=)
[ 2010/04/07 21:51 ] [ 編集 ]
★ゆめみちゃん こんばんわ~~♪
ゆめみちゃんは自分の家にあるのに・・あんまりモクレンお好きじゃないですか~~~(。^p〇q^。)プッ
香りありますよ~~~ってそんなに強くは感じないかもしれませんが・・・って今りんだ花粉症なので余計鼻がききませんが(。_゚)〃ドテッ!
お互い自然への愛は大切にしましょうね~~~♪
[ 2010/04/07 21:22 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、今晩は~♪
モクレンにも香りがあるんですね!?
明日暖かかったら、お鼻をそっと近づけてみますう・・・ あまり好きな木ではないので、お花が咲いてても無視してました!!
自然への愛!が足りませんでした!!(爆)
[ 2010/04/07 20:51 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんにちわ~~♪
あっ!書き方悪かったですね~~ハクレンがもう茶色くなってそろそろ終わりで・・・モクレンはまだまだです~~~(。_゚)〃ドテッ!
マグノリアの香水って大人な感じですよね~~りんだも持ってるのですがなかなかつかえなくて・・というか好きな香りじゃないみたいです~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/04/07 17:42 ] [ 編集 ]
★KAZUさん こんにちわ~~♪
KAZUさんは大きいお花がお好きなんですね~~~(。^p〇q^。)プッ
この木は葉が冬は枯れてなくなるので日当たりの邪魔をしないからいいですよね~~♪お花の時期には絶対的な存在感を示しますが・・あとはそんなに気になりませんよね~~♪
[ 2010/04/07 17:40 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん こんにちわ~~♪
モクレンて毎年お花が咲き始めると不思議な木だなぁ~と思います・・・突如葉っぱもないのにドデカイお花がデ~~ンと咲くんですもの~~~(。^p〇q^。)プッ
あんまり好きなタイプの木じゃないのに ガマさんの家の庭にはあるのですね~~それは思いっきり小さく切り詰めておきましょう~~~(。^p〇q^。)プッ
ロハスの木ですか~~そういわれてみれば花言葉は確かにロハスかも~~♪
[ 2010/04/07 17:36 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは☆

モクレンの花もう終わっちゃったんですか~
こちらは今咲きごろです^^
田植えが終わってカエルさんがケロケロいう頃が丁度咲いてますね(。^p〇q^。)プッ

モクレンの香りは私はあまり得意じゃないですヽ(*’-^*)。
[ 2010/04/07 16:49 ] [ 編集 ]
大きいことはいいことだ
という訳ではありませんが、モクレンは花が大きいので好きです。

自宅の最寄り駅の近くに比較的新しいマンションああるのですが、
そのマンションの周りにモクレン科の木がたくさん植えられていて、
紫モクレンも何本かあります。
めったに前を通らないのですが、休日にはちょっと
回り道をして眺めに行ったりしてます。
[ 2010/04/07 12:46 ] [ 編集 ]
マグノリアですか?
マグノリアはガマめには全く必要ありませんが、
マックのスペアリブくらいだったらOKですよ。たぶん
りんださんも。^^

モクレンは巨大化するから、よ~~~っぽど庭が広
くないとだめですね。うちも庭中日陰になるので、切
り詰めましたよ。根元から。^^ でも今はちゃんと再
生して2メートルくらいの高さの木に戻って花を咲かせています。

あんまり好きなタイプの木ではありません。山で咲いているコブシはいいですけどね。とりあえず邪魔で
ないから。^^

花言葉は早い話がロハスってこと?
自然への持続性のある愛ですからね。
Life Style of Health and Sustainability
モクレンはロハスのシンボルツリーでも良さそうですね。^^
[ 2010/04/07 12:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ