ヤマブキ

山吹

★山吹

しなやかな枝が風に揺れる様子から”山振り”となり転訛したそうです。
絵の具とかにヤマブキ色とかありましたよね。
この色ですよね!!



山吹

桜撮る時撮ったので バックの桜は満開(。^p〇q^。)プッ
桜はもう終わりですが・・・このお花はまだまだ綺麗に咲いてます~~♪


そうそう八重もあるんですよ~~~ちょっと待ってください。
今見つけてきますから・・・・


山吹




原産は・・・日本全国

花言葉は・・・金運 気品 待ちかねる 崇高

バラ科
[ 2010/04/15 07:15 ] 花・植物 | TB(0) | CM(14)
★Sachiさん おはようございます~~♪
りんだの方では結構前から咲き始めていました~~今黄色のかたまりといえばこの山吹とレンギョウです~~~(。^p〇q^。)プッ
山吹の葉っぱも新緑!という感じの色で素敵ですよね~~シロヤマブキはりんだの家にあるのですが日陰のせいかちょっと遅く今白いつぼみが開きかけてます~~♪
歴史秘話ヒストリア・・Sachiさんは録画ですか~~りんだは暇がある時だけですが素敵な番組ですよね~~♪
萩、津和野へ行かれるんですね~~私も一度行ってみたいのですが・・なかなか一緒に行ってくれる人がいなくて・・とほほ
世に棲む日々は寝る前の本にしてるのですが・・活字見ると即眠くなるので・・いつ読み終わるのか心配になってきました~~Sachiさんの方が凄い読書量だから・・・読み終わったら教えてくださいね~~挫折しないようにしなきゃ!3冊ありますものね~~♪自宅にあるのって挫折する可能性がりんだにはおおいにあり!です(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/04/16 09:01 ] [ 編集 ]
★KAZUさん おはようございます~~♪
桑の木ですか~~りんだも桑の木は懐かしいです~~子供の頃近くに桑畑があって・・・よく桑畑の脇を通って遊び歩いていました~~~今は全部家になってしまいました~~(。_゚)〃ドテッ!
KAZUさんは山吹を引っこ抜いて家に植えたんですか~~~(。^p〇q^。)プッ
でもこのお花鮮やかでぱっと明るい気持ちにさせてくれるお花ですよね~~♪
[ 2010/04/16 08:52 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
もう、こんなに沢山のお花をつけてるんですね~♪

金色に輝く一枚目の山吹も桜をバックの山吹もきれいでいいお写真ですね~♪

淡い色の桜ばかり見てると、このまばゆいばかりに輝いてる山吹色は、すぐ目に留まりますよね。
葉っぱもきれいですよね。この黄色にこの緑、色は自然に学ぶといいですね~♪

りんださんも『歴史秘話ヒストリア』みてるんですね。
私は録画して後でみてるんですけど昨日は吉田松陰だったんですね。
タイミングよく5月末に萩、津和野へ行くんですよ。松陰神社にも行ってみようと思ってます。
私もそれまでに『世に棲む日々』又読んでみます。あ!その前に録画みとかないとね。笑。
[ 2010/04/15 22:38 ] [ 編集 ]
昔、祖父の家の前に桑畑があって、その
むこうの竹藪の脇に八重のヤマブキが
生えていました。
春、花の頃はまだ桑が芽吹いていないので
家の縁側から見えていました。
綺麗な色ですね、黄色好きですから特に好きな花。

藪に降りて引っこ抜いて持って帰りました。
上手く根付いて毎年花を咲かせてました。
[ 2010/04/15 21:58 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんわ~~♪
あらぁ~~一緒になっちゃいましたか~~~makiraさんカメ・虫さんとまり姫さん・・このお花撮りたくなるお花ですよね~~(。^p〇q^。)プッ
え~~りんだのこんな写真でいいんですか~~嬉しいです~~~ありがとうございます~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/04/15 20:12 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんばんわ~~♪
本当に寒くて寒くておまけにりんだのお財布も寒くて・・・(。^p〇q^。)プッ
花より団子より『大好き』でぇ~~『あ・・・あれぇ~~~~~~っ!』ってお代官様がでて きて・・・『ちこうよれ~^』後は・・・ぐるぐるぐるぐるぐる~~~ってりんだの脳みそも全部なきぞかなしきなり・・字余り・・・なんのこっちゃいな(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/04/15 20:09 ] [ 編集 ]
★monさん こんばんわ~~♪
もう4月も半ばだというのにまだババシャツ着てます~~~なんかおかしいお天気ですよね(。^p〇q^。)プッ
本当にこのお花は咲き出すと俄然存在感を増しますね~~~♪
そういやりんだのところにも寄ってこないです~~^やっぱり綺麗にしてないとダメなんですね~~~では明日から~~~ってそんな付け焼刃じゃバレちゃいますよね~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/04/15 20:04 ] [ 編集 ]
★カメ虫さん こんばんわ~~♪
一緒になると嬉しいです~~(。^p〇q^。)プッ
本当にこのところ寒くて・・ぶるぶるおこたに入ってます~~♪
山吹目立ちますよね~~~山野草いいですね~~何処か行きたくなってしまいます~~が予定なしです(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/04/15 20:01 ] [ 編集 ]
無念、残念!!!!!!
りんださんこんにちは~~☆

わー遅かったわ^^
明日山吹アップしようと思ってたのに先を越されちゃったみたいですww

ほかのにしょうっと(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
真面目にコメント^^
いつもりんださんの写真には感心させられます。
こういう写真を私も撮りたいですよ~ん(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/04/15 17:53 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんにちは~!
ブルブルブル・・・の天気です・・・。(;´Д`)ノ
山吹・・・色も形も・・・大好きです~!
山吹色・・・いい響きですねぇ・・・。
そして、もちろん、花より団子より『大好き』です~♪
これとセットになって頭に浮かぶのはお代官様!(=^エ^=)
『あ・・・あれぇ~~~~~~っ!』
・・・って、べすの脳にミソのひとつだになきぞかなしき。(;´Д`)ノ
[ 2010/04/15 15:32 ] [ 編集 ]
こんにちは~
寒いですねぇ~
今年は、花もびっくりでしょう。

やまぶき色って、ほんとにきれいです。
きれいじゃないと、ハチもよってこない
から。・・・あっ、最近、わたし
きれいにしてない!
どうりでダレも寄ってこない!!
[ 2010/04/15 12:33 ] [ 編集 ]
ワァー・・・偶然だ~ヤマブキだぁー
 寒いですね~4月の半ばと言うのにあちこちから雪の便りが聞かれます。

ヤマブキが鮮やかな色をしてますね・・
私も昨日里山ドライブで見つけました・・
いろんな山野草が咲いてましたよ。
[ 2010/04/15 10:46 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん こんにちわ~~♪
道潅の山吹伝説ですね~~すっかり忘れてて今思い出しました~~~♪
蓑を貸してと言われて貸す蓑がなく山吹を差し出す娘さんて素晴らしいですよね~~♪
りんだもそんな乙女になりたいもんです(。^p〇q^。)プッ
確かにこの時代のお花の価値や存在感はかなりのものだったかも知れませんね。
[ 2010/04/15 10:39 ] [ 編集 ]
太田道灌ゆかりですね。
七重八重花は咲けども山吹の実の(蓑)ひとつだになきぞかなしき

昔からずっと咲いているんですねぇ、この花。
昔の貧しさって想像を超えていると思いませんか。今の便利さを知らない人にとってはそれが当たり前だったんでしょうがね。
花の価値や存在が今よりずっと高いところ
にあった時代のような気がします。
[ 2010/04/15 07:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ