チューリップ

チューリップ

★チューリップ

春のお花が咲き乱れる季節になりました~~♪
その中でもお馴染みのチューリップ!
可愛いですよね~~~♪


このお花は・・・ぼっちゃんもじょうちゃんも・・おにいさんもおねえさんも・・おばあちゃんもおじいちゃんも・・
だれでもご存知!!

世界各地に3000種以上あるといわれています。
トライアンフ系 ダーウィンハイブリッド系 八重早咲き系 ユリ咲き系 晩生一重咲き系 晩生八重咲き系 パーロッド系 フリンジ咲き系 ビリディフロルス系等のグループにわけられてるそうですが~~~りんだチンプンカンプン(。_゚)〃ドテッ!



可愛いお花ですよね。
りんだの家ではチューリップ植えっぱなしにしちゃうのですが・・・毎年お花咲いてます。
でもだんだん少なくなって・・・・・今年は2種類

チューリップ

これは名前忘れちゃいました~~(。^p〇q^。)プッ

チューリップ

バレリーナ
昼間はクルクル ターンしてこんなにスカートを開いてますが・・・夜になると・・・

IMG_5286.jpg





原産は・・・中央アジア


花言葉は・・・・凄いたくさん・・・しかも色ごとにあるらしいです~~♪

赤・・・愛の告白 愛の宣告
白・・・新しい恋 失われた愛 失恋
黄・・・名声 正直 実らない恋 望みのない恋
紫・・・不滅の愛 永遠の愛 私は愛に燃える
緑・・・美しい瞳
桃・・・恋する年頃 愛の芽生え 誠実な愛
斑 疑惑の愛
花言葉は・・・ここからお借りしました→http://tulip.reprincess.com/10hanakotoba.html


ユリ科


★日本一周歩数計の旅
576、795歩 346,077メートル
地名・・・鴨川
名所・・・花嫁街道

[ 2010/04/19 06:45 ] 花・植物 | TB(0) | CM(14)
★らいとNGC7000 さん おはようございます~~♪
疑惑の愛ってスリリングですよね~~ちょっと嵌ってみたいかも(。_゚)〃ドテッ!
らいとさんは黄色の前半と赤、桃色ですか~~~沢山ですね~~(。^p〇q^。)プッ
カラフルカラーだし形も独特で可愛いのでりんだも好き~~~♪
[ 2010/04/20 07:24 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
そうか~~~チューとリップねぇ~~~こちらの方がターバン(ペルシャ語のtulipan)より夢があっていいですね~~~さすがガマさん!(。^p〇q^。)プッ
花言葉は色がたくさんあるチューリップなので凄いですよね!!ガマさん該当なしですかぁ~~~では違う色をガマ農園で開発して自前で好きな花言葉を~~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/04/20 07:18 ] [ 編集 ]
おはようございます。
疑惑の愛……意味深な言葉ですね。(`´)
黄色の前半と赤、桃色を目指しましょう♪
欲張りです。(汗)
チューリップは色がはっきりしていて、綺麗だと思います。^^
[ 2010/04/20 07:13 ] [ 編集 ]
★makiraさん おはようございます~~♪
本当に春のお花を語るには このお花ははずせません(。^p〇q^。)プッ
昭和記念公園はそんなに沢山のチューリップがありましたか~~~風車でもあれば行ってみたいです~~(。_゚)〃ドテッ!
チューリップって切花にしていけて置くと本当に伸びて来てすぐ語り崩れちゃいます~~鼻の下を伸ばしたおじさんも崩れちゃってますよね~(。^p〇q^。)プッ
やっと房総半島をくるりとしてきました~~この辺りもmakiraさんのお庭ですか~~いいなぁ~~~♪

[ 2010/04/20 07:13 ] [ 編集 ]
やはりチューリップですね。
よ~く見ると、チューリップってそのものずばりですね。

いえ、写真のほうではなくて文字。

チューはあのブチューでしょ。
そしてリップはお口ですからね。

なんてはしたない名前をつけたものでしょう。^^

なんてそんなくだらないことに気付いている暇があったら
チューリップの花でも眺めていろってか。^^

色で花言葉が違うなんてすげぇ。りんださん
は乙女だからまだいろいろ選べそう。
ガマめは該当なし。当たらしい色出してくだされ。
[ 2010/04/20 05:47 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
チューリップは春の象徴のような
花ですよね!
今年はまだ行ってませんが、
昭和記念公園に行った時、
あまりにたくさんの種類にびっくりでした♪
花言葉もたくさんあって!
あれっ!花(鼻)の下を長くする・・・は
花言葉じゃないんですね 殴)

とうとう房総半島をまわり、鴨川シーワールド付近ですね!
まだまだ私のお庭ですよ!
[ 2010/04/20 02:40 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんばんわ~~♪
♪あかしろきいろ~~~♪(。^p〇q^。)プッ
本当は風車があるチューリップ祭りに行きたかったのですが~~近場ですませました~~(。^p〇q^。)プッ
なんか球根最初に植えた年は立派なお花が・・・そして次の年は数が増えるような・・そしてどんどん少なくなってなくなる!という道をりんだの家では辿ってます~~(;´Д`) あはっ
しかも珍しい品種ほどなくなっちゃう~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/04/19 20:52 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんばんは~!
♪なぁ~らんだぁ~ なぁ~らんだぁ~♪
これだけピンクが並ぶと、見事ですね~!!
植えっぱなしにしておくと少なくなっちゃうんですか!
・・・そういえば・・・・・!!!
・・・そうだったのか・・・!!!(笑)
バレリーナ、きれいな色ですね♪(=^エ^=)
[ 2010/04/19 20:29 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんにちわ~~♪
昨日はチューリップ祭りに行ってらしたんですね~~~史跡巡りだとばかり思ってました~~(。^p〇q^。)プッ
バレリーナもありましたか~~~きっとこのオレンジと黄色のもありましたよね~~♪
楽しみに待ってますね~~~♪
[ 2010/04/19 17:58 ] [ 編集 ]
★cocorokkさん こんにちわ~~♪
チューリップって本当に可愛いお花ですよね~~♪
球根掘り起こしてしかるべき時期に植えるのがいいらしいけど 掘り起こしても植えるの忘れたり・・ならそのままがいい・・としてます(。^p〇q^。)プッ
年々減っていくので来年の為に今年は植えようかな??
少ししか植えないので植える時は面白そうな名前で選んだりしてます~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/04/19 17:55 ] [ 編集 ]
偶然なの?
りんださんこんにちは~~♪

私も昨日チューリップ祭りに行ってきました(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
庭に植えてるだけでは寂しいなと思ってたけど、昨日たくさん撮ってきましたです(。^p〇q^。)プッ
公言したのに史跡めぐりは適当に済ませちゃったので~す(アホ)

バレーリーナもしっかり撮ってきたわよ(爆)
順番にアップしていくからお任せあれなんていってりんださんに教えてもらわないとダメかもね(。_゜)〃ドテッ!
[ 2010/04/19 16:59 ] [ 編集 ]
可愛いね♪
これだけ並べばきれいね~♪

うちも去年の植えっぱなしにしていたら6本あったうち1本しか咲かなかったです。
ほんとは梅雨時分にほりあげるといいようですね。
りんださんとこのチューリップは個性的なチューリップね。
[ 2010/04/19 15:25 ] [ 編集 ]
★KAZUさん おはようございます~~♪
花卉園芸各論なんて学問があるんですね~~~なんか難しそうですね(。_゚)〃ドテッ!
やっぱ食料になるのは魅力的でしたか~~~(。^p〇q^。)プッ
品種もあまりにもありすぎてりんだお手上げです~~~(;´Д`) あはっ
[ 2010/04/19 07:53 ] [ 編集 ]
花卉園芸各論
おはようございます。

学生時代に「花卉園芸各論」という講義が
あってそれを受講するとチューリップや
スイセン、バラの品種や歴史を学べたの
ですが、当時は食料にならないものには
あまり興味がなくて受けませんでした。
それでも、品種系の名前くらいは知ってますけど。
[ 2010/04/19 07:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ