
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バイモ

バイモ

★貝母

鱗茎の形が貝を重ねたように見えるのでこの名前にだそうです。
一回掘り起こして見てみたいのですが・・・これりんだんちのじゃない(。_゚)〃ドテッ!


バイモ

クルクルの葉っぱも可愛くて面白いです。

バイモ

お花の中は覗くとこんなです♪

”編み笠百合”ともいうのですが・・・
なんとなくこのネーミングがわかる気がするでしょ(。^p〇q^。)プッ

薬用植物で風邪などにも効くとか・・・鎮咳 去痰 あと止血などを目的として漢方に処方されているそうです。



原産は・・・中国

花言葉は・・・謙虚 母の優しさ

ユリ科

[ 2010/04/22 06:45 ] 花・植物 | TB(0) | CM(18)
★イザワさん おはようございます~~♪
アミガサユリの方が形や模様がぴったりのようですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
なるべくなら全体と特徴のあるお花ならそれを・・・と思ってるのですがなかなか思うようには撮れないのが写真です(。_゚)〃ドテッ!
拍手ありがとうございます~~~ぺこり
[ 2010/04/23 07:48 ] [ 編集 ]
★makiraさん おはようございます~~♪
なかなか渋いのにちょっぴりシャレた感じのお花ですよね~~^(。^p〇q^。)プッ
りんだも下を向いて見えないとどうしても中が見たくなってしまいます(。_゚)〃ドテッ!
カメラもブログでもやってなかったら・・・きっと出番がなかったかも~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/04/23 07:45 ] [ 編集 ]
★Sachiさん おはようございます~~♪
アミガサユリの方が形や模様からも覚えやすいですよね~~(。^p〇q^。)プッ
高遠のコヒガンザクラはもう散る頃でしたか~~桜はハラハラと散る姿もなかなかの風情がありますよね~~~♪
ムラサキハナナは群生してると綺麗ですよね~~今度は是非菜の花とのコラボで見て欲しいです~~~これぞ春!という感じで素敵ですよ~~~♪
[ 2010/04/23 07:42 ] [ 編集 ]
こんばんは!
編み笠百合という名前、良いですね^^
アップでみるのと引いてみるのとでは
イメージが違っているので、こういう風に
組みでアップして頂けると良くわかります!
拍手!
[ 2010/04/23 03:01 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
バイモですね!
この花になんとなく惹かれます♪
いつも下を向いているので
下から覗いてみたくなります♪
決して派手ではなく、むしろ地味な
花ですが、網目が素敵です。
陽を浴びたバイモ、素敵に撮れています♪
[ 2010/04/23 01:57 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
バイモっていうより『編み笠ゆり』の方が
いいかな・・?

2枚目のお写真、柔らかい光が当たって、花言葉・・母のやさしさにぴったりで素敵~♪見とれてしまいました♪

月曜日に行った高遠の桜、タカトウコヒガンザクラは散り桜でしたが辺り一面ピンクピンクで人も多くとっても華やかでした。
その桜の下に紫色のお花の群生あり。
りんださんのプログで知った『ムラサキハナナ』だとすぐわかりましたよ。
初めてみたのでうれしかったわぁ~♪
きれいな紫色でかわいいお花でした~♪
今回はピンクとでしたが、確かに菜の花と合うでしょうね~♪
[ 2010/04/22 22:35 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん こんばんわ~~♪
あらぁ~~このお花はガマさんノーチェックでしたか~~~(。_゚)〃ドテッ!
バイモですよ~~~お忘れなく!!とアミガサユリが言ってますよ~~~(。^p〇q^。)プッ
あれぇ~~ビンタじゃないんですか~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/04/22 20:43 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんわ~~♪
写真いいですかぁ~~~照れちゃいますよ~~~(。^p〇q^。)プッ
自分の思うとおりに撮れたら気持ちいいだろうなぁ~~~といつも思いつついろんなお写真を見せていただいてます~~~♪
[ 2010/04/22 20:41 ] [ 編集 ]
またも不思議なモノを・・・
これは全く知らない植物ですね。
バイモですか。
りんださんの取材力にパチ。

アレッ、ポチか。^^
[ 2010/04/22 20:40 ] [ 編集 ]
★みちくささん こんばんわ~~♪
言われてみればアンテークなランプみたいに見えます~~~(。^p〇q^。)プッ
葉っぱのクルクルがユーモラスですよね~~~お花といい葉っぱといい結構ユニークです~~~♪
決して派手さがなく目立たないようだけど存在感のある母のようかも知れませんね~~いい花言葉ですよね~~~あっ!りんだも母ですが~~優しくないかも(。_゚)〃ドテッ!
みちくささんも風邪ひかないで下さいね~~~♪
[ 2010/04/22 20:37 ] [ 編集 ]
★KAZUさん こんばんわ~~♪
KAZUさんの図鑑の鱗茎は二枚貝に見えませんかぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだも一回彫って見てみたいと思ってるのですが・・・人の家のなので彫って枯れてもねぇ~~~(。_゚)〃ドテッ!
このお花地味で目立たなさそうなのですが結構目につきます~~~♪
[ 2010/04/22 20:33 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんばんわ~~♪
べすちゃんも二枚目大好きですか~~~嬉しいなぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
なんか初めて見た時はえ~~~と思ってたのですが見るたびに惹き付けられるようになってきたような~~~♪
今日は寒い1日でしたね~~~明日も寒いみたいですよ~~ぶるぶるぶる
暖かいものたらふく食べておこた番が正解ですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/04/22 20:30 ] [ 編集 ]
★カメ・虫さん こんばんわ~~♪
今日は雨の1日でこちらも寒かったです。
りんだも覗き見大好きです~~(。^p〇q^。)プッ
カメ・虫さんにだ~すきと言われて嬉しいなぁ~~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/04/22 20:28 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~♪

今日は写真の撮り方を勉強させていただいたみたいです^^
私は手当たり次第撮ってるだけ(。_゜)〃ドテッ!
りんださんみたいに撮ると素敵な花も引き立ちますよね(。^p〇q^。)プッ

まあいい写真はりんださんとこで見せていただくからいいっか(爆)
[ 2010/04/22 16:26 ] [ 編集 ]
素敵ですね~♪
ぽ~っと明りが灯って、アンティークなランプ素敵ですね♪ 
あっバイモ、お花でしたね。 葉っぱもクルクル可愛い~です。
母の優しさ・・これにしましょう。
お薬になって風邪などに効くのですか? 今日はまた冬に戻りましたね。
風邪にお気をつけ下さいね。
[ 2010/04/22 14:19 ] [ 編集 ]
名前の由来が
鱗茎にあるということですが、
なかなか鱗茎の写真ってないんですね。
僕の持っている図鑑には載ってますが、
二枚貝のようには見えないです・・・

花は特徴的なのでどこで出会っても
すぐにわかりますよね。
[ 2010/04/22 09:07 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、おはようございます~!
2枚目のお写真、べすも大好きです~♪
ちょっと見逃してしまいそうな地味な花ですが、
覗き込むと、可愛らしい表情をしてるんですね~!
今日は昨日と違って風邪引いちゃいそうな天気です。
りんだちゃん、気をつけてくださいね~!(=^エ^=)
[ 2010/04/22 08:28 ] [ 編集 ]
おはようございます。
 朝から冷たい雨が降って寒いです!!
この手の花(釣鐘型)は、中を覗きたくなりますよね~
 二枚目の写し方だ~すきです。v-238
[ 2010/04/22 07:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



