スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

しじみばな

シジミバナ

★蜆花

これ蜆の中身に見えるでしょうか~~~?
それともエクボ???
それともオヘソ??(。_゚)〃ドテッ!


蜆の中身に見えるのでこの名前だそうです~~~♪
なんかもっと違う名前の方がいいように思うのはりんだだけ??(;´Д`) あはっ


シジミバナ

お花がモコモコで可愛らしいですね(。^p〇q^。)プッ




別名もありまして・・・爆ぜ花(ハゼバナ) 小米花(コゴメバナ)


原産は・・・中国

花言葉は・・・控えめだがかわいらしい 未来への期待 愛らしさ、殊勝

バラ科
[ 2010/04/23 07:25 ] 花・植物 | TB(0) | CM(8)
★makiraさん おはようございます~~♪
蜆の身の色と違いますよね~~(。^p〇q^。)プッ
なんかこのお花はもっと可愛い名前が似合いそうですよね~~~♪
本当に近くでお花をしっかり見ないとユキヤナギと間違えてしまいますよね~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/04/24 07:26 ] [ 編集 ]
★イザワさん おはようございます~~♪
ユキヤナギと同じような時期に咲くし小さなお花なので同じだと思ってる人も多いのではないかというようなお花です~~(。^p〇q^。)プッ
なんか蜆じゃ可哀想ですよね~~~でもこんなこと何回も言ってたら今度は蜆に申し訳ないような気がしてきちゃいました~~(。_゚)〃ドテッ!
拍手ありがとうございます~~ぺこり
[ 2010/04/24 07:23 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
これご存知じゃないですか~~~りんだ子供の頃庭にあったので昔から一般的なお花だと思ってましたが~~(。^p〇q^。)プッ
ユキヤナギと思ってるかたもいらっしゃるかも知れません・・・咲く時期が同じで枝ぶりも似てるんですよ~~(。_゚)〃ドテッ!
ガマさん植物学者の息子さんなんですよね~~~いいなぁ~~~ガマさんの菜園にかける薀蓄を聞いてると学者さんの血が流れてますね~~~♪
べすちゃんまた女将家業にせいを出してる頃かと・・・(。^p〇q^。)プッ

[ 2010/04/24 07:20 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
蜆花・・・ホントに可愛そうな名前ですよね!
遠くから見ると、いつも雪柳と間違えてしまいます。
花がクチャクシャとしているから、
こんな名前がついちゃったのでしょうね!
小米花(コゴメバナ)の方がいいな~!
[ 2010/04/24 01:33 ] [ 編集 ]
こんばんは!
蜆花!?!?
全く聴いたことありません。
小さくて白い花は結構あるから、知らないうちに見かけたことが
あるような、一般的なお花でしょうか~^^;
しかし、誰がこういった名前をつけるんでしょうか。
蜆花・・・(。^p〇q^。)プッ
このような名前まで知っているりんださんへ拍手!
[ 2010/04/24 01:25 ] [ 編集 ]
またまた知らない
こう知らない知らないを連発するとりんだ
さんに本当はアイツはバカなんじゃないか
と思われたり、べすちゃんにはもう乗って
やんないと言われたりしそうです。^^
でも、本当に知らないんですよ~だ。
これでも日本でも何番目かの植物学者の息子かよって
自分でも思いますね。まぁ、兄貴が息子の
格を保ってくれているからそっちは任せて
おきます。
[ 2010/04/23 20:35 ] [ 編集 ]
★KAZUさん おはようございます~~♪
素敵なテンプレ見ると替えてしまいたくなります~~~(。^p〇q^。)プッ
そのうちあっというまに元に戻しそうですが~~~(。_゚)〃ドテッ!
蜆花はいまいちですよね~~
ハゼバナもコゴメバナもいまいちです(;´Д`) あはっ
KAZUさんのバイモ出て来い~~~~!!!
[ 2010/04/23 09:30 ] [ 編集 ]
おはようごうございます
バックがガラっと変わっていたのでヨソに来たのかと(笑)。
星座の並びがランダム?なので形を知らない人には
わかりにくいかもしれませんね。

シジミバナは僕もちょっと、と思います。
細かいところにこだわった人の世迷い言のような気が。

昨日のバイモですが、以前撮った写真をアップしようと探したのですが、
見つからずです。どこに行ったのかな。
[ 2010/04/23 08:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



