エンドウ

豌豆

★豌豆

絹さや スナップエンドウ グリーンピース といろいろですがお花は同じ!!
皆様はドレがお好きですか??
りんだはどれも大好き~~~♪

豌豆は人類ともっとも古い関わりをもつ豆類のひとつで、メソポタミアで生まれ、紀元前7000年~6000年頃の新石器時代に既に大麦や小麦などと共に栽培されていたことが遺跡の発掘調査から明らかになっています。わが国には中国を経て、遣唐使によって9~10世紀ごろにもたらされたといわれており、平安時代の初期には既に定着していたようです。
ここからお借りしました→http://shinomiyabean.jp/enndou.htm

そういえば古代エジプトのツタンカーメンのお墓の副葬品から・・豌豆発見!なんて・・・有名な”ツタンカーメン”のエンドウ”なんてお話もありましたね!!



豌豆

とっても可愛いお花ですよね~~~スイトピーの小型版という感じなのに・・実が食べられるというのがなんとも嬉しいです~~~♪
これはりんだの家のじゃありません!
お散歩コースの所の畑のです~~~♪

豌豆

この豌豆 連作はダメとのことなので来年はここでは見られなさそうです。
でも綺麗だから来年もみたいのでお隣の畝でお願いします~~(。^p〇q^。)プッ




原産は・・・メソポタミア

花言葉は・・・未来の喜び 必ずくる幸福 約束

マメ科
[ 2010/04/24 07:12 ] 花・植物 | TB(1) | CM(18)
★makiraさん またまたおはようございます~~♪
ハナミズキですか~~~りんだの町も街路樹がハナミズキなので毎日満開の木の下を歩いてます~~~(。^p〇q^。)プッ
見せていただきにあがります~~イソイソイソ
[ 2010/04/26 06:50 ] [ 編集 ]
★ゆめみちゃん おはようございます~~♪
お豆は栄養があって美味しくていいですよね~~~ゆめみちゃんもお好きなんですね~~~♪
でもありゃ!ご家族が・・・(。_゚)〃ドテッ!
でもどうしてシュウマイのグリーンピースって嫌がられること多くないですか~~~我が家もシューマイにグリンピースなしでやってます~~~って嫌いじゃなくてこれだけの為のグリーンピースを手にいれるのが面倒ちい(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/04/26 06:49 ] [ 編集 ]
★まり姫さん おはようございます~~♪
まり姫さんもお野菜作りされてるんですね~~~♪
豌豆やゴーヤ、キュウリ、お化けカボチャの花、オクラの花・・・いっぱいやってますね~~~(。^p〇q^。)プッ
どれもお花は可愛いですよね~~~オクラのお花はお野菜にしておくのが勿体無いくらいですよね~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/04/26 06:48 ] [ 編集 ]
★べすちゃん おはようございます~~♪
べすちゃんソラマメは苦手ですか~~~りんだはお豆はなんでも大好きです~~~(。^p〇q^。)プッ
本当はインゲンまこうと思ったのですが・・時期がもう遅くなっちゃいました(。_゚)〃ドテッ!
女将修行・・今回はグルメ修行だったんですか~~いいなぁ~~~よだれタラタラ~~♪
フキノトウの葉っぱとカボチャの葉っぱが食べられるんですね~~メモメモ
美味しかったですかぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/04/26 06:47 ] [ 編集 ]
★らいとNGC7000 さん おはようございます~~♪
本当メソポタミアというと・・・メソポタミア文明とかしか思い出しません(。^p〇q^。)プッ
本当に由緒正しきお野菜様かもしれませんね~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/04/26 06:34 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
もうガマさんは収穫なんですね~~今見てきたら美味しそう~~~(。^p〇q^。)プッ
化学処理でも連作障害をカバーできるんですか~~なんでも人工的になってるんですね~~~願わくばあんまり化学処理をしないのを食べたいものです~~~♪
べすちゃんの女将修行は・・主に〇〇〇〇〇です~~~ねっ!べすちゃん(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/04/26 06:31 ] [ 編集 ]
★makiraさん おはようございます~~♪
なんかこれは連作ダメみたいですよ~(。_゚)〃ドテッ!
あらぁ~~makiraさんは豌豆は素通りなんですね~~りんだはスイトピーが好きなので似たようなお花なので畑の中でも特に目に入ります~~~(。^p〇q^。)プッ
可愛いですから今度見てくださいね~~♪
[ 2010/04/26 06:27 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
また来ちゃいました♪
「ハナミズキ」アップしましたよ♪
朝一番でのお越しをお待ち申し上げております~!
[ 2010/04/26 02:16 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、今日は~!
可愛いお花ですね♪ お豆はどれも大好きです!! でも嫌いな人が結構いるものですね! 我が家は絹さやぐらいしか食べられないですね・・・何しろシュウマイに飾るグリンピースも嫌がられますから・・・

今、じゃがいもの葉がどんどん伸びてます~~~!!

[ 2010/04/25 17:07 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは☆

私の畑にも豌豆ありますよ^^
今年も花が咲いたら写してアップしようかな(*^_^*)
去年も豌豆やゴーヤ、キュウリ、お化けカボチャの花、オクラの花などアップしたのよ(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/04/25 13:40 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、おはようございます~!
可愛い可愛いお花ですよね~♪
食べてしまいたい♪♪♪
・・・って、実のほうですが・・・(笑)
べすもお豆さんは大好きですが、そら豆だけは苦手です。(;´Д`)ノ

りんだちゃん、女将修行の成果報告~♪
フキノトウの葉っぱとかぼちゃの葉っぱが食べられるんですって!
・・・今回は美味しい女将修行もしちゃいましたぁ!(=^エ^=)
[ 2010/04/25 08:22 ] [ 編集 ]
どれも好きですが、絹さやが一番好きでしょうか。
メソポタミア! 歴史ある由緒あるお野菜さま?ですね。^^;
[ 2010/04/25 07:59 ] [ 編集 ]
TBしました。
花ではなくて、実の方のつながりでTBです。
昨日今年初めてのキヌサヤ収穫でしたから。
少しですがね。連作障害は数ある野菜の中でも
最も顕著で4~5年は開けるというもの。
普通は2~3年開ければいいというものが多い
のですがね。でも、今の農家は化学処理でも連
作障害をカバーできるから平気でつづけている
場合もありますがね。
べすちゃんの女将修行って一体???

[ 2010/04/25 05:13 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
そうなんですか!
エンドウ豆は連作できないのですか!
知らなかった!
よく咲いていますが、
あまりに身近すぎてよく見てませんでした。
アップで見るときれいな花なんですね!
今度会ったらマジマジと見てあげます♪
[ 2010/04/25 01:23 ] [ 編集 ]
★KAZUさん こんばんわ~~♪
連作経験済みですか~~~それにしても小学生で豆ご飯が出来るくらいの収穫を~~~~凄いです~~~♪(。^p〇q^。)プッ
エンドウとスイトピーは同じマメ科でも属が違うんですね~~~メモメモ~~いつもありがとうございます~~ぺこり
[ 2010/04/24 21:44 ] [ 編集 ]
★ヨッシーさん こんばんわ~~♪
え~~~脳ある豚は臍隠す~~~しか知りませんよ~~~(。^p〇q^。)プッ
なんかりんだのこと誤解してますよ~~~乙女ですからぁ~~~お忘れなく~~~っていつもながらの意味不明ですが~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/04/24 21:41 ] [ 編集 ]
嫌地
エンドウは嫌地性が強くて連作すると
どんどん実がならなくなってしまいます。
小学校六年生の時に初めて植えて家で
豆ごはんができるくらいできたのに、
その次の年は「う~ん?」という状態に
その次の年は花は咲いたけど、莢は二つ三つ。
連作だめだって知らなかったものですから。

エンドウとスイートピーは似てますけど
属が違います。
[ 2010/04/24 20:00 ] [ 編集 ]
言葉がありません・・すごくて
能ある鷹は爪をかくす・・まさに、りんだちゃんの才能を見せられて言葉もありません・・だからコメントもなしです。
私も少しは進歩しないと笑われますね・・
[ 2010/04/24 19:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

今日のしょぼい収穫
アスパラ2本、ルッコラ、初物サヤエンドウそしてフキです。 フキは好物ですが、皮を剥く時指先がゴリラの指のようになります。^^ すごいアクですね。 キヌサヤはこれからが本番。まだ株も小さいのですが、どうも日照と気温不足 のようですね。育ちが例年と比べる?...
[2010/04/25 04:52] つくばのガマの写真館
プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ