カラスノエンドウ

カラスノ豌豆

下の記事のお花にそっくりだと思いませんか~~~?
そうなんです!!豌豆という名前がついてるんです。
でも上にカラスがついてるけど(。^p〇q^。)プッ


★烏野豌豆

とっても綺麗なお花でしょ♪
今の時期空き地や道端に結構咲いてます。
雑草ですが・・・雑草にしておくのは勿体ないくらい可憐で愛らしいです。
花が終わったあとにはマメが・・・でもサヤが黒!!それでカラスがついた!!(。^p〇q^。)プッ

カラスノエンドウ

本当に小さい可憐なお花で・・・1センチちょっとの大きさです。
これより小さいと・・・
カラスより小さい雀ということで・・・
『すずめのえんどう』と呼ばれてるのがあります。
見たいですか~~~???

別名・・・ヤハズエンドウ




原産は・・・日本 アジア ヨーロッパ

花言葉は・・・小さな恋人達

マメ科

[ 2010/04/26 06:22 ] 花・植物 | TB(0) | CM(8)
★まり姫さん こんばんわ~~♪
本当にこれは凄い繁殖力ですよね(。^p〇q^。)プッ
あらぁ~~前の豌豆との比較で小さく撮っちゃいました~~アップにすればよかった(。_゚)〃ドテッ!
韮のお花が咲いたんですね~~~植えたこともないお花が咲くなんてラッキー~~♪
まり姫さんのお庭に出てきたお花が・・・りんだの知ってるお花だといいけど(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/04/26 19:53 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは☆

カラスエンドウはどこでもよく見かけますよねσ(゚ー^*)
もうちょっとだけアップで見られたら最高!!!
ほとんどの人がまともに見てないのにりんださんはスゴーイ(。^p〇q^。)プッ

今日、庭に花ニラの花が咲きました^^
おまけでパチリパチリと他の花も撮ったけど、植えた記憶のない花も(*^.^*)エヘッ

今度ブログにアップしたらりんださん教えてね(*^_^*)
[ 2010/04/26 14:15 ] [ 編集 ]
★べすちゃん おはようございます~~♪
なんか月曜は皆様早起きなんでしょうか~~ってりんだはいつも早起きです~~~これって〇〇さんの証拠??(。^p〇q^。)プッ
べすちゃん目じりにカラスですか~~嘘でしょう~~乙女なのに~~~ってりんだはカラスの親分が~~~(。_゚)〃ドテッ!
それよりワコー〇研究所が・・そげる→たわむ→外に流れる・・・なんて結果を出してました~~もう手遅れ~~~♪
[ 2010/04/26 09:18 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、おはようございます~!
早起きしたかと思いましたが、まだまだヒヨッコでしたぁ!(笑)
おっ!今日はカラスノエンドウですか!
これも可愛いですね~!
べすも「カラスノ・・・・」が、目じりのところにあります・・・。(;´Д`)ノ
エンドウさんというお友達もいます!(笑)
・・・って、ちっとも繋がりませんねぇ!(=^エ^=)
[ 2010/04/26 08:15 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
雀の豌豆はカラスより小さいということで・・・それにお花もこれとは色も薄く趣きはかなり違うような気もします(。^p〇q^。)プッ
バチッ!・・・痛っ!でもありがとうございます~~ぺこり
[ 2010/04/26 07:34 ] [ 編集 ]
おはです。
黒くないサヤが着くのが雀のエンドウですかね。  まっ、とにかく恒例のバチッ!
[ 2010/04/26 07:30 ] [ 編集 ]
★monさん おはようございます~~♪
今朝はお早いですねぇ~~~♪りんだも朝は早起きです~~~ってこれじゃあもうばあさんですね~~~(。^p〇q^。)プッ
緑の中に小さいお花が可愛いですよね~~~繁殖力がもう少し少なければ庭に植えたいくらいですよ~~(。_゚)〃ドテッ!
今度見てくださいね~~最初は緑のサヤなんですが~~~~♪
[ 2010/04/26 07:22 ] [ 編集 ]
おはようございま~す♪
久しぶりの一番乗り~^^;

カラスのえんどうの花、かわいいです。
雑草の中からかわいらしく咲いて、
みていて、ホッとします。
サヤが黒なんですかぁ~
知らなかったです。ありがとう!
[ 2010/04/26 07:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ