
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トキワマンサク

紅花常盤満作

★赤葉紅花常盤満作


常緑樹で葉っぱも細かく密集してることから生垣に使われることも多いみたいです。
りんだの家も玄関横の生垣にしています。

パープルピンクのお花 赤紫褐色の葉が魅力的です。
古い葉っぱが緑色に変色していくことがありますが これは日照や気温 栄養などの要因!!(。_゚)〃ドテッ!

10年位前から急にこちらの地方では流行り始めました~~~♪
樹木にも流行ってあるみたいな感じがしちゃいます(。^p〇q^。)プッ




常盤満作

★白花常盤満作

ひも状の細長い白い花 緑の葉っぱが爽やかです。
りんだの家のお隣さんはこちらの白花をフェンスのところに植えています~~♪


青葉紅花トキワマンサクというのもあります。
今回は見つからなかったのですが 芽出しは赤で次第に葉色が緑になります。



原産は・・・中国からインド

花言葉は・・・霊感 不思議な力 おまじない 私から愛したい


マンサク科



★日本一周歩数計の旅
616576歩
地名・・・安房小港
名産・・・ひじき

[ 2010/04/27 07:07 ] 花・植物 | TB(0) | CM(20)
★makiraさん おはようございます~~♪
お隣さんと我が家で紅白めでたそうにしています~~~ってお隣は真っ白のお花いっぱいなのに りんだの所はショボショボですが~~来年はいっぱい咲くようにしたいです~~(。^p〇q^。)プッ
ハナズオウ こちらでも咲いてます~~~♪
[ 2010/04/28 06:36 ] [ 編集 ]
★beznerさん 初めまして~~♪
お花から自然の移ろいを感じています~~♪
この所の日本は雨が多くて これが春!? と思う日が多く あんまりスカッと晴れません・・・なるべく太陽が出たところで撮ってます~~♪
コメントありがとうございました~~ぺこり
[ 2010/04/28 06:34 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
紅白の常盤満作ですね!
りんださんちが赤でお隣さんが白ですか!
ちゃんと棲み分けが出来ているのですね!
今に時期のこのような濃い目のピンクの花は
この紅花常盤満作かハナズオウですね♪
紅白楽しませていただきました♪
[ 2010/04/28 02:04 ] [ 編集 ]
ほんと、自然はいいですよね。
どの写真もきれいで、かわいいですね。
写真の色がどれもきれいですが、いつもいいお天気なんですか?
 
[ 2010/04/28 00:42 ] [ 編集 ]
★ヨッシーさん こんばんわ~~♪
巨人の星ですかぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
写真いいですか~~嬉しいです~~♪でもカメラはクレクレ光線でタダ!(。_゚)〃ドテッ!レンズだけ自分好みの買ってますが~~使うのいつも1つ・・・取り替えるの面倒ちい(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
ヨッシーさん大好きですよ~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/04/27 20:55 ] [ 編集 ]
マンサクの花
マンサクの花は知らなかったけど、左門豊作は知ってますよ・・星飛雄馬のライバル

りんだちゃん、ホントいい写真撮るわ・・
カメラ高かったでしょう?

これで、わたしゃ完璧に嫌われ者だね・・ゴメン!
[ 2010/04/27 20:45 ] [ 編集 ]
★ゆめみちゃん こんばんわ~~♪
髪に飾って オゥ!レイ!ってフラメンコですか~~~いいかも(。^p〇q^。)プッ
ゆめみちゃんは私から愛したい方ですか~~~りんだは私に貢いで~~派です(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
白も綺麗ですから~~見てくださいね~~♪
[ 2010/04/27 19:51 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、今晩は~!
情熱的なピンクが素敵です!!
髪に飾ってフラメンコでも踊れそう~~(爆)「私から愛したい」・・・やっぱり情熱的ですね!!
白もあるのですね♪ 初めて見ました♪
[ 2010/04/27 19:12 ] [ 編集 ]
★みちくささん こんばんわ~~♪
本当に長い名前になってしまうので・・トキワマンサクといつもは言ってます(。^p〇q^。)プッ
これ結構成長がいいので枝が伸びるので剪定が面倒ちいです(。_゚)〃ドテッ!
褒めていただいて嬉しいです~~ありがとうございます~~♪
[ 2010/04/27 18:39 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんわ~~♪
これ最近 人気の木ですよね~~住宅地に行くと必ず植えてあるような~~~(。^p〇q^。)プッ
カイズカイブキって富有柿にもダメなんですね~~~こちらは梨の産地なのでイブキやビャクシン類が植栽禁止です~~♪
[ 2010/04/27 18:37 ] [ 編集 ]
★カメ・虫さん こんばんわ~~♪
この木凄く枝が伸びますよね~~~りんだの家も剪定時期じゃないのに枝が伸びちゃったので変な時期にしたら今年はお花は失敗でした~~~(。^p〇q^。)プッ
最近白花も見かけるようになりました~~♪
[ 2010/04/27 18:34 ] [ 編集 ]
★KAZUさん こんにちわ~~♪
園芸・造園業界にも流行りってあるんですね~~~♪
りんだの家これ植えた時まだ近所になくてよく名前を聞かれました~~~流行を先取りしてたみたいです~~(。^p〇q^。)プッ
最近は剪定が自分でやるにしても人に頼むにしても面倒ちくて木いりません(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/04/27 18:32 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんばんわ~~♪
べすちゃん 実は常磐貴子さん似だったんですかぁ~~~いいなぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
昔ドラマにたくさん出てましたよね~~キムタクとのビューティフルライフ・・豊川さんとの愛しているといってくれ・・・を思い出しました~~あの頃ドラマいっぱい見てました~~今は見てない!(。_゚)〃ドテッ!
常磐しのぶちゃんに会いたいです~~~(。^p〇q^。)プッ

[ 2010/04/27 18:29 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
お玄関先に素敵な生垣、明るくていいですね♪
赤葉紅花・・ちょっと噛みそうな名前ですけど、お花の色も葉っぱの色もほんと魅力的ですね。
紅い花、白い花、日差しを受けて、お写真素敵です♪
[ 2010/04/27 15:44 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~♪

山の中ではさすがにないですね(。^p〇q^。)プッ
15キロほど南へ出てくると新興住宅の生垣にときどき見かけるようになりました。
都会でよく見かけるカイヅカイブキもこのあたりではナシですね(富有柿の栽培に悪いそうです)

それにしてもこのマンサクの鮮やかさはりんださんのホッペと同じくらい?
唇かな(爆)
[ 2010/04/27 15:04 ] [ 編集 ]
おはようございます。
 トキワマンサクが咲いてますね~
我が家は、毎年切り詰められ花が咲くことがありません。
白花は、初めて見ます。
[ 2010/04/27 09:09 ] [ 編集 ]
日本のマンサクと違って
なかなか色とりどりですね。

園芸・造園業界にも流行があるのですよ。
公園樹、庭木、草花、切り花、
いずれも流行を捕まえる、
流行を先取りするのが重要です。
特に公園樹や庭木は育てるのに時間がかかるので、
流行ってから作っていては間に合わないのです。
[ 2010/04/27 08:35 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、おはようございます~!
赤も白も・・・とっても素敵なお写真ですね~♪
白は初めて見ましたが、きれいですね!
りんだちゃん家には常盤満作さんがいらっしゃるのですか~!
べすんちには常盤しのぶちゃんがいます♪
ちなみにべすは常盤貴子似!(殴!殴!殴!)
[ 2010/04/27 07:59 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
間違っちゃいました~~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
ドじゃなくてトでした~~~ありがとうございました~~ぺこり
視える人って・・老眼???乙女なのに・・・シクシクシク・・・ってりんだ近視で乱視で・・・メガネなしで近くはばっちり(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/04/27 07:44 ] [ 編集 ]
すごい色!
春先や初夏にこの系統の色の植物って
思ったよりあるものですね。
季節がら目立ちそう。

ドキワなんですね、トキワでなくて。
花言葉も意味深い・・・

りんださんも視える人? ^^
[ 2010/04/27 07:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



