端午の節句

端午の節句

★端午の節句

今日は嬉しい端午の節句です!!
柏餅を食べて・・菖蒲湯でまったりして・・
子供でなくてもワクワクですね(。^p〇q^。)プッ

先日 お友達の家で端午の節句の飾りを見せて頂きました~~♪
とっても立派なもので男子誕生の喜びがこちらにも伝わるようでした!・・・ってもう成人したご子息様のです。

鎧兜は子どもに災いがふりかからず 無事に逞しく成長するようにとの願いを込めて飾られています。


兜

こんな立派な兜を被ってるお殿様がいたら・・・へへへぇ~~~!とひれ伏しちゃいますよね(。^p〇q^。)プッ



鯉のぼり



鯉のぼりもこの日にはかかせないものです~~♪

わが家に男児が誕生したと天の神に告げ 「この子を守ってやって下さい」と守護を願って目印にしたものが鯉のぼりです。

どこのお子ちゃまもスクスクと元気に成長して欲しいですね~~~♪
フレーフレーお子ちゃま達~~~♪

★日本一周歩数計の旅
675,083歩
地名・・・御宿
名産・・・アジの干物
名産・・・
[ 2010/05/05 07:00 ] 自然・風景 | TB(0) | CM(10)
★まり姫さん こんばんわ~~♪
まり姫さんは東京のおばか従姉さんに振り回されてたんですか~~~っておばかって言っちゃっていいんですか~~見てたら大変(。^p〇q^。)プッ
まり姫さんの所はお子さま0ですか~~やっぱ子供って少なくなってるんですね~~困った!(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/05/06 20:12 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん こんばんわ~~♪
両方だと悲惨ですか~~~(。^p〇q^。)プッ
大丈夫ですよ~~広い納戸がありますからぁ~~(。^p〇q^。)プッ
・・・でもこれが幸せかも。うまい醤油がある家じゃありませんよね。・・・(~ヘ~;)ウーンこれ解読不可能でした~~(。_゚)〃ドテッ!
さんまさんが歌ってたんですよね~~♪
[ 2010/05/06 20:09 ] [ 編集 ]
★makiraさん こんばんわ~~♪
確かにお雛様と兜をしまっておくのは場所とりますよね~~~でもあるところは広いお家ですからご心配なく~~~(。^p〇q^。)プッ
最近はマンションが多いので収納の関係でコンパクトのものが主流になってるのでしょうか??
本当に皆立派な青年になって日本を支えて欲しいものです~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/05/06 20:03 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんばんわ~~♪
りんだも連休には柏餅を食べました~~~りんだ味噌あんが好物なので この時期しか食べられないのではずせません(。^p〇q^。)プッ
ショウブ買わなきゃと思いつつ今年ショウブ湯しないちゃいました~~べすちゃんパスですか~~今度自宅栽培した方がいいでしょうかねぇ~~(。^p〇q^。)プッ
これは二十数年前のものなのですが・・・とっても保存状態もよく立派なものでした~~♪りんだはザリガニのようにへへへへへぇ~~と後ずさり~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/05/06 20:00 ] [ 編集 ]
★monさん こんばんわ~~♪
こちらでも小さい鯉のぼりも泳いでいました~~~(。^p〇q^。)プッ
安住アナ30分もダダこねてたんですか~~なんか欲しい気持ちもわかるような~~~男の子だもん!って感じですか~~(。^p〇q^。)プッ
ダースベーダーは甲冑がモデルなんですか~~~メモメモ(。^p〇q^。)プッ
子供の日にダースベーダーですか~~いいかも(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/05/06 19:55 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは☆

連休中はのんびりしましたか~?
私は東京のおばか従姉から連絡があり急遽飛騨へ帰っていました(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪

鯉のぼりも端午の節句の飾りも最近見た記憶がないです。
いいもの見せてもらいました^^

私のご近所は子どもゼロ地域だから飾るところもない(。_゜)〃ドテッ!
[ 2010/05/06 13:56 ] [ 編集 ]
フレーフレーりんださん
えっ、もう打ち止めですか? 乙女なのに。^^

うちは娘二人でしたから雛飾り一つで足りましたが、両方だと悲惨ですね。^^

でもこれが幸せかも。うまい醤油がある家じゃありませんよね。
[ 2010/05/06 04:48 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
立派な兜ですね!
私には男がいないので、
ひな人形だけで済みましたが、
両方いる家庭は大変でしょうね!
孫の兜は小さくてこじんまりとしたものでした 笑)
兜負けしない立派な男の子から大人に
なってほしいものです。

そういえば・・・柏餅食べていない!
[ 2010/05/06 00:58 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんにちは~!
こどもの日、ばんざ~い!
べすは今、柏餅を食べましたぁ!
ショウブを買おうとしましたが、120円!・・・やめました!(笑)

このお飾りは立派ですね~!
床の間も床柱も掛け軸も皆素晴しく、由緒正しきお家柄とみました。
お写真だけでも「へへへぇ~・・・!」と、
エビのように跳ねて下がっちゃいました~!(=^エ^=)
[ 2010/05/05 15:40 ] [ 編集 ]
こんにちは~
我が家の近くでは、ベランダから
小さな鯉が泳いでおります。
先日、安住アナがどうしても、
こいのぼりがほしいと、30分も
だだこねてました~

最近人気の甲冑は、黒だそうです。
いろんなはやりがあるんですね。
そういえば、スターウォーズの
ダースベーダーは、甲冑がモデルだそうで
ならば、いつの日にか、ダーズベーダーが
飾られることがあるかも????
[ 2010/05/05 14:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ