
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ボタン

5421.jpg

★牡丹

今日はテーブルが目立ってますか~~?
それともツツジが目立っちゃってますか~~?
実は・・・牡丹!!
またりんだの家の庭園と思われても大変なので・・・言っておきますが・・・これはお友達の家の広大な庭園♪


5432.jpg

真っ赤っかで目が覚めましたか~~~?(。_゚)〃ドテッ!

平安時代に空海によって日本へ広められたそうですよ。
品種改良により様々な花色 花形が作られました~~。


そうそう・・美人をたとえるのに・・・
立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花・・・といいますよね。
どうしてかというと・・・

芍薬も牡丹も同じボタン科なので、花自体はよく似ています。しかし、芍薬は草で牡丹は木。その違いから、牡丹は枝分かれした横向きの枝に花をつけるため、まるで座っているかのように見え、観賞するときも座って観賞したほうがきれいに見えます。中国では花の王と呼ばれ、華やかさの象徴です
ここからおかりしました~~~http://allabout.co.jp/family/seasonalevent/closeup/CU20090421A/


5434.jpg

これから咲くから待っててネェ~~~♪・・・と言ってたかどうかわかりませんが・・
・座れば牡丹ですもの・・もちろん座って観賞しつつ撮っててみました(。^p〇q^。)プッ


原産は・・・中国

花言葉は・・・姉妹愛 壮麗

ボタン科


★日本一周歩数計の旅
655、680歩 393、408メートル
地名・・・御宿
名産・・・のり 干物
[ 2010/05/01 07:10 ] 花・植物 | TB(0) | CM(12)
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
なるほど~!
だから「座れば牡丹」なんですね!
色鮮やかな牡丹を私もアップしたく
なりました 笑)
[ 2010/05/03 02:43 ] [ 編集 ]
★べすちゃん おはようございます~~♪
べすちゃん目覚めましたかぁ~~~今日は早起きですね~~~(。^p〇q^。)プッ
朝からこんな全開のまっかっか見たら目覚めますよね(。_゚)〃ドテッ!
べすちゃん牡丹にもやられますか~~~早く花粉がなくなるといいのに・・・って一年中花粉はあるので反応するのがなくなれば!ですよね~~~♪はやくすっきりしますように~~~~♪
[ 2010/05/02 06:27 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
ちっ!語呂だけかぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
今日も飯炊きおばさんですよ~~~これから出かけるりんだパパのオニギリ作って~~~そろそろ始めないと間に合わない(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/05/02 06:23 ] [ 編集 ]
★イザワさん おはうようございます~~♪
セレブのかけらすら微塵も感じさせないりんだでごめんなさい~~~(。^p〇q^。)プッ
牡丹も咲くと存在感はばっちりですが時期は短いですよね~~~そのうち芍薬が~~~♪
拍手ありがとうございます~~ぺこり
[ 2010/05/02 06:20 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、おはようございます~!
目の覚めるような素敵なお庭!
目の覚めるような牡丹!!
朝から得した気分になりました~♪
牡丹の花は豪華でいいですね~!
ツボミもすごい存在感!
・・・で・・でも・・・べすは今、牡丹を避けてあるいてるのです。
このお花の傍にいくと・・・・・ヘ~ックショイ!(;´Д`)ノ
素敵なお写真で、楽しませていただきまぁす!(=^エ^=)
[ 2010/05/02 06:16 ] [ 編集 ]
★くぼでんさん おはようございます~~♪
お花は絢爛豪華で目も眩むばかり!?(。^p〇q^。)プッ
確かに言われてみれば葉っぱは・・(。_゚)〃ドテッ!
りんだの近くではこのお花はお好きな方が多く結構見かけます~~♪
[ 2010/05/02 06:16 ] [ 編集 ]
牡丹はグーですね。
立てばビヨンセ、座れば小雪、歩く姿はりんださんってのもいいでしょ。語呂の話ですよ、語呂の。^^ りんださん、一生懸命歩いていますからね。^^

飯炊きおばさんしてますかぁ。?
こちらはハウス建設で忙しいので是非こっちへも飯を炊きに来て下さい。^^
[ 2010/05/02 05:26 ] [ 編集 ]
こんばんは!
流石にセレブな方は、お友達もセレブ!
(言っておきますが・・・これはお友達の家の広大な庭園♪)
っていっても効果なしの誤解してます(笑

牡丹も今がシーズンでしょうか。
赤くて可愛いお花です!
拍手!
[ 2010/05/02 03:06 ] [ 編集 ]
うちの周りには牡丹がないような.....
ただ、気がつかないだけかもしれませんが...
花は素敵ですが、葉がちょっと惜しい。
[ 2010/05/01 22:28 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんわ~~♪
昨日は楽しかったみたいですね~~お酒強いんですか~~~りんだはすぐ眠くなってしまって・・・(。_゚)〃ドテッ!
撮り立てのホカホカ見せて頂きに・・・と行ったらわからなくて帰ってきてしまいました~~~クリックしたのに・・(。^p〇q^。)プッ
寛平さんのことはTVで見て知ってました~~早く治してアースマラソン完走出来るといいですね~~♪

[ 2010/05/01 20:14 ] [ 編集 ]
ゴメンわからなかった~?
りんださん、私の記事は折りたたんであるので、下の方の続きを読むをクリックしてもらえば出てきますΣ(~D~ノ)ノ アヘッ!!

話は違うけど、アースマラソンに行ったKANPEI師匠が前立腺がんで治療中だってこと知ってましたか。
イランの隣まで走ってきたけど、先日から休止してアメリカで治療中なんだって!!
[ 2010/05/01 14:25 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは☆

昨日は帰ってきてからワインの飲みすぎで大トラになってしまい、気がついたら朝でした(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
ゴメンなさい・・・(´_`illi)

牡丹いいですね~σ(゚ー^*)
解説つきだからよけいにいいわ(。^p〇q^。)プッ

撮りたてのホカホカを私も今日アップしましたですよ(*^^*ゞ(次ページ史跡紹介に)
[ 2010/05/01 12:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



