コンボルブルス

コンボルブルス


★コンボルブルス

朝顔に見えちゃいましたか~~?
それもそのはず・・・朝顔と同じヒルガオ科です。
これ直径3センチ足らずのお花で・・昼間咲いてます。


これから暫くの間次から次からお花をつけて涼しげな雰囲気を演出してくれます。


過湿を嫌い 日当たり 風通しの良いところを好むとか・・・なかなか贅沢三昧。
でも挿し芽で増やせるそうですので・・・お得ですね(。^p〇q^。)プッ
匍匐性なので上から垂らすとお洒落なハンギングになりそうです。


原産は・・・アジア 北アフリカ 地中海沿岸


花言葉は・・・きずな 縁


ヒルガオ科
[ 2010/05/27 06:40 ] 花・植物 | TB(0) | CM(18)
★ルプレさん こんばんわ~~♪
ばっさり短めにして植えておいてよかったですね~~♪
これ次から次からお花をつけて綺麗ですよね~~。
挿し芽で増やせるというので今年は試しに挿し芽してみようかな~と思ってます~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/05/28 22:37 ] [ 編集 ]
こんばんは!
このお花、こういう名前だったんですね♪
去年の夏、実家のプランターに植えて、秋になっても生きていたので
ばっさり短めに剪定してパンジーと一緒に植えておいたら、
少し前からまた勝手に咲いてくれています。
丈夫でいいお花ですよね♪
[ 2010/05/28 21:44 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん こんばんわ~~♪
空芯菜 ヒルガオ科なんですね~~りんだ今年は植えないじゃいました(。_゚)〃ドテッ!
そういえば小学生の最初の夏休みって朝顔の観察なんてありましたね~~何個咲いたかとか・・・懐かしい~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/05/28 19:54 ] [ 編集 ]
★イザワさん こんばんわ~~♪
そういえば昔園芸店に行って 知らないお花を手当たり次第お持ち帰りしてたことありました~~ただし安いのだけ~~~(。^p〇q^。)プッ
これも結構新しいお花だと思います~~♪色今の季節に爽やかでいいですよ~~~♪
拍手ありがとうございます~~~ぺこり
[ 2010/05/28 19:52 ] [ 編集 ]
空芯菜?^^
ヒルガオ科ってきくと思いつくのは空芯菜のみ。
花にはまるで興味なし。^^

でも、夏の花の代名詞のような朝顔とその親戚ですよね。
これが咲くとなんか小学生の頃の夏休みを思い出しますねぇ。
[ 2010/05/28 04:08 ] [ 編集 ]
そういえば、昔、りんださん、むずかしい花の名前のお花を沢山アップされて
いましたね。
私にとっては、今日のお花も難しい名前の部類です^^;^^;
綺麗な青でこれからの季節の花!って言う感じがしますね。
拍手!
[ 2010/05/28 02:52 ] [ 編集 ]
★Sachiさん こんばんわ~~♪
アメリカンブルーよりこのお花の方が簡単なような気がします~~♪
優しい色合いだしちょっとお花も大きいけど煩い感じのしないお花かも知れません(。^p〇q^。)プッ
きーちゃん久々ですよね~~コメントがあるとなんかほのぼのします~~♪
125パーセントにしただけでラクチンになりますよね。
あと1つは・・・このページの右下に十に〇のおへそみたいなところに100%というのがありますが・・そこの右の▼をクリックして頂くと数字が出てくるのでそこで直せます~♪でも大きくすると写真も拡大なのでりんだ位の質の画像はボケちゃいます~~かといってモット高画質にすると重くなってしまうので・・難しいところですね。
カワハギ食べられたのですね~~私はまだ見かけてないです~~~冬のお鍋も楽しみですね~~~♪
豆腐ステーキですか~~なんか高級そうですね~~(。^p〇q^。)プッ
桃ラーはなかなか手に入れるのがまだ難しいので・・あったらラッキーですよ~~♪
[ 2010/05/27 23:25 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
かわいくて涼しげ、爽やか、これからのお花にいいですね~♪
よく似たお花でアメリカンブルーを買ったことありますが
買ったときだけで後お花が続かずに終わったことあるんですよ。
このお花、3㎝もあるようでアメリカンブルーよりおおきいみたいで良さそうね。

きーちゃん、久しぶりの登場ですね、
目は気をつけてくださいね~♪
私も字は大きい方がいいので早速125%大きくしてみました。
とっても楽~笑。

そうそう、今日デパ地下でカワハギと書いた干物があったので買いました♪
顔がなかったのですが、しっぽでわかるらしいです。
白身であっさりおいしいですよ・・・と言われたので・・♪
お鍋にもいれるんですね。
この冬気をつけて見てみますね。

お豆腐の照り焼き丼、私は豆腐ステーキとして作りますが
丼にするとご飯に味がしみておいしそうね♪
桃らー、そんなのがあるんですね・・・今度スーパーに行ったとき探してみます。


[ 2010/05/27 22:54 ] [ 編集 ]
★ijin7wth2さん こんばんわ~~♪
このお花 爽やか色ですよ~~~♪
りんだににてますか~~ということはりんだは爽やか~~~!?(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/05/27 21:16 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんわ~~♪
今日も病院だったのですね~~~その前に来ていただいたなんて嬉しいです~~ぺこり
これ毎年今の時期になると爽やか色のお花が咲くのでいいですよ~~~お花屋さんにあったらゲットして下さい~~(。^p〇q^。)プッ
ラベルに匍匐性と書いてありましたよ(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/05/27 21:14 ] [ 編集 ]
★きーちゃん こんばんわ~~♪
このお花りんだも結構好きなお花で咲き出すと とっても嬉しいお花の1つです~~♪
照り焼き豆腐丼は女性には嬉しいヘルシーさですよ~~(。^p〇q^。)プッ
きーちゃんも是非是非!!美味しかったらまた教えてくださいね~~♪
このテンプレコメント欄の文字ちょっと小さいですよね~~むしめがねですか~~パソコンの文字全体を大きくしちゃったらどうですか~~~??
きーちゃんのパソコンとりんだの同じ画面かな??もし同じだったら・・・上の ”ページ”という所をクリックして・・出てきた画面の下の方に”拡大”というところがあるのでそこをクリックすると・・・125パーセントとか150パーセントとかあるのでそこにすると大きな文字になりますよ~~♪
アンポンタンはりんだです~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/05/27 21:10 ] [ 編集 ]
★hikariさん 初めまして~~♪
本当に可愛くて爽やかな感じのお花です。
リンクはこちらこそよろしくお願い致します。
またいらして下さいね~~~お待ちしてます~~♪
[ 2010/05/27 21:02 ] [ 編集 ]
涼しげです。
ヒルガオと違って、ブルー。
涼しげです。

リンダちゃんに似て見えます。
[ 2010/05/27 17:29 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは☆
病院に出かける前にお邪魔しました^^
ほんとに朝顔かと思えるほど似てますね~
これで葡萄性なんですか?
園芸店に売ってたら私も買ってこようかしら。
[ 2010/05/27 13:22 ] [ 編集 ]
こんにちわ~♪
本当に可愛いお花ですね。
そして 色も素敵でアサガオみたいですね。
また日差しに照らされたコンボルブルスの花びらと葉っぱの勢いさがとても素敵です。

↓の豆腐丼も簡単で栄養満点で まめっこしてみようかな~?
きーでもできそうですから。(^.^)

りんださ~ん、やっぱりきーは頭も悪ければ目も随分枯れかかってます。
ブログの字が見えなくって 娘がねで見ながらでなかればコメントも出来ないくらい
アンポンタンになってま~す。これほんとよ。(^.^)

[ 2010/05/27 13:12 ] [ 編集 ]
訪問ありがとうございますv-22
可愛い花ですね!ほんと、朝顔みたい。
花言葉も素敵ですねv-353
とっても癒やされます♪リンクさせていただいてよろしいですか?
また遊びにきますv-299
[ 2010/05/27 11:30 ] [ 編集 ]
★べすちゃん おはようございます~~♪
これ結構可愛いですよ~~~♪
優しい気持ちになれますか~~ありがとうございます。
言われてみればアメリカンブルーに似てますね~~でもお花の大きさはアメリカンブルーの4倍の面積がありそう(。^p〇q^。)プッ
このお花は売る時期が終わってから欲しくなっちゃって・・園芸店をはしごしたお花でした~~~これ多年草なので毎年お花を咲かせてお得です~~♪
[ 2010/05/27 08:51 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、おはようございます~!
可愛いお花の、素敵なお写真♪♪♪
日差しに輝くお花と、日陰と日向に分かれた背景・・・
とっても優しい気持ちになれる、今日の一枚ですね~!

このお花、アメリカンブルーと似ていますね~。
こちらのお花のほうが、少し大きめ・・ですよね!?
[ 2010/05/27 08:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ