
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ムシトリナデシコ

ムシトリナデシコ

★虫取り撫子

今の時期 道端や空き地なんかでこんな風に群生しています~~♪
江戸時代に鑑賞用として渡来した帰化植物です。

このお花の茎をさわってみるとネバネバしてるんですよ。
ネバネバに虫が付着するので虫取りというネーミングです。
でも食虫植物ではありません・・・なぜなら・・・ネバネバに付いた虫を消化吸収しないから・・・


アリさんが茎をよじ登って花に達するのを妨げてるんだとか・・・花の蜜を盗むだけで効果的な受粉に与らないからって(。_゚)〃ドテッ!



ムシトリナデシコ

りんだ子供の頃・・お花をとって 根元をチューチュー吸ってましたぁ~♪
甘い味でした~~~今はさすがにしてませんよ!(。^p〇q^。)プッ




ムシトリナデシコ


白色もあるんですよ~~~♪




原産は・・・南ヨーロッパ

花言葉は・・・罠 青春の愛 みれん しつこさ 裏切り

ナデシコ科

[ 2010/06/05 07:45 ] 花・植物 | TB(0) | CM(24)
★みちくささん おはようございます~~♪
そうなんです!昨日午後変えてしまいました~~♪ころころ変わってコメントくださる方はやりづらいですよね。
なんか飽き易い性格で・・気分を変えたくなるとすぐテンプレ弄ってしまいます(。_゚)〃ドテッ!

りんだの方ではこのお花結構目にするのですが・・・子供時代からの馴染みのお花です。
今が季節なので・・・ひょっとしたら何処かで出会えるといいですね~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/06/07 07:08 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
一瞬、よそへお邪魔したのかと思ってしまいました! 朝と違ってますよね?そんな気がします?・・・ご挨拶しなくて戻りましたが・・・。
虫取り撫子、見たことないような。群生してるのですか? 綺麗なお花ですね♪ これから気をつけて何処かに咲いてないか探しますね。
[ 2010/06/06 22:39 ] [ 編集 ]
No title
★makiraさん こんにちわ~~♪
makiraさんも虫取りなでしこ撮ったんですね~~~どうぞお気になさらずアップお願いします~~(。^p〇q^。)プッ
お花は時期があるのでどうしてもかぶりますよね~~りんだは気にしないでアップしちゃってます~~(^^;)☆\(-_-;)アホッ!
白はこちらでもたまに見かけるだけです~~~♪
これ子供の頃 花を抜き取って花びらの反対側から吸ってました~~~すぐ飽きるのですが・・・りんだまだ生きてるから毒ではないような・・・あっ!頭が悪いのはこのせいか!?(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/06/06 15:53 ] [ 編集 ]
No title
★monさん こんにちわ~~♪
昔は雑草だったようですが~~今は園芸品種として売られてることもあります~~りんだの家でも子供の頃はお花として庭に植えられてました~~(。^p〇q^。)プッ
花言葉ってなんじゃそれ??っていうのが結構あります~~~これもなんじゃそれです(。_゚)〃ドテッ!
菖蒲遅いでしょうか??今年は菖蒲でも見に行こうとお友達と話してますが・・・
[ 2010/06/06 15:49 ] [ 編集 ]
No title
★ゆめみちゃん こんにちわ~~♪
お隣さんにありますか~~~
ではお花1つどうぞ~~~(。^p〇q^。)プッ
群生してると小さなお花の集まりなのですが それなりの存在感があって綺麗ですよ~~♪
[ 2010/06/06 15:46 ] [ 編集 ]
No title
★いちごっ娘さん こんにちわ~~♪
確かにアリさんに蜜を吸わせないのはおりこうなのかな~~~その替わりりんだに吸われちゃいましたが~~(。^p〇q^。)プッ
いちごっ娘さん虫苦手ですか~~りんだも~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/06/06 15:44 ] [ 編集 ]
No title
★カメ・虫さん こんにちわ~~♪
このお花群生してませんか~~~♪
りんだの方では畑の隅っこに纏まって咲いてたり 公園に纏まって咲いてたり・・・・です・・条件がよければ繁殖力は旺盛のような気がします~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/06/06 15:42 ] [ 編集 ]
No title
★まり姫さん こんにちわ~~♪
まり姫さんの方にないですか~~~りんだの子供の頃から結構見かけてるお花です~~~でも普通の家のお庭より空き地とかの方がよくみかけるような・・・(。^p〇q^。)プッ
まり姫さんの方は急流なんですね~~~川に落ちたら大変ですね~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/06/06 15:40 ] [ 編集 ]
No title
★イザワさん こんにちわ~~♪
可愛い人は棘がありますか~~~
ではイザワさん奥様にお気をつけあそばせ~~~(。^p〇q^。)プッ
寄った写真もピントがあまくてすみません。
でもボケ効いてますか~~~りんだ人間のボケも相当なものですよ~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/06/06 15:37 ] [ 編集 ]
No title
★viora29*さん こんにちわ~~♪
花言葉も素敵なのがいっぱいあるのに・・罠とか裏切りとか可哀想ですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
でもとっても可愛いです~~♪
[ 2010/06/06 15:34 ] [ 編集 ]
No title
★べすちゃん こんにちわ~~♪
あらぁ~~群生見ませんか~~~これりんだの家の近くなんですよ~~~(。^p〇q^。)プッ
これ触るとベタベタしていやですよね~~~(。_゚)〃ドテッ!
お花をスポット抜いてチューチューしてましたよ~~お腹すかせた子供時代だったのでしょうかネェ~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/06/06 15:32 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
や~!またまた先を越されてしまいました 笑)
先日撮ってきて、そろそろアップと思っていましたが・・・
私のアップは少し先に延ばしますネ!
白の虫取り撫子は見ているとは思うのですが
カメラに収めたことはありません。
やっぱり群生していると綺麗ですね!
>りんだ子供の頃・・お花をとって 根元をチューチュー吸ってましたぁ~♪
甘い味でした~~~今はさすがにしてませんよ!
ホントですか?
[ 2010/06/06 01:16 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~
野生のなでしこですか?

花言葉が面白いです。
青春の愛といいながら、
みれん、しつこさ、うらぎりときた~
確かに、愛とはきれいごとだけじゃないもの。

今年は、ほとんどの花が咲くのが
遅いですね。 これもそうですか?
[ 2010/06/05 23:29 ] [ 編集 ]
No title
りんだちゃん、今晩は~♪
お久しぶりです~~!♪
こんなに沢山集まると可愛くて綺麗ですね!!
面白い名前の意味が分かりました!!
甘い味? ちょっと試してみたいわ!
確か、多分お隣さんの庭に・・・・(爆)
[ 2010/06/05 20:34 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~
ムシトリナナデシコはおりこうさんな?
お花なんですね~
虫は苦手なのでドンドン、捕まえちゃえ!(笑)
[ 2010/06/05 18:58 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは~
 なっとく!! お詳しい事ですね、
v-212こんな群生見たこともないですよ!!
[ 2010/06/05 18:22 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんにちは~♪
ムシトリナデシコ初めてお目にかかりましたです^^
超田舎の山の中では見かけないです(。^p〇q^。)プッ
水辺といったら急流しかないからムリか(。_゜)〃ドテッ!
[ 2010/06/05 16:28 ] [ 編集 ]
No title
こんにちは!
ネーミングの割には可愛いお花で、
ちょっと可哀そうな気がしますが、
でも可愛い人は棘があるというので、
このお花も例外ではないかもしれませんね^^
引いて寄って、見せて頂いてとても分かりやすく、
寄ったお写真はボケも効いていて綺麗ですね。
[ 2010/06/05 15:56 ] [ 編集 ]
No title
可憐な外見に似合わず
すごい花言葉ですねi-230
[ 2010/06/05 15:53 ] [ 編集 ]
No title
りんだちゃん、おはようございます~!
子供の頃よく見た花ですが、こんなに群生しているところがあるんですね!
そうそう、ベタベタするんですよね~!
えっ!これって・・・チューチュー・・・できるんですか!
では、今度・・・こっそり・・・。(=^エ^=)
[ 2010/06/05 10:29 ] [ 編集 ]
No title
★ヨッシーさん おはようございます~~♪
諸悪の根源はどうやらベタベタする茎にありそうですね~~~(。^p〇q^。)プッ
原産地・・・他人の庭先 花言葉・・・きれいきれい  というような植物を探すのを生きがいにこれから清く正しく美しく?生きていきたいとおもいます~~~って忘れなければ(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/06/05 09:48 ] [ 編集 ]
No title
★らいとNGC7000さん おはようございます~~♪
本当に花言葉酷いのばかりですね~~罠なんてかけられたら大変だから近づきたくなくなってしまいそうです(。^p〇q^。)プッ
でもなかなか綺麗で可愛いお花です~~♪
玉咲小町草というあだ名なんですね~~メモメモ
[ 2010/06/05 09:44 ] [ 編集 ]
花言葉
りんだちゃん、おはよう!
この花の花言葉・・青春の愛以外はちょっと怖いですね。きれいな花なのに可愛そう。
これからも、いろいろな花言葉教えてつかあさい。
[ 2010/06/05 09:16 ] [ 編集 ]
青春の愛?
花言葉に良いのが一つもありませんね。
蟻は確かにうっとうしい存在だとは思いますが。(・∀・;)
玉咲小町草というあだ名があるそうです。
可愛らしい花ですね。
[ 2010/06/05 09:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



