ムギセンノウ

麦仙翁

★麦仙翁 (むぎせんのう)

縦はっきり入った筋が特徴のお花です~~♪
風に身をまかせ揺れてる姿がとっても素敵!!

ヨーロッパでは麦畑に生える雑草として知られているとか・・
信じられますか~~~こんなに綺麗なのに雑草・・・しかも花言葉はナンなんだろう??(。^p〇q^。)プッ


麦仙翁

葉っぱは細長くナデシコの葉っぱのようなので・・別名 麦撫子
学名からアグロステンマ と言われてることも多いようです~~♪

寒さに強くて育てやすい草花なので園芸種としても人気が有ります。







原産は・・・ヨーロッパ 西アジア

花言葉は・・・育ちのよさ

ナデシコ科


[ 2010/06/02 06:47 ] 花・植物 | TB(0) | CM(14)
No title
★まり姫さん おはようございます~~♪
まり姫さん毎日大変ですね~~でもお身体に気をつけて頑張って下さいね~~~♪
山の中に入って野草をごっそり持っていっちゃう人がいるんですか~(。_゚)〃ドテッ!
山野草はやっぱり山野にあってこそ元気で美しいような気もしますよね・・・それにしても愛好家なのに持っていってしまうなんて酷い(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/06/03 08:17 ] [ 編集 ]
No title
★いちごっ娘さん おはようございます~~♪
色も可愛らしいし 形もなかなかいいのに雑草なんて(。^p〇q^。)プッ
でも最近は園芸品種になってるみたいです~~♪
[ 2010/06/03 08:09 ] [ 編集 ]
No title
★Sachiさん おはようございます~~♪
このお花纏まって咲いてることが多いので目につきますよね~~~とっても可愛らしくて素敵です~~♪
スイセンノウ Sachiさんの方でも咲いてますか・・りんだの家でもこれは元気に可愛いお花を咲かせてます~~~(。^p〇q^。)プッ
葉っぱもフワフワでいいですよね~~本当にSachiさんの記憶力には頭が下がります~~~覚えて下さってるのに感謝です~~~♪
一年がますます短くなってきました~~~これって??(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/06/03 08:07 ] [ 編集 ]
No title
★makiraさん おはようございます~~♪
最近アグロステンマと呼ばれることが多くなったような気がしますが・・・前は日本名の方が・・・(。^p〇q^。)プッ
雑草で育ちのよさというのもちょっと笑ってしまいました~~~♪
[ 2010/06/03 07:59 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんばんは~♪
11時に帰ってきたのでこれから晩御飯ですよ(。^p〇q^。)プッ
ムギセンノウ、とても鮮やかなのにこれが雑草?
でもそういうこともありえるわね~
山の中に入ってくる野草愛好家さんもエビネや雪割り草などこっそり持ち帰って育てているもの。
うちの裏山にもよく知らない人が来るのよ(国有林)
[ 2010/06/02 23:25 ] [ 編集 ]
No title
えっ?これが雑草?
かわいすぎる雑草ですね。。。!
[ 2010/06/02 23:21 ] [ 編集 ]
No title
こんばんは~♪
名前は知りませんでしたが、この花をみると
足が止まります。
ほっそりとして風にゆれると
とっても可憐なお花ですね~♪

仙翁と言えば、酔仙翁!
今、盛んにかわいく咲いています。
りんださんから教えていただき、
『ウサギの耳』だと言っていた
ご近所さんに教えてあげたので
とってもよく覚えていますよ♪
もう一年経つんですね~~!
何と季節の巡りの早いこと。笑。

今日のは『麦仙翁』また一つ勉強になりました♪



[ 2010/06/02 22:53 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
やっぱり、麦仙翁 (むぎせんのう)
日本語の名前の方がいいですね♪
花言葉ですか?「育ちのよさ」ですね!
雑草なんですが、育ちの良さで
こんなに綺麗な花を咲かせるのでしょうか?
また聞かせていただきました♪
[ 2010/06/02 22:45 ] [ 編集 ]
No title
★⌒(*^ー^*)⌒ちゃん こんばんわ~~♪
このお花雑草だとは思えない綺麗さですよね~~(。^p〇q^。)プッ
この歌前カラオケに行った時一回歌ったことがあるのですが・・・ずっと聞いてないとすぐ歌えなくなっちゃうんです(。_゚)〃ドテッ!
コメント書いてる時には流して今度歌ってきます~(。^p〇q^。)プッ
これビリーバンバンも歌ってるんですね~~♪
[ 2010/06/02 21:06 ] [ 編集 ]
お花にうっとり
 りんだ(*^―^*)ちゃん こんばんは~~~☆

 ムギセンノウ とても綺麗にお顔を撮されていますね。

 UPも良いけれど お花の集まりも素適^^^^^V

 『また君に恋してる』ビリ~バンバンので聞き慣れていましたが 坂本冬美さんのも良い歌ですねぇ~~~♪

 りんだ(*^―^*)ちゃんも ♪また君に 恋してるぅ 今までよりもぉ 深く♪ ってきっと口ずさんでいるんだろうなぁ!
[ 2010/06/02 20:54 ] [ 編集 ]
No title
★べすちゃん こんにちわ~~♪
そういえば松本洗脳!?・・・これじゃあ~~あのオ〇ムになってしまいますね~~(。_゚)〃ドテッ!
育ちがいいのに雑草になってしまうなんて・・・こんなんでいいのでしょうかぁ~~(。^p〇q^。)プッ
これカラオケ用です~~ブログ開いた時 聞いてると歌えるかなと思って・・・(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/06/02 16:53 ] [ 編集 ]
No title
りんだちゃん、こんにちは~!
センノウ・・・センノウ・・・どっかで聞いたことが・・・。
と! ありました! 松本仙翁!!! 
・・・って、べすんちにあった・・はず・・!!(笑)
「センノウ」で今日は久しぶりに頭を使いました!(=^エ^=)

涼しげな色の可愛いお花ですね~!
育ちのいい雑草なんですかぁ!?

おっ!冬美さんだぁ!! 
では聴かせていただきます~♪(=^エ^=)
[ 2010/06/02 16:48 ] [ 編集 ]
No title
★viora29さん 初めまして~~♪
身近なお花の名前がわかったらいいな~と初めたブログなのでお花ばかりです。
またいらして下さいね~~♪
[ 2010/06/02 13:15 ] [ 編集 ]
No title
はじめまして
お花がいっぱいの
素敵なブログですねぇ
何だか癒されましたi-236
[ 2010/06/02 12:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ