
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドクダミ

毒痛み


★ドクダミ

薬効に優れ 毒を矯めるとの意味からのネーミングです。

花びらのように見える白いのは苞葉で 上の黄色い部分がお花の集合体です。


毒痛み

葉っぱはハート型~~~♪
お花も楚々とした清潔感があってハート型の葉も可愛らしいのに・・・結構嫌われちゃうのは・・・その臭気です。
しかもこの植物は地下茎・・・一度庭にはえはじめたら・・・退治するのが大変!

でもいいこともありますよ~~♪
十薬(ジュウヤク)とも言われているように 煎じれば 利尿作用、動脈硬化など 生葉をすり潰せば 湿疹 虫刺され かぶれなどに効くとか・・・
お花の咲く今の時期が一番効能があるとされてます。

干してドクダミ茶 焼酎に漬け込んでドクダミ化粧水・・・いろいろ活用の仕方はあるようです~♪
りんだ 今年はドクダミ化粧水を製造中(。^p〇q^。)プッ




原産は・・・日本 東アジア

花言葉は・・・白い追憶

ドクダミ科
[ 2010/06/03 06:53 ] 花・植物 | TB(0) | CM(18)
No title
★いちごっ娘さん おはようございます~~♪
ひょっとしていちごっ娘さんの所もドクダミに悩まされてるとか~?(。^p〇q^。)プッ
ドクダミ茶はお友達の家で飲ませて頂きましたが美味しかったですよ~~~ってドクダミだけじゃなくいろんなものをブレンドして少しドクダミを入れてるというものでしたが・・・・
お花は清潔感あって可愛いですよね~~♪
[ 2010/06/05 09:39 ] [ 編集 ]
No title
★きーちゃん おはようございます~~♪
毒という文字がいけませんよね~~この名前(。^p〇q^。)プッ
きーちゃんちも苦労してますか~~りんだはもう諦めて共生することにしました~~そして化粧水なんか作ってうまく行ったら毎年ドクダミ化粧水で一儲け~~なんて考えています~~~って考え甘いですよね(。_゚)〃ドテッ!
きーちゃん法事でご実家ですか~~~久々皆さんにあえていいですね~~~しかも温泉ですか~~いいなぁ~~~皆仲良しだからきっと賑やかでしょうね(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/06/05 09:37 ] [ 編集 ]
No title
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
昔の漫画にはドクダミが沢山登場してましたか~~~そして又茂打目太君がこけて擦り傷つくっておばあちゃんがドクダミを揉みこんでくれて治ったとか・・・(。^p〇q^。)プッ
なんでドクダミかというと・・薬効に優れ 毒を矯めるとの意味・・ですよ~~(。^p〇q^。)プッ
りんだの名前のお花あるんですよ~~~その名も・・・じゃじゃじゃぁ~~~ん♪『ときめきりんだ』・・・本当ですよ(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/06/05 09:32 ] [ 編集 ]
No title
★makiraさん おはようございます~~♪
ドクダミ湿布ですか~~~なんか強烈に効きそうですね~~~(。^p〇q^。)プッ
八重のドクダミは雰囲気ちがいますか~~~まだ見たことがないんですよ~~見てみたいです~~♪
[ 2010/06/05 09:28 ] [ 編集 ]
No title
そうなんですよぉ~
ドクダミは一度出来たら最後!
もう次から次へと仲間を作っちゃいます。
ドクダミ茶も強烈すぎますっ!(笑)
りんださんの写真を見るとこんなに
カワイイのになぁ~
[ 2010/06/05 00:48 ] [ 編集 ]
No title
おはようございます。♪
ドクダミ・・・と聞くだけで良いイメージに聞こえませんが(きーだけかな?)
お花は綺麗ですよね。
でも~、ちょっとさわっただけでも匂いがきついですよね。
我が家でも毎年引き抜くのに苦労してます。(^.^)

りんださん、今夜から 法事で実家に行きます。
今回は 高速バスで行き その後 姉妹達で(義姉も)あわら温泉に行きゆったりと夜明かしをしてきます。
久し振りにみんなで楽しんできます。
[ 2010/06/04 08:46 ] [ 編集 ]
dokudami化粧水?
ドクダミ茶だのドクダミ化粧水だの・・・
まるで昔の漫画にあったように・・・

頑張って行け、又茂打目太! (またもだめだ君です。)
今度こそ行けるぞ、又茂打目太!
夢は叶うさ、又茂打目太!

と又茂打目太君を応援し続けるような響きです。

なんでドクダミなんですかね。
オオイヌノフグリなんてとんでもないものも
ありますが。

りんだの瞳 とか りんだの輝き とか
そういうのってないんですか~? ^^
[ 2010/06/04 04:34 ] [ 編集 ]
こんばんは!
りんださん、こんばんは!
小さい頃、打ち身とかあると
おふくろがドクダミの葉っぱで
湿布をしてくれました。
八重のどくだみもありますが
花の雰囲気が全然ちがいますよ♪
[ 2010/06/04 02:38 ] [ 編集 ]
No title
★まり姫さん こんばんわ~~♪
まり姫さんドクダミ茶飲んでるんですね~~~♪
身体にいいらしいですよね~~りんだは化粧水で様子を見て慣れてからお茶には挑戦しようと思ってます~~~(。^p〇q^。)プッ
このドクダミ りんだんちのです~~~綺麗ですか~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/06/03 20:28 ] [ 編集 ]
No title
★viora29*さん こんばんわ~~♪
ドクダミ化粧水簡単らしいですよ~~(。^p〇q^。)プッ
りんだはドクダミを摘んで干して・・・瓶に入れ・・・上から焼酎を注いで暗い所に置いてます。。。しばらくしたら濾して・・グリセリンを入れて出来上がり~~~とのことでした~~~♪
[ 2010/06/03 20:25 ] [ 編集 ]
No title
★べすちゃん こんばんわ~~♪
ドクダミって臭いで嫌われちゃうけどお花はなかなか綺麗ですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
白い追憶って素敵な花言葉ですよね~~~でもりんだは賞味期限内の白い恋人の方が好きです~~(。_゚)〃ドテッ!
頭の中まっしろになりますか~~~りんだも~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/06/03 20:23 ] [ 編集 ]
No title
★ijin7wth2さん こんばんわ~~♪
ijin7wth2さん 葉っぱもお好きなんですね~~♪
これ臭いがもっとよければ結構人気のお花になりますよね~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/06/03 20:19 ] [ 編集 ]
No title
りんださんこんばんは☆

どくだみなら家の裏にいっぱいあります^^
私はときどき「どくだみ茶」をご近所のおばちゃんに貰いますけど、けっこう呑めますよ(。^p〇q^。)プッ
去年私もブログに載せたけどりんださんみたいにはキレイじゃなかった(。_゜)〃ドテッ!
[ 2010/06/03 19:17 ] [ 編集 ]
No title
ドクダミ化粧水!
気になります
私も作ってみたいi-237
[ 2010/06/03 16:50 ] [ 編集 ]
No title
りんだちゃん、こんにちは~!
ドクダミって、こんなに綺麗なお花だったっけ?・・・と
思うような素敵なお写真ですね~♪
『白い追憶』・・・あぁ・・・花言葉まで素敵♪♪♪
でも・・・どんな追憶なんでしょう?(笑)
べすは時々、頭の中真っ白に・・・!(=^エ^=)
[ 2010/06/03 16:25 ] [ 編集 ]
No title
リンダちゃん お早うございます。

どくだみの葉がハート形。
花も好いけれどこの葉が好きです。
[ 2010/06/03 11:34 ] [ 編集 ]
No title
★KAZUさん おはようございます~~♪
これとっても丈夫であっというまに増えてしまいますよね~~(。_゚)〃ドテッ!
汗疹にも効くのですね~~実家では汗疹には桃の葉を使ってました。
こちらでも小学校の裏にはドクダミいっぱいです~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/06/03 09:29 ] [ 編集 ]
引っ越す前の
家には裏にたくさんドクダミが生えていて
ものすごく茂ってました。
汗疹に効くということでお風呂に入る時に叩いて
使ったんですけどね。
僕が小学校の時山で採ってきて植えたのでした。

身近では小学校の裏にあるのですが、
残念ながら敷地内なので取れません。
[ 2010/06/03 08:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



