
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スイカズラ

ハニーサックル

★吸葛

筒型の2弁花が枝先に咲くんです・・・そしてとっても香りのいい植物です。
花筒には蜜があって吸うと甘いので 吸 つる性の 葛 でのネーミングです。
でもまだりんだこの蜜は吸ったことがありません。

生育が早くて早くて・・・りんだちょっともてあまし気味。
つる薔薇アンジェラと共存させようとしたのに・・・薔薇 負けてます(。_゚)〃ドテッ!


ハニーサックル

オシベテンコ盛り~~~♪
面白いことに・・必ず一対になって咲くんです

このお花は最初に白く咲いて・・・黄色に変化!
白と黄色のお花を金銀に見立てて”金銀花”とも・・・なにやらお宝みたいなお花に見えてきました(。^p〇q^。)プッ


葉っぱ


葉っぱはこんなです~~♪
でもいつも天道虫がいるとは限りませんが・・・(。^p〇q^。)プッ




原産は・・・日本 中国 朝鮮

花言葉は・・・愛の絆 友愛

スイカズラ科


★日本一周歩数計の旅



883、371歩 530、022メートル
地名・・・蓮沼
名産・・・いわし

やっと九十九里浜を抜けました~~~ほっ!
[ 2010/06/07 07:05 ] 花・植物 | TB(0) | CM(18)
★つくばのガマさん こんにちわ~~♪
なかなか日本一周は手強いです~~~本当にフェリーでヒトットビしたい心境ですよ~~~(。^p〇q^。)プッ
なんかぽっぽに長くいられると国益を損ねて大変なことになりそうだけど・・・本当はぽっぽのまま参院選をやってもらって・・ぽっぽとあの黒幕をギャフンと言わせたかったのですが・・・これで選挙でも勝利したら・・・・そうそう証人喚問してほしいですよね~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/06/09 17:05 ] [ 編集 ]
そろそろ古巣の茨城ですな。でもどうせ犬吠埼
あたりで昼寝をして、大洗あたりからフェリーで
ビュンと北海道あたりにワープしたりして。^^

友愛と言えば友愛のハトポッポ、引き摺り下ろされ
る前に投げ出しちゃいましたね、大事な政権。
これで菅政権がうまくやっちゃったら、結局政治な
んて総理の資質次第ってことになっちゃいますね
。野菜作りとは違うんだからもうちょっとしっかりや
ってもらいたいところです。頭のいい方々なんです
から・・・・ゲコ。
[ 2010/06/09 04:41 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんばんわ~~♪
なんか金銀なんていうと頭にピコ~~ンとランプがついちゃいますよね~~(。^p〇q^。)プッ
りんだの頭の中は・・・ハトポッポと友愛とが金と銀みたいに対になっちゃいました~~(。^p〇q^。)プッ
テントウムシにはいつも睨みつけられてるような気がするのですが・・・・(。_゚)〃ドテッ!
今緑が綺麗ですよね~~温泉付きホテルで緑を見たくなっちゃいました~~(羨)
[ 2010/06/08 20:52 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんばんは~!
スイカズラ・・・金銀花!?
魅力的な名前ですね~♪
そして花言葉にびっくり!
「友愛」・・・・・(。^p〇q^。)プッ ←お借りしました!(笑)
テントウムシさんのお写真、可愛いです~♪(=^エ^=)
どのお写真も、緑がとってもきれいですね~♪♪♪
[ 2010/06/08 20:29 ] [ 編集 ]
★ijin7wth2さん こんばんわ~~♪
結構スイカズラは自分で自分に絡まってること多いので笑ってしまいます~~でも棘のあるバラにも絡まっています~~~(。^p〇q^。)プッ
毎年小さく切り詰めてるのですが成長は早いです~~今年は下に植わってたロイヤルサンセットという薔薇がダメになりそう(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/06/08 19:53 ] [ 編集 ]
★viora29* さん こんばんわ~~♪
小さい庭なのですが・・こんなに旺盛な成長する植物は失敗でした~~~(。^p〇q^。)プッ
暖かくなると虫も活動しやすくなるのでいろんな虫が来ちゃいます~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/06/08 19:50 ] [ 編集 ]
今日は。

スイカズラがバラと共生ですね。
バラに絡まるのでしょう。

野生だからスイカズラが強いかも・・。

でも、お日さまの下では、バラの勝ちかな?
[ 2010/06/08 11:06 ] [ 編集 ]
これみんなリンダさんのお庭に
咲いてるんですね
感動ー!

てんとうむしも休憩してるのかな?
なんだか癒されましたー♪
[ 2010/06/08 08:22 ] [ 編集 ]
★いちごっ娘さん こんばんわ~~♪
てんとうむし可愛いですか~~~?りんだいつもてんとう虫には睨まれちゃってます~~(。^p〇q^。)プッ
カツラスイさんという名前のお友達がいるんですね~~~これはびっくり(@@)
[ 2010/06/07 22:17 ] [ 編集 ]
★monさん こんばんわ~~♪
あんまりお庭に植えてる人いないかもしれません~~~というよりあんまり園芸店で目にしませんもの~~(。^p〇q^。)プッ
ペチュニア大きくなりましたか~~~これからの季節に重宝するお花ですよね~~♪
りんだもペチュニアは毎年買ってきて植えてます~~~♪
[ 2010/06/07 22:15 ] [ 編集 ]
★ヨッシーさん こんばんわ~~♪
忍冬で・・・スイカズラと読むのですか~~メモメモ
これハーブなのでハーブブームの時知って ハニーサックルなんていうモダンな名前で呼ばれてたことがあって・・・欲しくて園芸店のおっちゃんに言ったら出してくれました~~~(。^p〇q^。)プッ
写真楽しみにしてくれてありがとうございます~~ぺこり

[ 2010/06/07 22:12 ] [ 編集 ]
★みちくささん こんばんわ~~♪
金銀より大判小判の方が好きかもしれない~~(。^p〇q^。)プッ
これ本当に生育が早くてかなりお花が終わって切り詰めないと次の年にはとんでもないことになりそうです~~(。_゚)〃ドテッ!
香りがとても気にいってます~~~まだ飽きてないのでしばらくはこのまま楽しむつもりです~~~~♪
[ 2010/06/07 22:07 ] [ 編集 ]
★イザワさん こんばんわ~~♪
イザワさん もう真っ黒ですか~~~乙女だったら大変ですよ~~(。^p〇q^。)プッ
お疲れですか~~~そんな時はこのお花の蜜を~~~って・・・これ漢方なんかにも使われるそうで・・・発汗・利尿作用/健胃作用/整腸作用/解熱作用/発熱抑制/肝臓病予防/動脈硬化予防高血圧予防/肥満予防/皮膚病改善/口内炎改善/神経痛改善
あらぁ~~~疲労回復が入ってませんね~~~(。_゚)〃ドテッ!
一番コメント&拍手ありがとうございます~~ぺこり
[ 2010/06/07 22:03 ] [ 編集 ]
あっ!てんとう虫!
かわいいー

お花ですが友人のあだ名で
<スイ>(本名もスイ)という子と
<カヅラ>(本名はカツラ)という子が
いまして思わず笑ってしまいました。
[ 2010/06/07 18:53 ] [ 編集 ]
こんにちは~
見た事がありそうで、なさそうで・・・
植物って、育ってくれるとうれしいけど
すぎると、ほんとに、もてあまします。

今年は、ペチュニアが元気なんです。
見本みたいに、大きくなってしまいました。
切ればいいのに、なんとなくそのままです。
[ 2010/06/07 18:03 ] [ 編集 ]
”忍冬”と書いてスイカズラと読むのだそうです。
山本一力の短編小説に「そこに、すいかずら」と言うのを読んで初めて花の名前を知りました。でも・・・写真を見ても私には見覚えがありませんね・・珍しい花なんでしょうか?ありがたく拝見させていただきましたよん。
毎回、りんだちゃんの写真楽しみにしてます。
[ 2010/06/07 17:40 ] [ 編集 ]
こんにちは♪
りんださんのお家にスイカズラですか? もてあまし気味だそうですが・・・。 金銀花ですから大切にね。
先日アップした時に知ったのですが、スイカズラは余り歓迎されない植物のようですね。
私の周りでは珍しいので、見かけるとラッキー♪ 嬉しかったのですよ。
甘~い香り♪ ですね。
[ 2010/06/07 14:44 ] [ 編集 ]
おはようございます。
日曜の屋外撮影で真黒になった私です。
疲れた時は甘い蜜・・・スイカズラの甘い蜜を吸ってみたい^^
甘い蜜には罠がありそうで怖いですが(笑

今日は一番コメントかな~^^v
拍手!
[ 2010/06/07 10:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



