ヒナゲシ

ポピー

★雛罌粟

♪おっかのうえぇぇぇ ひっなげしのはなでぇぇぇぇぇぇ うっらなうのあのひとのぉぉぉことをぉぉぉ~~♪
この歌ご存知ですか~~~それはお年頃がわかってしまいますよ~~~(。^p〇q^。)プッ



ポピー

つぼみはこんな風に 最初は下向きで何故か反省してるようです。
咲く時には誇らしげに顔を上げ2つに割れてお花を咲かせます~~♪

ポピー

上から撮ったら・・・ゲゲゲの目玉おやじを思い出しました(。_゚)〃ドテッ!


ポピー

花びらはとっても薄く シワシワ~~♪


ポピー


別名・・虞美人草・・・この名前はなんか悲しい物語ですよね。



原産は・・・ヨーロッパ

花言葉は・・・幼馴染み 朋友 楽しき思い出


ケシ科
[ 2010/06/09 06:45 ] 花・植物 | TB(0) | CM(28)
★ゆめみちゃん おはようございます~~♪
懐かしい歌ですか~~~ではお年はばれちゃいましたねぇ~~~(。^p〇q^。)プッ
なんかこのお花って歌うたいたくなっちゃいますよね~~~とても明るい気持ちになれるお花のような気がします~~~♪
種を蒔いといたらポピー畑にお庭が変身するかも(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/06/11 07:10 ] [ 編集 ]
★monさん おはようございます~~♪
車の芳香剤でしたよね~~このCM覚えてます~~~でもおっかのうえ~~の方が懐メロで見せられてるのでインパクト強いです(。^p〇q^。)プッ
ポピーは摘むにはまだ開かないうなだれの方がいいのですね~~~♪
りんだまだ本物のポピーを家の中に飾った記憶がありません~~~そのうち房総のお花摘みツアーに行って摘んでこなきゃ!!ですかねぇ~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/06/11 07:07 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、今晩は~!
懐かしい歌ですね~!! 充分お歳頃と言うところでしょうか~~!!(爆)
また、こんなに沢山に咲いてると綺麗!!
お花を見ながら歌いたくなっちゃたりして・・・・
お庭にあると元気が出そう~~!!
[ 2010/06/10 19:03 ] [ 編集 ]
こんばんは~
アグネスちゃんですね。
わたしは、CMの「車にポピー」というのを
つい口ずさみます。
ポピーは、花もちが短くてか弱そうです。
でも、群生して咲くと、ほんとにきれいですね。
摘んでくるときは、うなだれたのを摘むんですね。
すると、「どうよ~」って咲いてねぇ~
[ 2010/06/10 18:17 ] [ 編集 ]
★らいとNGC7000 さん おはようございます~~♪
本当に可愛らしいの いつのまにか あららっ!という程逞しくなってしまいます~~(。^p〇q^。)プッ
とっても明るい感じのお花が風に揺れるとこの歌を思わず口ずさんでしまいます~~~♪
[ 2010/06/10 08:51 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
ガマさんは中学の時でしたかぁ~~~♪
りんだは・・・・ひ・み・つ(。^p〇q^。)プッ
この発音ですか~~ひっ・なげしぃぃ~~~かな~~(。_゚)〃ドテッ!
お花は少しよりどっさり一面に~~というのは本当に心がぱっと明るくなっていいですよね~~でもなかなかそんなところはお目にかかるのが難しい~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/06/10 08:47 ] [ 編集 ]
★イザワさん おはようございます~~♪
やっぱりイザワさんも~~~~(。^p〇q^。)プッ
でも特徴的な歌い方は インパクト強かったですよね~~♪
最後の写真ありがとうございます~~励みになります~~ぺこり
[ 2010/06/10 08:43 ] [ 編集 ]
★makiraさん おはようございます~~♪
普通 りんだもポピーと言ってます~~~♪
口滑りましたか~~~これ懐メロでもよくやってるのでりんだと同じに懐メロできいたんじゃないですか~~~って苦しい言い訳~~~(。^p〇q^。)プッ
こちらではそろそろ終わりのお花です~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/06/10 08:39 ] [ 編集 ]
★Sachiさん おはようございます~~♪
やっぱSachiさんも歌ってしまいましたかぁ~~(。^p〇q^。)プッ
雛罌粟 絶対書けませんよね~~読むのも危うい でもパソコンで変換はばっちりでした~~~(。_゚)〃ドテッ!
そういえば昔ペーパーフラワーとか作ったことありました~~~お人形なんかも学校の講習会で作ったことありました~~~懐かしい思い出です~~~♪
本当に歩くと日本一周って気が遠くなりそうな距離ですね~~~りんだ何年かかるかな~~でもSachiさんは速いですよ~~りんだ歩幅60センチでもまだ房総抜けたところです~~~♪
りんだもSachiさんがいるから続けられてますよ~~のんびり頑張りましょうね~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/06/10 08:37 ] [ 編集 ]
★ルプレさん おはようございます~~♪
やっぱり歌ってしまいましたか~~~♪
しかも下敷きやメモ帳ですか~~バリバリの時代ですね~~~(。^p〇q^。)プッ
なんか流行りにはちゃんと乗っておくと後々の楽しい思い出になりますよね~~~♪
[ 2010/06/10 08:31 ] [ 編集 ]
あの頃はヒナゲシも可愛かったですが、
今ではたくましくなりました。(´ー`)
…と、かすかに記憶しています。

ヒナゲシが風に揺られる姿はほのぼのとしますね。^^
[ 2010/06/10 08:11 ] [ 編集 ]
私が中学生の頃やたらに流行っていた歌でしたっけねぇ・・・。 いとなつかしや。^^

実は自分も週末に写しました。
この花は群生を狙ったほうが形になりやすいですね。
最初の中国語、 ★雛罌粟 はなんて発音すれば
いいんですか~? 
[ 2010/06/10 04:12 ] [ 編集 ]
こんばんは!
タイトルだけ、見えた時に、コメントで
「おっかのうっえ、ひっなげしのは~~な~で~・・・」書こうとしたのに…(笑
すぐ下に書かれていて・・・あらら・・・みたいな^^;^^;
アグネス、可愛かったですね~(笑
最後の前ボケ、後ろボケ、決まってますね!
拍手!
[ 2010/06/10 02:49 ] [ 編集 ]
りんださん、こんばんは!
ヒナゲシ・・・ポピーですよね!
>♪おっかのうえぇぇぇ ひっなげしのはなでぇぇぇぇぇぇ うっらなうのあのひとのぉぉぉことをぉぉぉ~~♪
何と懐かしい~! おっと!口が滑った!
いえ、いえ、私はこの歌をアグネスが歌っていた
なんて知りませんでした 殴)
一面に咲くと圧巻でつぼみがとってもユニーク!
素敵なヒナゲシをありがとうです!
[ 2010/06/10 02:22 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
私もご多分にもれず・・・歌ってしまいました。笑。
かわいいお花ですよね~♪
雛罌粟・・・こんなに難しい漢字を書くのですね~
はじめて知りました。

お写真、とってもかわいく撮れてて素敵~!

真っ赤な花びらのポピー、黄や赤、白のペーパーフラワーを作りましたね~~思い出します~♪

日本一周・・・私は今鴨川です。
最近は暑いのでちょっとペースが落ちてます。
初めてから5ヶ月経ってますが、よく続いてると自分のことながら感心してるんですよ。笑。
多分、りんださんに刺激されてるからでしょう。
本当に歩くって時間のかかることですね~笑。
[ 2010/06/09 23:13 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
皆さんと同じく、タイトルに反応して歌ってしまいました。
スクロールしてびっくり(笑)
アグネスチャンの下敷きとかメモ帳とか持ってました~☆
オレンジや黄色いポピーもよいですが、赤いポピー、すごくきれいですね。
[ 2010/06/09 21:00 ] [ 編集 ]
★きーちゃん こんばんわ~~♪
あんらぁ~~きーちゃんポピーまだ見てませんか~~??りんだの方ではそろそろ終わり~~~(。^p〇q^。)プッ
きーちゃんちジイヤさんにお花も抜かれちゃうんですね~~~(。_゚)〃ドテッ!
でもりんだの家もジイヤが欲しい!!りんだが草むしりから枝きりから消毒から・・・何からなにまでやらにゃならんのでエライコッチャです(。^p〇q^。)プッ
温かみと上品さと美しさのお花ですか~~ポピーが飛び上がって喜んでいそうです~~~♪
[ 2010/06/09 20:46 ] [ 編集 ]
こんばんわ~♪
ええ~~~~~もうこんなにもヒナゲシのお花咲いているのですか~、
きーボケているのかな~??それともボーーーーッとしているのjかな~?
いつものことですがぁ。
ひなげしのお花見ていないんですよ。
毎年 庭にも咲いていたのですが
今年どうしたことやら1本も見ていないんです。
きっと 犯人はジイヤなんでしょうね。(^.^)
りんださんのお写真から 温かみと上品さと美しさのお花が伝わってきています。


[ 2010/06/09 20:22 ] [ 編集 ]
★viora29* さん こんにちわ~~♪
本当に柔らかそうなシワシワ花びらが優しさを醸し出してるお花です~~~(。^p〇q^。)プッ
ムシトリナデシコで親の威厳を示せましたか~~~よかったよかった・・・今度はポピーで一つ目お化けをお願いします~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/06/09 17:23 ] [ 編集 ]
★みちくささん こんにちわ~~♪
みちくささんもこのお花とアグネスラムじゃないアグネスチャンが浮かんできますか~~~お年頃ばれちゃいましたね~~って年齢秘密にしてるのはりんだだけだぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
本当に細い茎に軽そうだけど大きなお花で風でユラユラ優しげですよね~~~♪
そろそろ梅雨ですね~~みちくささん雨の日には何をされてるんだろう~~?
[ 2010/06/09 17:21 ] [ 編集 ]
★KAZUさん こんにちわ~~♪
KAZUさんはこの歌の年齢ですか~~メモメモ・・ってKAZUさんは年齢公表してますよね~~~(。^p〇q^。)プッ
このお花は植え替えダメなんですね~~~♪
このお花は一面に咲いてると綺麗ですよね~~オレンジや黄色もあって 本当に元気でそうです~~♪
[ 2010/06/09 17:18 ] [ 編集 ]
★ヨッシーさん こんにちわ~~♪
(≧ε≦)ノあちゃぁ~~このうたで6歳も年齢あがっちゃいましたかぁ~~~~失敗した~~~(。_゚)〃ドテッ!
実年齢なんか問題なし!といわれるとなんとなく嬉しいような悲しいような・・・(。^p〇q^。)プッ
虞美人草って漱石さんの小説にもありましたよね~~♪
[ 2010/06/09 17:15 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんにちわ~~♪
やっちまいましたかぁ~~~ばれちゃいますよ~~~(。^p〇q^。)プッ
でもわてら懐メロよくみらせられてるもんねぇ~~~♪
べすちゃんの花粉 今年はことのほか長い気がしますが~~~早く治してくださいね~~~♪
そろそろ梅雨ですよ~~~梅雨時の楽しい遊びってなんですか~~~?
[ 2010/06/09 17:10 ] [ 編集 ]
シワシワの花びらが可愛いですね!

この前ムシトリナデシコの花を
見つけて、娘ちゃんに教えてあげました~!
誇らしかったでーす♪
[ 2010/06/09 13:51 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
ひなげし・・・お写真見た途端にあの人の顔と歌が~♪  やっぱり!ですよね。
綺麗なお写真がいっぱい♪  たよりなさげなシワシワ花びらの中には目玉おやじ・・・。
雨になりましたね。 梅雨も近いのでしょうか。
[ 2010/06/09 09:12 ] [ 編集 ]
>♪おっかのうえぇぇぇ ひっなげしのはなでぇぇぇぇぇぇ

やっぱりコレですか(笑)。

ひなげしと言われるとこの歌が浮かぶのは同年代ですねぇ。
しかし、それだけこの歌は流行ったということですね。

植え替えを嫌うので直播きするんですが、
花壇にこれが一面咲いているとすごく元気が出ます。
色も豊富ですし。
[ 2010/06/09 08:56 ] [ 編集 ]
歌を聴いてりんだちゃんの年が大体わかってきましたよ!
最初は18才くらいと思っていましたが、24才だったんですね・・?心が若ければ実年齢なんて問題なし。
虞美人草・・グッときます。
[ 2010/06/09 08:21 ] [ 編集 ]
♪おっかのうぅえ~ ひっなげしのぉはぁなでぇ~~・・・♪
あ・・・やっちまいました!(;´Д`)ノ
りんだちゃん、おはようございます~!
「ひなげし」のタイトル見ただけでこの歌が飛び出しちゃうのは、
やっぱり・・昔の乙女・・・なのでしょうかぁ!?(笑)
ブルーの矢車草と白いマーガレットの中に真っ赤な
ひなげしのお写真、素敵ですね~!
とっても綺麗なのに、べすは見に行くことができましぇん・・・。
クシャミと鼻水がとまらなくなりまふふふ・・・ふぇックショ~~~ン!(;´Д`)ノ
[ 2010/06/09 07:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ