ホタルブクロ

蛍袋

★蛍袋



蛍袋



子供が花の中に蛍を入れて遊んだことからつけられた名前なんですって!!
りんだ お友達に聞いてみました~~~♪
いたんですよ!蛍入れて遊んだ人(。^p〇q^。)プッ
皆様は遊んだことありますか?

また・・提灯の古い言葉・・火垂・・から来てるという説も。

このお花の別名もいろいろ
チョウチンバナ(提灯花)・・この頃の子って提灯知ってるのかな?
アメフリバナ(雨降花)・・梅雨のころに咲きだす花
bellflower(鐘の花)




蛍袋

そうそう・・・蛍袋のお花の中って柄があるんですよ♪
表は一色だけど・・・
中は水玉のちびっちゃい模様~~~リバーシブルなんてお洒落でしょ。




原産は・・・日本 朝鮮半島 中国

花言葉は・・・気づかない想い 愛らしさ 誠実

キキョウ科

コメント

★shineownさん こんにちわ~~♪
本当に裏と表が違うのでなんか楽しいです~~~♪
この中に蛍を入れたらリバーシブルの水玉がうつるのかなぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
★いちごっ娘さん こんにちわ~~♪
昔は蛍の出るところにはこのお花がいっぱいさいてたのかもしれませんね~~~~そして勝手に蛍も中に入って遊んでいたのかもしれませんね~~~想像するとなかなか幻想的でいいですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
一度やってみたい!!
★まり姫さん こんにちわ~~♪
やっぱりありましたかぁ~~今年もアップしてくださいねぇ~~~(。^p〇q^。)プッ
プッと膨れてるみたいで結構面白いですよね~~♪
★ゆめみちゃん こんにちわ~~♪
蛍袋も名前の由来を聞くと この中へ蛍いれたくなりますよね~~~(。^p〇q^。)プッ
そういえば去年のお盆に夫の田舎へ行ったら・・・ご先祖様をお迎えするのか・・・道路をご一家であろう数人が提灯もって歩いてました~~~今でもそういう風習って残ってる所があるのに感動??~~~(。^p〇q^。)プッ
★オルスコさん こんにちわ~~♪
オルスコさんの中庭いろんなお花が咲いてますね~~~♪
TBありがとうございました~~~今こちらからもしたら・・・文字化け(。_゚)〃ドテッ!
いつものことながら・・とほほです
★viora29*さん こんにちわ~~♪
これに蛍入れたの一度見てみたいです~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだ蜂の生まれ変わりじゃないのかと思うこと多々!。。。結構お花の中は覗きこんでしまいます~~~(。_゚)〃ドテッ!
★つくばのガマさん こんにちわ~~♪
今時の餓鬼はだめですか~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだは鼻提灯で寝たふりなんかしてませんよ~~~~え~~いい子多いですかぁ~~~りんだは最近は”席譲れオーラ”をはなって若者の前に立ってますが・・・・一度も成功したためしはありません(。_゚)〃ドテッ!
どの戦いでも日本が勝利してくれるとガマさんご機嫌うるわしくりんだ褒めてくれるから~~~フレーフレージャパン!!!(。^p〇q^。)プッ
★みちくささん こんにちわ~~♪
この袋に蛍入れたことないので一度は入れてみたいけど・・・こちらも蛍を見ることはありません~(。_゚)〃ドテッ!
蛍の夕べとかいう催しにでかけなければ見られなくなってしまったのも寂しいですね(。^p〇q^。)プッ
★イザワさん こんにちわ~~♪
我が家の蛍袋はご近所さんから頂いたのですが・・・いつのまにやらなくなりました~~~っていつものことです(。^p〇q^。)プッ
確かに宮崎アニメに出てきそうなお花ですよね~~♪
イザワさんの菖蒲見せていただきました~~とっても素敵でうっとり・・・・今日私も2年前の菖蒲をアップしてしまってシマッタと・・・やっぱりイザワさんの参考に今年撮ればよかった(;´Д`) あはっ
こんばんは♪
コメ主は無いですねヾ(´∀`;ゞ
リバースブルで可愛いお花ですね
そうそう!
このお花、蛍を入れる?にちょうどよく?
お花の中で光るのでつけられたのだと
聞いたことありますー
うーん幻想的ですね!
りんださんこんにちは☆

やはりアルバムに蛍袋の写真がいっぱいありました(*^^*ゞ

何度見ても面白い形してますよねσ(゚ー^*)
りんだちゃん、今日は~!
名前も素敵だけれど、由来も素敵!!
ゆめみも幼い頃蛍で遊んだかなぁ~~~!!
感性がないなぁ~~~!(爆)
昔、子供達がお盆になると浴衣を着て提灯を持って、町内を歩き回ったけれど、今の子は提灯が分かるかな~!??
うちのホタルブクロもよく咲いてます。
トラックバックしました。
こんなお花あるんですね
ホタル入れたらチカチカ
綺麗そうです

色んな角度から見てもらえて
お花も幸せですね☆
このごろの餓鬼ゃ~、提灯も知らんですかねぇ。
鼻提灯なら得意そうですが。^^
特に電車の中で、お年寄りが立っている時とか。^^

いやいや、実はそうでもなくて、最近の子は良く
お年寄りに躊躇なく席を譲るんですよね。
驚きます。結構いい子が多い。親にあきれて
自浄本能が働いているんですかねぇ。

そういう親はりんださんのブログで癒されることが
必要ですね。世の中にはりんださんのような素敵
な親がいるんです。今日はカメ戦勝利を祝って
なんでも持ち上げてしまいます。(。_゜)〃ドテッ!


こんばんは♪
提灯に燈が灯ってるようですね。とっても綺麗~♪
ホタルブクロに蛍を入れたいけれど・・・・蛍を見たのは何時だったかなぁ~? 
いま頭の中で蛍が飛んでる様子を思い描いています。 なかなか見に行けません。 
ホタルブクロっていうんですね。
名前の由来が風流で良いですね。
なんか、子供がホタルを入れて遊んでいるシーンって
宮崎駿さんのアニメのシーンを勝手に想像してしまいました。
菖蒲・・・見つけてきます^^;^^;
★べすちゃん こんにちわ~~♪
あらぁ~一緒にはいりこんじゃいますか~~~ ブンブン♪ブンブン・・・・♪・・♪♪
メタボにはきついわ~~~(。^p〇q^。)プッ
蛍がいたらいいですよね~~~毎夜毎夜狐の嫁入り遊びできますよね~~~♪
歳をとっても蛍を入れて遊ぶ人いるんですねぇ~~~いいなぁ~~楽しそう~~~りんだもやりたい!!(。_゚)〃ドテッ!
★まり姫さん こんにちわ~~♪
お帰りなさぁ~~~い♪
今回は結構長かったですね~~お疲れ様でした。
まり姫さんちの方蛍たくさんですか~~~いいなぁ~~~羨ましいです~~~(。^p〇q^。)プッ
まり姫さんのお顔見にこないですかぁ~~残念ですね~~~宣伝しないと人は集まりませんから~~~蛍もいるし姫もいる!と宣伝してくださいね~~~(。^p〇q^。)プッ
★カメ・虫さん こんにちわ~~♪
ひょっとしたらりんだの前世は花の中ばっか覗いてる蜂だったのかも~~~蜂の一刺しは怖いですから~~お気をつけて~~~(。^p〇q^。)プッ
こちらも本日より梅雨入りです~~~暫く家の中で遊んでる他しようがない(。_゚)〃ドテッ!
りんだちゃん、こんにちは~!
べすが蛍だったら、勝手に中に入り込んで遊びます~♪
りんだちゃんもご一緒に~~~♪♪♪(=^エ^=)
さぁ! ブンブン♪ブンブン・・・・♪・・♪♪
・・・って、これはハエですねぇ・・。(;´Д`)ノ
もし、今、ホタルブクロと蛍がセットで手に入ったら・・・
この中に蛍を入れて、口をテープで結んで・・・夜道を歩きます!←キッパリ!(笑)
いるんですよ!歳をとっても蛍を入れて遊ぶ人!(。^p〇q^。)プッ
りんださんこんにちは~♪
昨日帰宅しましたデス(*^.^*)エヘッ
ホントにご無沙汰でした。

蛍袋、私もこの前アップしたような気が・・・・
でも違ったかな(。^p〇q^。)プッ

私んちは今もホタルだらけですよ(爆)
名古屋や岐阜市などから土日になると浴衣姿で見に来る人がいますσ(゚ー^*)
私の顔はだれも見に来てくれないわ(。_゜)〃ドテッ!
又のぞいてる~
おはようございます。
東海地区が入梅宣言しました!!

釣鐘型の花は、のぞきたくなりますよね~
★KAZUさん こんにちわ~~♪
KAZUさんは中に入れてみたことあるんですね~~いいなぁ~~~♪
こちらで蛍袋のお花は見ることはあっても蛍がいません(。^p〇q^。)プッ
一升瓶に蛍ですか~~~よく見えていいですね~~やってみたいです~~~♪
遊んだというほどではありませんが、
中に螢をいれてみたことはあります。

子供の頃、祖父の家の辺りにはヘイケボタルが
たくさんいて、祖父はおおざっぱな人で、
一升瓶にホタル入れてました。

管理者のみに表示

トラックバック

ひと回りっていうほど広くはないんですが、梅雨入り直前の昨日、中庭で何枚か写真を撮ってきました。 ヒョロヒョロ延びて50~60cmになったホタルブクロ。支柱で支えてやっています。 [画像] ナツツバキ(沙羅)の蕾。先が割れて花びらの白い色が見え始めています。 [画像] ...