
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハナショウブ

ついに関東地方も梅雨入り!
暫くは鬱陶しいお天気が続くのでしょうか・・・がっかり
こういう日には 雨に似合うお花・・・花菖蒲を見てみたくなります。
そこで・・・2年前のをアップすることにしました(。^p〇q^。)プッ


ハナショウブ


★花菖蒲

外側の花びらの中心が黄色になってるでしょう・・そして網目なし・・これがハナショウブです。

別名・・・ドンドバナ
湿地に自生する植物なので水の流れをあらわすそうですが・・・りんだには理解不能(;´Д`) あはっ

花菖蒲は 日本各地 朝鮮 中国北部シベリアに自生する原種ノハナショウブから改良されました。
特に江戸末期の旗本 松平菖翁によって多数の優れた品種が作出され江戸菖蒲となりました。
その後 熊本で肥後系 伊勢で伊勢系 欧米に渡って外国系が生まれました。
面積500㎡ 約700の品種を収集保存してる・・

とこの写真を撮った『はままつフラワーパーク』・・の看板に書かれてました~~~~(。^p〇q^。)プッ


ハナショウブ

このお花ってとっても日本を感じるお花ですよね。
浴衣着てウチワ持ってる湯上り美人を感じます・・・そういえば昔の団扇って何故かこのお花が書いてあったような・・・・
あっ!桔梗のも思い出しちゃいました~~~そして金魚なんてのも~~(。_゚)〃ドテッ!

団扇や扇子って使わなくなりましたね~~~~♪





原産は・・・日本

花言葉は・・・雅

アヤメ科
[ 2010/06/16 07:52 ] 花・植物 | TB(1) | CM(22)
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
暫く菜園仕事が気がかりなお天気になりますね~~~(。_゚)〃ドテッ!
雨の撮影ですか~~~りんだはダメだぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/06/19 07:22 ] [ 編集 ]
★ゆめみちゃん おはようございます~~♪
今朝も雨で始まりました~~~(。^p〇q^。)プッ
暫くはうっとうしいですね~~~こんな時はお出かけしてウィンドウショッピングなんかはいかがでしょう~~(。_゚)〃ドテッ!
でも・・・やっぱり・・・家でクーラーの中に入って水羊羹なんか食べてるのが一番かもしれませんね~~水羊羹つくろうかな(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/06/19 07:21 ] [ 編集 ]
★monさん おはようございます~~♪
写真ほめてもらえて嬉しいです~~でも2年前のなんですよ~~前の方が写真いいかも~~(。^p〇q^。)プッ
アヤメとショウブの違いですか~~花弁の付け根を見てもらえばわかるのですが・・・アヤメは花びらの基部に黄色と紺色の網目模様があるんです~~~♪花菖蒲はご覧のように花びらの基部が黄色~~~♪菖蒲はサトイモ科の水草で葉には香りが~~これは子供の日の菖蒲湯につかうものです~~♪
暫くベトベトジメジメですね~~お出かけは長靴で~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/06/19 07:16 ] [ 編集 ]
★いちごっ娘さん おはようございます~~♪
菖蒲の大合唱ですか~~~そういわれてみれば何か歌が聞こえてきそうな~~~(。^p〇q^。)プッ
この紫系の色はなんかしっとり大人を感じさせる色ですよね~~~こんな色の似合う女性になりたいものです~~~♪
[ 2010/06/19 07:07 ] [ 編集 ]
★viora29*さん おはようございます~~♪
りんだも子供の日には菖蒲の葉っぱお風呂に入れて入ります~~~(。^p〇q^。)プッ
このお花は花菖蒲で子供の日のはもっと葉っぱの細い菖蒲なんですよ~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/06/19 07:04 ] [ 編集 ]
今日は雨。
アジサイや花菖蒲が似合いう日ですね。
写真でも撮ってくるかなぁ・・・
[ 2010/06/19 05:58 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、今日は~!!
いゃ~~~~!!雨が降ってきました!!
じと~~~としてベタベタ!として最悪です!!
花菖蒲素敵!! 爽やかで、じと~~もベタ~~も
一瞬吹っ飛びました!!
これから、扇風機も団扇も活躍です! やっぱ、クーラーにしますか~~~!!(爆)
[ 2010/06/18 17:24 ] [ 編集 ]
こんにちは~
やっぱり、りんださんの写真はステキです。
きれいだなぁ~

ところで、あやめと菖蒲の違いって
なんでしょうか?
調べればいいって。。。でも教えてください。

梅雨ですね~今日も予報と違い
早く雨が降ってきました。
[ 2010/06/18 16:56 ] [ 編集 ]
すごいー
菖蒲のジュータンのような
菖蒲の大合唱のしているような!!!
色も深みがあっていい色ですねー
大好きな色です!
[ 2010/06/17 22:03 ] [ 編集 ]
満開ですねぇ
こどもの日にしょうぶの葉を
入れてお風呂に入りましたー♪


[ 2010/06/17 13:36 ] [ 編集 ]
★makiraさん こんばんわ~~♪
そうですよね~~アジサイの前に花菖蒲は欲しいところですよね~~makiraさん頑張れ~~~(。^p〇q^。)プッ
はままつフラワーパークは・・・浜松ではとても有名なところですよ~~~地方都市なのでゆったり敷地があるのでなかなかです~~~是非一度!!
[ 2010/06/16 22:48 ] [ 編集 ]
りんださん、こんばんは!
花菖蒲、ステキですね!
私は、まだアップ出来てません 泣)
花菖蒲は紫陽花に行く前には
アップしなくてはなりません!
『はままつフラワーパーク』って有名なんですか?
行ってみたいです♪
[ 2010/06/16 22:37 ] [ 編集 ]
★ヨッシーさん こんばんわ~~♪
あっ!そうか~~~何処と言ってもわかりはしませんねぇ~~~って虚偽の申し立てはいけませんよ~~~お縄になりますからぁ~~(。^p〇q^。)プッ
本当に急に暑くなってきましたね~~~最近暑さに弱くなりました~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/06/16 22:25 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、正直だね~。
先日撮り損ねたのでもう一回行ってきました!って
書いてもだれもわからないのに・・
ここ、私の行く公園に似てる~。雨小休止もいいけど暑いね・・
[ 2010/06/16 21:32 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんわ~~♪
まり姫さんはこっそりですか~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだは2008年はこんな大きな写真をブログアップしてたんだ~~と恥ずかしいやらびっくらするやら(@@)
最近はアップに耐える写真が撮れません~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/06/16 20:42 ] [ 編集 ]
★イザワさん こんばんわ~~♪
今年は記憶の花菖蒲でした~~~~でも記憶があいまいなので 写真に撮っておくことによって記憶が定着するので・・・ちょっと残念でした~~~(。^p〇q^。)プッ
これは2008年のなのですが・・久々見たらあの時のことがいろいろ蘇って楽しかったです~~写真ていいですね~~~♪
TBありがとうございました~~~こちらからもさせてくださいね~~~♪
拍手ありがとうございました~~ぺこり
[ 2010/06/16 20:39 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは☆

まあ素敵な菖蒲!!!
私は別ブログでこっそりアップしてたけど、りんださんのはすごいですね~♪

来年もう一度挑戦してみようかな(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/06/16 17:29 ] [ 編集 ]
こんにちは!
菖蒲が沢山!
今年は残念でしたね~
でも昨年のお写真で堪能でしました。
菖蒲園も良いですね~
引きありアップあり、とても綺麗ですね。
楽しめました!
拍手!
TBさせて頂きます~
[ 2010/06/16 16:46 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんにちわ~~♪
なんか梅雨と聞いただけで鬱陶しい気分になっちゃいました~~~(。^p〇q^。)プッ
でも頑張って梅雨には梅雨の遊びですよね~~~♪って何をしたら????(。_゚)〃ドテッ!
あの菖蒲園今年ダメですか~~~名前が変わって『茎』ですか~~座布団三枚~~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/06/16 10:45 ] [ 編集 ]
★KAZUさん こんにちわ~~♪
KAZUさん団扇扇子愛好者でしたね~~~♪
りんだは今ほとんど使わなくなりました~~~そういえば10年位前までは夏は扇子をバックの中に入れてたこともありました~~~そうだ!今年は復活させよう~~~(。^p〇q^。)プッ
今朝は雨が降ってましたが・・今やんで蒸暑くなってきました~長袖着ちゃったので着替えなきゃ(;´Д`) あはっ
[ 2010/06/16 10:41 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、おはようございます~!
なんだかジワ~ッと汗が出る、嫌な季節になりましたね!
でも!りんだちゃんの菖蒲のお写真で爽やかな気分になりました~!
中心黄色の網目なし・・・忘れてました!メモメモ・・・!
今年、期待していたべすんちの近くの菖蒲園、全滅のようです・・・。(;´Д`)ノ
町の名前が変わったので、今年は『茎』だけ!(笑)
[ 2010/06/16 09:15 ] [ 編集 ]
>団扇や扇子って使わなくなりましたね~~~~♪

そうでもないですよ。
夕べは団扇であおぎながら寝てました。
夏場は扇子を持ち歩いてますし。

いよいよ本格的な梅雨ですね。
今朝の大阪は雨があがってますが、
じめじめと蒸し暑いです。
[ 2010/06/16 08:32 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

菖蒲と格子
リンク先のりんださんから「雨のハナショウブ」とのお話を頂いたので、本日は菖蒲を・・・ ↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。   ポチっとクリック頂ければ幸いです^^ にほんブログ村 実は、しょうぶ・はなしょうぶ・あやめ・か...
プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



