アジサイ

アジサイ

★紫陽花

普通 雨に紫陽花!ですよね~~りんだは西日に紫陽花にしてみました~~今朝はこちらは雨ですが・・・(。^p〇q^。)プッ


アジサイ

昔は紫陽花にはかたつむり!!!
紫陽花には照る照る坊主!!と相場が決まってましたが・・・
最近では紫陽花にはさくらんぼ
紫陽花には枇杷・・・と美味しい果物が脳裏を横切るんです。
年とともに考え方って変わるんですかねぇ~~~(。_゚)〃ドテッ!

そういえば何年か前に・・・紫陽花で起きた食中毒のニュースがありましたね。
実は 紫陽花は毒!
アジサイの葉などには「青酸配糖体」と呼ばれる有毒成分が含まれ、胃の中の消化酵素と反応することで、青酸(シアン)が生成され、中毒症状を引き起こすとか。
症状は・・・過呼吸 興奮 ふらつき歩行 痙攣 麻痺などを経て死亡する場合もあるとのことですから・・・
怖いですね。
→ここからお借りしました~~http://www.qlife.jp/square/column/story476.html

青酸配糖体は・・・梅 桃 杏 などの身近な植物の種子などにも含まれてるそうですから・・ご用心!

ちょっとお洒落に水羊羹の下に紫陽花の葉っぱなんか敷かないでくださいねぇ~~~♪
萼片も可愛いからサラダの彩りになんてのせないでくださいねぇ~~~♪
ってりんだが一番危ないか!?・・(。_゚)〃ドテッ!


アジサイ




原産は・・・日本 東南アジア ヨーロッパ

花言葉は・・・冷たいあなた

ユキノシタ科



★日本一周歩数計のたび
943、038歩  565,822メートル 
地名・・・飯岡
名産・・・磯牡蠣



あと少しでやっと県境です・・・ふぅ~~~!
[ 2010/06/19 06:42 ] 花・植物 | TB(1) | CM(22)
★Sachiさん おはようございます~~♪
すっきり見やすいですか~~ありがとうございます~~~♪
なんかいろいろなスキンにとっかえひっかえしてまして~~~なんかどれもこれも飽きてしまってシンプルイズベストです~~~(。^p〇q^。)プッ
二枚目ありがとうございます~~これはりんだも結構気にいってます~~~♪大きな写真にすると見栄えがするのですが・・・自信なくて・・・・
Sachiさん勝浦ですか~~りんだの設定歩幅より10センチくらい少ないのに凄いです。最近は日中は暑くて歩けないので夜お散歩することも多くなりました~~夜の方がお花の香りに気づくこと多いです~~~そして空を眺めるのが楽しみです~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/06/22 06:50 ] [ 編集 ]
★ijin7wth2さん おはようございます~~♪
なんか梅雨時なのに雨に紫陽花が撮れなくて(。^p〇q^。)プッ
紫陽花の葉っぱって結構清潔そうなのでしらなかったらちょっと使ってみたくなってしまうかも知れませんね・・・業者さんが使ったのには驚きでしたが~~~。
ijin7wth2さんのウツギとっても綺麗でしたね~~ってどのお写真もとっても素敵でいつも目の保養をさせて頂いています~~~。
お加減はいかがですか??早く体調が戻られることをお祈りしています。
こちらの方こそこれからもよろしくお願いします~~~♪
[ 2010/06/22 06:44 ] [ 編集 ]
★viora29*さん おはようございます~~♪
水羊羹に紫陽花~~いいですよね~~~って言ってたらダメなんですよね~~(。^p〇q^。)プッ
紫陽花のお花をコップに飾ってその水を飲んだりしないで下さいね~~~って誰も飲まないか!?(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/06/22 06:40 ] [ 編集 ]
★いちごっ娘さん おはようございます~~♪
紫陽花って土のペーハーで色が変わるとか言われていますが・・・りんだチンプンカンプン(。^p〇q^。)プッ
おもいもかけない植物に毒があることありますから~~気をつけたほうがいいですよね~~~ってりんだが一番危ないです(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/06/22 06:38 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
べすちゃんの毒とガマさんの毒の勝負ですか~~それはたぐいまれなる名勝負になるかもねぇ~~~(。^p〇q^。)プッ
なんか最近夢がなくなって食い気だけが一人歩きのりんだです~~~紫陽花とカタツムリの時代に戻りたい~~~お肌もつるぴかですものね~~~(。_゚)〃ドテッ!
あの紫陽花中毒事件はびっくらですよね~~~やっぱ何でも知識がないと怖い思いをしますよね~~~つくばの人は紫陽花には手をだすな!!
[ 2010/06/22 06:36 ] [ 編集 ]
★makiraさん おはようございます~~♪
え~~~どうしてりんだのオッチョコチョイがバレちゃったんだろう~~~(。^p〇q^。)プッ
makiraさんオッチョコチョイなんですか~~ブログからはそうは見えませんよ~~~♪
紫陽花の花言葉ってたいてい移り気とかが多いですよね~~これりんだの本に載ってた花言葉です~~(。^p〇q^。)プッ
日本一周を始めてから・・・日本て広すぎると思い始めました~~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/06/22 06:31 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
すっきりしましたね~~トップのお写真も左右にも何にもなくて・・・こんなすっきりしたプログはじめてだけど、とっても見やすくていいですね~♪

夏の西日って敬遠しがち、とくにアジサイに西日って合いそうにない感じだけど、さすがりんださん!
うまく撮ってますね~~♪
2枚目のお写真、とっても素敵です!

いよいよ県境ですね~~♪
私は、勝浦。どんどん差が開いて行くようだけど
暑い間は、ちょっとウォーキングは無理、笑。



[ 2010/06/21 21:28 ] [ 編集 ]
リンダちゃん 今日は。

西日にアジサイ・・。
白い光より遥かに風情がありますね。

虫の食わない綺麗な葉に水羊羹を載せる。
脇にアジサイが活けてある。
こちらに風情は×ですが、知らない人も多いでしょう。

この記事を読んで欲しいですね。

先に、ウツギの記事にコメントを戴きながら、返事して居ません。

お詫びします。今後もお付き合い宜しくお願い致します。
[ 2010/06/21 14:06 ] [ 編集 ]
毒があるなんて知らなかったです!
水羊羹の下にあじさいの葉
涼しげでおいしそうなのに。。。
[ 2010/06/20 22:39 ] [ 編集 ]
うわ~綺麗ですね~
それも違う色が同じ所で同時に
咲いているなんて珍しくないですかー?

でもでも紫陽花に毒があったなんて!!
知りませんでした…
勉強になりますぅううう~
[ 2010/06/20 16:30 ] [ 編集 ]
ワオッ、べすさんは毒だらけでしたか。^^
ガマの毒と一度勝負するのもおもしろいかも。
ガマの負けはオランダ戦以上に予想簡単ですが。^^

さて、りんださん、アジサイ+枇杷ですか?
テルテル坊主から食べ物へ、そして枇杷への
変遷が人生を語っていますねぇ。^^

食中毒って、りんださんのご出身の某県での
お話ですよね。あのあたりに住んでいる人って
とんでもないものを食べてるんでしょう。
オーコワ。 ^^
[ 2010/06/20 04:34 ] [ 編集 ]
こんばんは、りんださん!
そうなんだ~!紫陽花って毒なんですか。
ありがとうございます。気を付けます。
りんださんに似ておっちょこちょいなもので・・・笑)
「冷たいあなた」なんて言う花言葉も初耳です♪
知らないうちに九十九里を過ぎて
もうすぐ茨城ですね!
ガンバレー、リンダさん!
[ 2010/06/20 00:59 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんばんわ~~♪
♪うつくしすぎてぇぇぇぇきみがぁこぉわぁい~~~うつくしすぎてぇぇぇぇ♪(。^p〇q^。)プッ
一口に紫陽花といっても 紫陽花にもいろいろ都合があるらしく・・・タマアジサイとかヤマアジサイとかツルアジサイとか西洋紫陽花とかいろいろらしいんですよ~~~それで原産地がいろいろかと~~~(。_゚)〃ドテッ!
べすちゃんは・・紫陽花には団子、紫陽花には饅頭、紫陽花にはあんみつ、
そして紫陽花にはイガマンジュウでしょうか~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/06/19 20:49 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんばんは~!
毒だらけのべすでございます~♪
お~ほっほっほっ!!(殴!殴!殴!!)
花菖蒲から紫陽花・・・と、『和』の雰囲気タップリ♪
・・・と、あらっ!東南アジア、ヨーロッパも原産国なんですね~!
りんだちゃん!紫陽花にはさくらんぼ、紫陽花には枇杷・・・?
べすは・・・紫陽花には団子、紫陽花には饅頭、紫陽花にはあんみつ、
紫陽花には・・・・・・・!!(=^エ^=)
[ 2010/06/19 20:35 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんにちわ~~♪
お料理屋さんで使われちゃったら困りますよね~~(。_゚)〃ドテッ!
でも身近な植物でも毒があるのは気をつけなきゃですよね~~~♪
まり姫さんは毒なしですか~~~お馬鹿なんてご謙遜!!
りんだは美しいかけらもないけど毒はテンコ盛りあるかもよ~~~お気をつけて~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/06/19 17:11 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは☆
紫陽花の葉っぱで食中毒を起こした日本料理店がありましたよね(*^_^*)
アオジソの代わりに使ったって店の主人の言い訳だったような(。^p〇q^。)プッ

キレイな花は怖い!!
りんださんもひょっとして猛毒持ってるのかな^^
私?絶対ないわ(理由=おバカだから)
[ 2010/06/19 15:03 ] [ 編集 ]
★ヨッシーさん こんにちわ~~♪
元気ですよ~~~ただしブログはさぼり気味ですが~~~(。^p〇q^。)プッ
歩数計の旅は手作業です~~~なんで結構こまめに書いてるのかというと・・・電池取り替えの時 りんだはいろいろ弄り回すので・・クリアしたりしちゃうので・・何処まで進んだか忘れたりするので保険です~~(。_゚)〃ドテッ!
ヨッシーさんも日本一周のお仲間にいかがですか~~~これなかなか面白く皆結構続いてますよ~~~♪
[ 2010/06/19 13:25 ] [ 編集 ]
★イザワさん こんにちわ~~♪
やっぱ美人は毒がありますか~~~あ~~~よかった美人じゃなくて(。_゚)〃ドテッ!
でも紫陽花もいろいろな撮り方があると改めて思う今日この頃~~~♪(。^p〇q^。)プッ
TBありがとうございました~~こちらからもさせていただきました~♪
拍手いつもありがとうございます~~ぺこり
[ 2010/06/19 13:21 ] [ 編集 ]
こんにちは~
りんだちゃん、元気ですか?
ちょっとね、お聞きしたいのですが、歩数計の旅はPCに連動しているのでしょうか?それとも手作業?
[ 2010/06/19 12:04 ] [ 編集 ]
毒がある綺麗なお花って結構多いですね^^
紫陽花なんかお写真のように引いて寄って撮影しても
綺麗なのに~
拍手!

美人と同じ(笑)・・・美人に失礼m(_ _)m

りんださんの初めのイメージの雨に紫陽花、
TBさせて頂きます~
[ 2010/06/19 11:27 ] [ 編集 ]
★らいとNGC7000 さん おはようございます~~♪
怖いですよね~~紫陽花の葉っぱってちょうど水羊羹とかにぴったりの感じしちゃいますよね~~(。_゚)〃ドテッ!
でも知らないで使ってしまうなんてことが怖いです~~紫陽花をコップに飾って その水をお子ちゃまが飲んでしまう~~なんて大変ですよね~~(。^p〇q^。)プッ
紫陽花って七変化と言われてますよね~~色も楽しみです~~~♪
[ 2010/06/19 09:44 ] [ 編集 ]
紫陽花にはカタツムリ♪ とほのぼのとしておりましたが、そんな毒がありましたか。
シアンって猛毒やん。
知らんではすまされませんね。(・∀・;)
消化酵素と反応、とありますので食べなければ大丈夫かな。

土の成分によって紫陽花の色が微妙に変化していくところも好きです。
[ 2010/06/19 09:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

紫陽花(2)・・・瑞々しく色っぽく
紫陽花はなぜ6月に咲くのだろうか・・・ ↓のバナーをポチっとクリックするとランキングの投票になります。   ポチっとクリック頂ければ幸いです^^ にほんブログ村 それは、きっと雨の多いこの時期、雨に濡れた自分の姿が瑞々しく色っぽい事に気が付いてい...
プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ