桜田門外の変

事件発生から150年・・・『桜田門外ノ変』がこの秋 映画になって公開されます~~♪
この映画は映画で地域活性化を目指す茨城県の地元有志の発案が東映を動かして出来た映画だそうです。

オープンロケセットが茨城県水戸市の偕楽園下千波湖畔で一般公開されてるので~りんだ行ってきました~~~♪(2011年3月末までの予定)

桜田門外の変とは・・・1860年3月3日江戸城桜田門外で 井伊直弼を水戸浪士らが暗殺した事件です。
尊皇攘夷派らを弾圧した安政の大獄を実行した井伊直弼への反感が事件の背景にありました。

雪が降るなか・・・彦根藩上屋敷を出た大老井伊直弼の乗る駕篭が桜田門にさしかかる時に 尊王攘夷派の水戸・薩摩脱藩浪士が襲撃し・・暗殺・・という物語です。現場指揮官の関鉄之助を主人公にした物語です。
原作は吉村昭さんの『桜田門外ノ変』新潮文庫刊




以下は・・・オープンセットからです。

桜田門

実は『桜田門』ていう門は1つではないらしいです
警視庁前の桜田門は「外桜田門」 あと1つは「桔梗門」(内桜田門)と呼ばれているものでこの二つで『桜田門』というとのことです。

桜田門

上の写真の門を入って行くと右側にこの門がありました。



あんまりお待たせしてもいけませんので・・・桜田門ノ変の現場を見てください。

現場

この雪で真っ白な広場が 井伊大老が暗殺された現場です。
ちょっと前までは血の色が残ってたそうですよ~~~ってほんまものではありませんが・・・・ぞぞぞっ~~ですね。

夏なのでちょっとぞぞぞっ~~とした方が涼しくていいと思いますので・・・・こちらの画像もご覧くださいませ~~~♪










あれっ!写真なかなか出てきませんね~~~!






















桜田門ノ変

「うーーーやられたーーーー」という声が聞こえてきそうな衣装でしょ!
これ撮影に使われた彦根藩士の着ていた雨合羽です。
でも本物の血じゃないのでご安心ください。
雪の為 お背中の刀がしっかり覆われていますよね。これの為不意をつかれてすぐ刀が抜けずに大勢なのに暗殺をされる一因だったようです。彦根藩60名の行列に浪士18人。

なんだかおどろおどろしいブログになってしまいました~~~♪


さて・・・ロケセットの一面の真っ白な雪は何で出来てると思いますか???
お砂糖???お塩????
実は・・・大理石!!
寒水石(茨城産の白色大理石)という石を細かく砕いてこのセットに70t雪として使ったそうです。
そして屋根の上の雪は何を使ったと思いますか???

桜田門外ノ変

これは和紙だそうです。本当に雪が降ったみたいでしょ(。^p〇q^。)プッ






彦根藩上屋敷

彦根藩上屋敷井伊邸
今は・・・国会前庭北地区
映画で井伊大老が江戸城へ向かうときはこの門から60人のお供とともに出かけました。

安芸広島藩上屋敷

安芸広島藩上屋敷浅野邸
今は・・・外務省 忠臣蔵で有名な浅野家は分家

豊後杵築藩上屋敷

豊後杵築藩上屋敷松平邸
今は・・・警視庁

映画の主人公 関鉄之助は・・現場指揮官だったので襲撃には加わらずこの藩邸の角のところで見てたそうです。

[ 2010/06/24 06:50 ] お出かけ | TB(0) | CM(28)
★yokoblueplanetさん 初めまして~~♪
お伺いしながらコメントも残さず失礼しました。
千波湖の方へ行かれることがあるのですね~~私は水戸出身なんですよ。このセット来年の3月までの予定です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[ 2010/07/05 16:16 ] [ 編集 ]
りんださん、初めまして。ご訪問有り難うございます。お花の写真も素敵ですが、千波湖畔の映画のセット、まったく知りませんでした!次回、近くへ行ったら立ち寄ってみます。ありがとう。
[ 2010/07/05 15:00 ] [ 編集 ]
★monさん おはようございます~~♪
物好きでしょう~~映画のセットを見にいったんですよ~~~ってこれが結構入ってるらしいです(。^p〇q^。)プッ
なんか日本は豊かになっていいけど何か日本人変わってきちゃいましたよね~~~人間関係が希薄になってきたような~~~そういえばりんだの年だとおせっかいおばちゃんになってる年ですよね~~~それがなれてない!!(。_゚)〃ドテッ!
W杯よかったですね~~~今度勝って8強入りですね~~~♪
[ 2010/06/26 06:59 ] [ 編集 ]
★荒野鷹虎さん おはようございます~~♪
荒野鷹虎は本 読まれたんですね~~~我が家にも夫が読んだ本がまだ残ってるのですが・・・そのうちそのうちと今日まで(。^p〇q^。)プッ
水戸の有名人てあんまり思い浮かばなかったのですが・・豊田とか大久保とかいましたね^~それと今賭博で揺れる大相撲には水戸泉なんて力士もいました~~~♪
[ 2010/06/26 06:53 ] [ 編集 ]
★ijin7wth2さん おはようございます~~♪
明治維新まであと8年という時の事件ですよね・・・本当にこの時代は歴史的にいろいろなことがあって・・・・
この本も我が家にあるのですが・・・まだ読んでなくて・・・そのうちそのうちと今日まで(。^p〇q^。)プッ
沢山の人に見てもらいたい映画です~~~♪
[ 2010/06/26 06:49 ] [ 編集 ]
★makiraさん おはようございます~~♪
W杯見られたんですね~~~やっぱリアルタイムでないとハラハラドキドキが味わえませんよね(。^p〇q^。)プッ
今度の試合は何時だろう~~~りんだの起きてる時間がいいなぁ~~(。_゚)〃ドテッ!
総額10億円を超える制作費らしいです~~そのため地元では映画製作協力券なるものも2千円で売り出されたそうです~~このセットの入場券と映画入場券がついてます~~♪
[ 2010/06/26 06:44 ] [ 編集 ]
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
ワープステーションというのでしたね~~~記憶が蘇ってきました~~~(。^p〇q^。)プッ
これはワープステーションを使ったら意味がなくなります~~なんせ映画で地域活性化というのがコンセプトですからぁ~~~(。^p〇q^。)プッ
日本勝利しましたね~~~ガマさん起きてみてたんですね~~~りんだは起きられませんでした(。_゚)〃ドテッ!
8強入りの試合は何時なんだろう~~見やすい時間にお願いします~~♪
[ 2010/06/26 06:39 ] [ 編集 ]
★イザワさん おはようございます~~♪
そういえばガマさんがおっしゃってたことありましたね~~~かすかに記憶が~~~(。^p〇q^。)プッ
お壕はどの位の深さ掘ってあるのでしょうね・・・もとに戻すとき水を出すの大変でしょうね~~~(。_゚)〃ドテッ!
水戸の方へお仕事に行かれることがあったら是非一度撮ってきてくださいね~~~♪
拍手ありがとうございます~~ぺこり
[ 2010/06/26 06:34 ] [ 編集 ]
こんばんは~
映画の撮影セットだったのですね。
日本人は、好きですねぇ~
怖いものがみたいっていう、変な?

井伊大老は、良い大老ではなかった?
昨年の大河ドラマで、改めて観て見ると
昔は、熱い人が多くて、話し合いなんてしなくて
突っ走りましたねぇ~
現在は、おとなしくなってしまったです。
でも、今朝は、ニワカファンが熱狂でした~
[ 2010/06/25 22:10 ] [ 編集 ]
珍しい記事で懐かしいでした、この事件が元で一気に幕末戦争に、進行したかとおもうと、歴史の、怖さを感じますね~・夢中で、本を読んだ記憶が蘇ります。

これほど、綿密な、襲撃は無かったように思いますねー・野球でも、水戸っ子の選手は一際、激しい気性で、大好きです。豊田、大久保、なぞが代表的選手でした。!
[ 2010/06/25 21:49 ] [ 編集 ]
今日は。

何度も映画化されました。
それ程、明治維新に大きな影響のあった事件。

赤穂浪士は平和な時、維新の物語は世情不安な時に共感を呼ぶ。

この映画も相応の観客動員するでしょう。
[ 2010/06/25 10:48 ] [ 編集 ]
りんださん、おはようございます!
サッカーを観ていてこんな時間になってしまいました♪
勝ちましたよ!デンマークに♪
ゴールを決めた3選手に乾杯です!

これがセット?本物みたいです!
「桔梗門」と併せて「桜田門」なんですね!
勉強になりました!
このセットは随分と凝っていてお金がかかって
いるようですが、その分リアルです♪
ありがとうございました!
[ 2010/06/25 06:06 ] [ 編集 ]
すごいセットですね。なんでワープステーションを
使わなかったのかなと思いましたが、大手門はあるけど
桜田門はありませんでした。それと龍馬伝とかの撮影と
かさなっているかもしれませんね。

やっ、日本ピンチです。今後半何分か。
がんばれ日本。 よかった、はずれた。
[ 2010/06/25 04:37 ] [ 編集 ]
こんばんは!
昔、ガマさんが比較的近くに時代劇のセットが
あるってブログで書かれていましたが、
ひょっとしてそこを利用したのかな~
なんて思いながら読ませて頂きました。
良くできたセットですね。
お濠も立派!
こういう施設は行きたくなってしまいます^^
拍手!
[ 2010/06/25 01:59 ] [ 編集 ]
★浦和のいたちさん こんばんわ~~♪
本当に暑い日が続きますネェ~~~これからもますますでしょうねぇ~~~真夏が怖い(。^p〇q^。)プッ
屋根の雪は聞いても和紙とは思えないような感~~夏に和紙で雪作って部屋雪だらけにしたら涼しい感じがするでしょうか~~?(。_゚)〃ドテッ!
セットなかなかよく出来てました~~映画が楽しみ~~って楽しい映画ではないですよね(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/06/24 21:59 ] [ 編集 ]
こんばんは
毎日、暑いですねぇ~

屋根の雪が和紙で・・・
聞くまでは和紙とは思えませんでした。

本当に、映画のセット良く出来てます。
[ 2010/06/24 21:36 ] [ 編集 ]
★いちごっ娘さん こんばんわ~~♪
やっぱこちらは新品なので綺麗に見えますか~~~(。^p〇q^。)プッ
他の門より小さくてチョコンですか~~二つだから小さいのでいいのかなぁ~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/06/24 20:50 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんわ~~♪
歴女の女王のまり姫さんに歴女に見えるなんて言われて・・・・テレチャイマスよ~~~(。^p〇q^。)プッ
生れも育ちも水戸なのに・・・水戸の歴史もあんまり知らず・・・もっと住んでいるときに興味持っていろんな所歩いておけばよかったと今頃思ってます~~~歴女には程遠い(;´Д`) あはっ
まり姫さんの所で読んでも三歩歩くと忘れちゃって・・(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/06/24 20:49 ] [ 編集 ]
おおっ?このセットは水戸にあるのですか~?
すっごく威厳があって綺麗ですね!
皇居にある<桜田門>は、もっと汚いというか…
他の門より小さくてチョコンとあるような感じの門です(笑)
[ 2010/06/24 19:47 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~~♪♪
私のお株を取られちゃったみたい(。^p〇q^。)プッ
すごく素敵ですよ!!!
りんださんがまるで歴女のように思えるほどです。
私、看板降ろそうかな(爆)
りんださんに負けちゃった(。_゜)〃ドテッ!
[ 2010/06/24 18:42 ] [ 編集 ]
★ヨッシーさん こんにちわ~~♪
確かにこのセットだけでは・・・りんだもお薦めできません~~~(。^p〇q^。)プッ
りんだは水戸出身なので もっと水戸の歴史を勉強しておくべきだったと今頃反省しています。でも折を見つつ歴史的なところを見て歩きたいと思ってるのですが・・・なかなか(。_゚)〃ドテッ!
このセットは映画を見ればわかりますからぁ~~映画をみてくださぁ~~い!って映画の宣伝をしてしまいました~~~これボランティア~~~♪
[ 2010/06/24 17:05 ] [ 編集 ]
りんださん・・こんにちは~。
行こうと思えば行けるところですが、このセットだけを見にはなかなか足がむきません。

今回のブログで見せていただいて大助かり!楽しさを共有させてもらいました。次もヨロッシーく・・・
[ 2010/06/24 16:11 ] [ 編集 ]
★みちくささん こんにちわ~~♪
結構ボランティアの方達も頑張ってたみたいです~~♪私も水戸にいたら通行人役でもやってみたかったです~~~(。_゚)〃ドテッ!
雪の為に大理石70トンを粉砕は大変だったことでしょうね。
石って歯磨き粉に使ったり靴磨きに使ったりとは初耳でした(。^p〇q^。)プッ
このセットは来年の3月末まで公開してその後取り壊される予定のようです~~♪
[ 2010/06/24 15:44 ] [ 編集 ]
おはようございます♪
本当に大掛かりな素晴らしいオープンセットですね! 地元の方々の思い入れが伝わります。
真っ白な雪、これは眩しいですね! 白色大理石の粉70tですか。歯磨き・靴磨きに使われてた貴重な粉、これも驚きですね~
皆さんが頑張って出来上がったたセット、一般公開のあとは保存されるのでしょうか。
[ 2010/06/24 10:44 ] [ 編集 ]
★べすちゃん おはようございます~~♪
なんか今日は文字が多くてりんだはちょっと苦手(。^p〇q^。)プッ
なんか大理石の粉って昔々その昔は歯磨きにも使ってたんだって・・・しかも靴磨きにも・・驚きですよね~~(。^p〇q^。)プッ
真夏に行ったら・・・暑くて眩しくて・・・とてもりんだにはいけません(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/06/24 09:09 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、おはようございます~!
ワクワク・・・ドキドキ・・・ぎゃっ!・・・ホッ・・・・・と
読ませていただきましたぁ!
セットの大理石の粉にはビックリ!
屋根の和紙の雪は・・・くっついたまま・・・ということは
きっと雨にもつよいんでしょうね!
これから暑い夏にはここで涼しい気分が味わえそうですね~!(=^エ^=)
桜田門・・・って、セットになってたんですね!
勉強になりました~♪
[ 2010/06/24 07:49 ] [ 編集 ]
★KAZUさん おはようございます~~♪
KAZUさんご存知でしたか~~~♪
なんでも総額10億円を超える制作費を賄うため地元では支援の会が映画製作協力券を2000円で売り出したり・・(これは映画鑑賞券とオープンセット入場券がついてる)・・・炊き出しをボランティアがしたり 地元の人は頑張ったみたいです(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/06/24 07:09 ] [ 編集 ]
この映画のことはずっと前に関係者の一人が
「なんでも鑑定団」に出演して話していたのを
聞いて知ってました。
なんかその時のお話では自主制作で
とてつもなく大きなお金が要るとか言ってましたが。
[ 2010/06/24 07:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ