ハンゲショウ

ハンゲショウ

★半夏生 

夏至から11日目のころ開花するのでこの名前になったそうです!

そうそう半夏生って???と頭に??が付いた人は・・ウィキペディアへ~~(。^p〇q^。)プッ・・・って???が付いたのはりんだですが~~(。^p〇q^。)プッ

葉っぱの色は最初は緑色ですが・・・開花の時には茎の上の葉っぱは付け根の方から白くなっていきます。
全部真っ白になった葉っぱもあるのわかりますか?
そして・・・また花が終わる頃には緑色になっちゃうんですよ。



ハンゲショウ

半化粧とも書きます。
なんか顔半分だけ というよりファンデーションを顔全体に塗りたくったりしたみたいでしょ(。^p〇q^。)プッ
まさかりんだはこんなに白塗りしませんが・・・
これだけ塗ったらお化けですよね。




別名・・・かたしろぐさ(片白草)

原産地は・・・日本

花言葉は・・・秘めた想い

ドクダミ科


★日本一周歩数計のたび
1、030、109歩 618、065メートル
地名・・・犬吠埼
名所・・・犬吠埼灯台

[ 2010/07/02 15:42 ] 花・植物 | TB(1) | CM(14)
★いちごっ娘さん こんばんわ~~♪
なんかお化粧しちゃう葉っぱって面白いですよね~~~この葉っぱはみんないじらしい女性なのかもね~~^(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/07/03 20:22 ] [ 編集 ]
ハンゲショウ?
珍しいお花ですね~
それに夏至の11日目位に咲くとは!!
何ともいじらしいお花ですうぅう~
[ 2010/07/03 18:38 ] [ 編集 ]
★ijin7wth2さん こんにちわ~~♪
実をいうと最初に見た時は 葉っぱが病気?と思っちゃいました(。^p〇q^。)プッ
八重ドクダミ一度見てみたいと思ってるのですが・・こちらでまだ見かけたことありません 高幡不動にはあるのですね~~でもこちらからだと遠いです(。_゚)〃ドテッ!
綺麗に撮れてると言っていただけて嬉しいです~~ありがとうございました。
[ 2010/07/03 17:36 ] [ 編集 ]
今日は。

ハンゲショウは花でないから、それに地味だから、振り向かない人が多いのに、りんだちゃんはお目が高い。

高幡不動で八重ドクダミを観た時、傍に居ましたが、ドクダミを不自然な姿勢で長く撮って居て、苦しくなっていたので諦めました。

アップは解りやすくて、初めての人には親切ですね。
それに綺麗に撮れています。
[ 2010/07/03 13:09 ] [ 編集 ]
★Plateauさん おはようございます~~♪
鎌倉にありましたか~~縁切り寺とか言われてましたよね~~~昔行ったことがあります・・・と言っても駆け込み寺としては使いませんでしたよ~~観光です~~(。^p〇q^。)プッ
アップありがとうございます~~ぺこり
アップのはなんか成長のいいしっかりしたものでした~~~♪
なんか利尿作用とかもあるとか読みました~~ドクダミで今化粧水を作ってるのですが・・・これも化粧水になるのでしょうか??
Plateauさんの半夏生楽しみにしています~~~♪
[ 2010/07/03 09:25 ] [ 編集 ]
★makiraさん おはようございます~~♪
なんか梅雨は鬱陶しくてカメラ持ってお出かけは嫌になっちゃいますよね(。^p〇q^。)プッ
こちらの半夏生は結構前から白くなり始めてました~~(。_゚)〃ドテッ!
蛸食べるんでしょうか~~りんだもわからなかったのですが 昨日スーパーで蛸の安売りしていたので買ってたべたら柔らかくて美味しい蛸でした~~~(。^p〇q^。)プッ
スーパーに沢山あったので半夏生と蛸は巷ではセットになり始めてるのかも知れません(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/07/03 09:18 ] [ 編集 ]
おはようございます

半夏生を北鎌倉の東慶寺で見ました

丁度 八重のドクダミと同じ所に
群生していて
少し離れたところにあったので
遠くから白く光った
半夏生はうっすらと雪がかぶったようでした

半夏生もドクダミ科なんですね
同じように薬効もあるみたいです

アップの写真とてもよく撮れていますね^^
私は 少し遠かったので
アップはイマイチでした

いつか紹介しますが
いつになるやら・・です^^;
[ 2010/07/03 06:28 ] [ 編集 ]
りんださんへ!
半夏生がもう見れるんですね!
梅雨だと言って写真を撮りに出かけないと
花はどんどん先に行ってしまいますね!
何だか仏教用語のことだと思いますが
よく分かりません 笑)
そうそう半夏生に「タコ」(海にいるあの
タコボウズです!)を食べるとか・・・
聞いたことはありませんか?
[ 2010/07/03 01:31 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんばんわ~~♪
はっ!ドクダミ化粧水 そろそろですよね~~忘れるところだった~~どうなってるかな(。^p〇q^。)プッ
これで作った化粧水つけたらマッチロケになっちゃうかもしれませんね~~~(。_゚)〃ドテッ!
本当に言われてみれば ハンカチが落ちてるみたいですね~~~♪
[ 2010/07/02 20:19 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんばんは~!
今日は半夏生なんですねぇ~!
テレビでやってました!(=^エ^=)
・・と!りんだちゃんのところでもハンゲショウ!
ハンカチが葉っぱの上に落ちているみたいです。
ドクダミに似てると思ったら、ドクダミ科!
ということは、これも化粧水に・・・?(=^エ^=)
[ 2010/07/02 20:09 ] [ 編集 ]
★ヨッシーさん こんばんわ~~♪
厚化粧の花ですか~~~あるかなぁ~~(。^p〇q^。)プッ
ない時はアチキの厚化粧なんていかがでありんすか~~~カランコロン・・・花魁になったつもり~~~♪
[ 2010/07/02 18:27 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんわ~~♪
半夏生ってなんだかわからないけど面白いですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
ハツユキカズラもりんだのところにあります~~~最初雪を被った葉っぱみたいと~~と買ったらだんだんピンクやら緑やらになってきちゃって~~(。_゚)〃ドテッ!
白塗りの代表格は志村けんのばか殿ですかねぇ~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/07/02 18:24 ] [ 編集 ]
半化粧(半夏生)・・勉強になりました。

今度は厚化粧の花を見つけてくださいな(笑)
[ 2010/07/02 17:58 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは~☆
半夏生って面白い名前ですね~
私が育てているハツユキカズラも葉っぱの色が変わるんですよ(。^p〇q^。)プッ
ファン゛ーションを真っ白に塗ってアイカラーつけたらホントにたぬき顔になっちゃうわね~
私だったらやってしまいそうかな(。_゜)〃ドテッ!
でも白は塗らないな(*^.^*)エヘッ
[ 2010/07/02 16:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

ハンゲショウ
[画像] ドクダミ科の多年草で水辺などに生えます。 ドクダミと同じように穂状の花を着けますが、 写真のように垂れていて、花が開くと立ち上がってきます。 花びらはないのですが、花序が着いているすぐ近くの葉が 白くなって花びらの代わりをしているようです。 葉っぱ...
[2010/07/02 20:26] みやびのことのは
プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ