スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヤナギハナガサ

柳花笠

★柳花笠

別名は・・三尺バーベナ・・と言われています♪
名前の通り高さは三尺かそれより高いかな???
ところで・・三尺って何センチ???
えっと 一尺が30.3センチだからぁ~~~~


ヤナギハナガサ2006/9/21aol


茎が長く細かい五弁の紫色のお花がまとまって咲いています~~♪
花期が結構長いんですよ!6月頃からず~~っと咲いてて夏いっぱい咲いてます。
暑さとか乾燥に強いです。
だが・・しかし・・雨では茎が横にもなります!(。_゚)〃ドテッ!




柳花笠

このお花どういう訳か 蝶々がいつもヒラヒラ飛んでいたりお花にとまったりしてるんですよ。
茶色い蝶々~~~♪

柳花笠

黄色い蝶々~~~♪

柳花笠

そして白い蝶々~~~これが一番撮るのに落ち着きなく手強かった(。^p〇q^。)プッ





原産は・・・南アメリカ

花言葉は・・・魅惑する


クマヅツラ科
[ 2010/07/04 06:35 ] 花・植物 | TB(0) | CM(14)
★まり姫さん こんばんわ~~♪
お花はバーベナですよね~~(。^p〇q^。)プッ
このお花もう少し経つともっとボリュームが増えるような・・・きょ年の記憶が曖昧で(。_゚)〃ドテッ!
まり姫さんの身長は何尺なんですか~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/07/05 21:26 ] [ 編集 ]
りんださんこんばんは☆

花は確かにバーベナそのものですね~
でも三尺とは背が高いわ(。^p〇q^。)プッ
もう少し育ってたら私が見えなくなっちゃう(。_゜)〃ドテッ!
[ 2010/07/05 21:21 ] [ 編集 ]
★ijin7wth2さん こんにちわ~~♪
名前がかっこいいですか~~(。^p〇q^。)プッ
このお花ももう少したつと花の根元の方は濃い茶色がかった感じになってきます~~~♪
昆虫はこの古い花の蜜が好きなんですか~~今までそんな目で見たことなかったです。今度研究の対象にしてみます・・・って研究なんていうしろものではありませんが・・・(。^p〇q^。)プッ
スジグロシロチョウという蝶ですか。なんか虫が嫌いなので全然知識がなくて・・・でもカメラを持ってお花を撮り始めたらそんなに怖いものでもないと思い始めました~~~♪
[ 2010/07/05 16:52 ] [ 編集 ]
今日は。

ヤナギハナガサ。名前が格好いい!
花も綺麗です。

花期の長い花には当然ながら、咲いて日が経ったやや古い花があります。
昆虫はこの古い花の蜜が好きなようです。
そんな花に蝶は集まりませんか?

~これが一番撮るのに落ち着きなく手強かった

このチョウは「スジグロシロチョウ」でしょう。

動くと撮り難しいですね。
[ 2010/07/05 11:47 ] [ 編集 ]
★makiraさん おはようございます~~♪
このお花一本だとなんだかなぁ~~という感じですが密集してると結構綺麗で見ごたえがあります~~(。^p〇q^。)プッ
名前がここでわかって良かったです~~なんか嬉しいです~~~♪
これ見ると必ず蝶々がいるんです~~きっと蝶の大好物の蜜があるのかもしれません♪
[ 2010/07/05 07:29 ] [ 編集 ]
こんばんは、りんださん!
よく見る花でしたが「柳花笠」と
言う花でしたか。
やっと名前がわかりました。
ありがとうございます。
背高のっぽの先の花は小さいですが
アップで見ると可愛いですね!
蝶さんもお気に入りですね!
ありがとうございます!
[ 2010/07/05 00:13 ] [ 編集 ]
★べすちゃん こんばんわ~~♪
今日は本当にムシムシベタベタでしたよね~~~もうそろそろ限界!とか言いたくなってきました~~(。^p〇q^。)プッ
こんなことで長い夏をこせるのでしょうか~~顔から汗がポトポトポトポト・・・(。_゚)〃ドテッ!
蝶々はりんだの家じゃなく草原で見るに限ります~~~何処か涼しげな処はないでしょうか~~~♪
[ 2010/07/04 21:27 ] [ 編集 ]
★いちごっ娘さん こんばんわ~~♪
こんな色のコントラストお好きなんですね~~♪
自然の織り成す色合いって本当に素敵ですよね~~(。^p〇q^。)プッ
蝶々って春から飛んでますよね~~りんだの家にもアゲハ来てます~~~でも卵産み付けられると凄いイモムシになるので要チェックです~~(。^p〇q^。)プッ
昔大きな青虫になっちゃって綺麗な蝶々になるまで見守ったことありました~~あれも楽しかったです~~~♪
[ 2010/07/04 21:22 ] [ 編集 ]
★monさん こんばんわ~~♪
そういえばこの処昼間の雨はあんまりないですね~~~でもムシムシ暑くてクーラー漬けです~~(。^p〇q^。)プッ
ここりんだの家の近所の公園です~~~こんな広いお庭があったらりんだ草むしりで間違いなく今頃倒れてます~~~♪
蝶々が今飛んでると危険です~~卵うみつけちゃったら大変(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/07/04 21:17 ] [ 編集 ]
★KAZUさん こんばんわ~~♪
蝶々は勝手気ままに飛び回って何処にとまるかわからないので困ります~~(。^p〇q^。)プッ
羽にピントを合わせるんですね~~~りんだ頭に合わせてました~~~(≧ε≦)ノあちゃぁ~~
ツマグロヒョウモンの雄 モンキチョウとモンシロチョウですか~~~メモメモ・・・・ありがとうございました~~~ぺこり
[ 2010/07/04 21:13 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、こんばんは~!
ムシムシムシムシ・・・・ジメジメジメジメ・・・・・・・
暑くてイヤになっちゃいますねぇ・・・・!
で!も!! りんだちゃんのところにお邪魔したら
サ~ッと爽やかな風が吹いてきました~!
可愛らしいお花が涼しげに揺れてますね♪
チョウチョも可愛いです~~~♪(=^エ^=)
[ 2010/07/04 18:50 ] [ 編集 ]
これまたカワイイお花~
また色合いもいいですね!
こういう色のコントラス好きです。
自然ならではの発色ですよね~

私、蝶々って春に飛ぶものだと
思っていたんですが、結構今の
時期も見るんですよね~
今朝もうちの花壇ですごい大きい
アゲハ蝶みたいのを見ました~
[ 2010/07/04 16:55 ] [ 編集 ]
こんにちは~
梅雨も、昼間は陽が差して、夜が雨。
なんとなく、洗濯物が良く乾き、
おりこうさんな、空ですねぇ~

ここは、何処でしょうか?
原っぱかな? りんだ邸?
小さな花も、よ~くみるとかわいいです。
チョウチョも、なかなかですぅ~
[ 2010/07/04 11:38 ] [ 編集 ]
おはようございます。

チョウチョ、なかなかピント合わないですね。
羽根のどれか一面にピントが合うように
というのがチョウチョの写真の基本ですが
そんなに都合のいい角度に止まってくれませんし。(笑)

茶色のはツマグロヒョウモンの雄かな、黄色はモンキチョウ、白はモンシロチョウかと。
[ 2010/07/04 10:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ



