インドハマユウ・・実はアフリカハマユウ

印度浜木綿


★印度浜木綿

白無垢みたいな真っ白がとっても清らかな感じです~~♪
テッポウユリに凄く似てますよね・・・
でもユリ科じゃないんですよ!ヒガンバナ科!

しかも この名前 本当は違うんですって・・アフリカ浜木綿なんですって!(。_゚)〃ドテッ!

かつては、本種をインドハマユウとしていたので、学名もCrinum latifoliumとされていた。本来のインドハマユウは、花形はアフリカハマユウとほぼ同型だが、花弁中央に濃いピンクの縦筋が入る。・・・ここからお借りしました→http://www.t-webcity.com/~plantdan/souhon/syousai/a-gyou/a/ahurikahamayuu/ahurikahamayuu.html
でも・・・今でも一般的にはインド浜木綿と言ってるらしいです~~♪


印度浜木綿

この画像から葉っぱがわかりますか?
これユリの葉じゃないですよね。
ハマユウの葉っぱそっくりなのです~~♪

これ結構繁殖力が旺盛なのでしょうか?
最近いろんなところで見かけるようになりました~~♪
りんだの家の近くでは街路樹の下でも見かけます(。^p〇q^。)プッ
そして最初は真っ白で綺麗なのですが・・・そのうち必ずお花の下に前のお花の残骸がついてます(;´Д`) あはっ



別名 ・・・ポーウェリー クリナム





原産は・・・インド

花言葉は・・・どこか遠くへ あなたを信じて

ヒガンバナ科


★日本一周歩数計のたび
1、084、343歩  650、005メートル
地名・・・茨城県 神栖
名産・・・ピーマン
[ 2010/07/09 07:28 ] 花・植物 | TB(0) | CM(14)
★らいとNGC7000 さん こんにちわ~~♪
あなたを信じて・・アフリカハマユウの株を背負って・・何処か遠くへですか~~~(。^p〇q^。)プッ
でもこれとってもいい香りですから~~一緒は気分いいかもしれません(。_゚)〃ドテッ!
りんだは歩くのはかなり日によってバラッバラ!なので・・・でも家の中ではつけてなく純粋に外を歩くだけです~~平均すると5~6千くらいにはなってるのかなぁ~~~あっ!計算すればいいのですね~~って計算が苦手なんです~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/07/11 17:56 ] [ 編集 ]
白い花が可憐で可愛いです。
「どこか遠くへ あなたを信じて」
アフリカハマユウの株を背負って、旅に出たい気持ちです。^^
りんださんは一日に何歩くらい平均で歩かれているんでしょう。
私は、先月は7500歩です。
[ 2010/07/11 09:10 ] [ 編集 ]
★makiraさん おはようございます~~♪
そういえばギボウシにも似てますね~~~こちらではもうギボウシは終わってしまいました~~(。^p〇q^。)プッ
このお花はこのところ本当によく見ますが 本物の浜木綿はなかなかお目にかかれません~~~こちらの方が綺麗さではまさってますよね~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/07/10 07:08 ] [ 編集 ]
★いちごっ娘さん おはようございます~~♪
本当にユリそっくりでしょ~~~♪
ヒガンバナ科のお花って狐のかみそりもそうだし・・リコリスも・・・・とユリに似たお花が多いです(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/07/10 07:05 ] [ 編集 ]
★ルプレさん おはようございます~~♪
本当にアマリリスにそっくりのお花ですよね~~(。^p〇q^。)プッ
白のお花って咲くと素敵なのですが・・・自分で散ってくれるといいのですがそうもいかないらしいです~~(。_゚)〃ドテッ!
このお花香りもとっても素敵ですので・・・是非かいできてください~~~なんか夜の方が香る気がしますが~~^♪
[ 2010/07/10 07:02 ] [ 編集 ]
こんばんは、りんださん!
ハマユウですか!
ギボウシかと思っちゃいました♪ 笑)
初見です!よく、見かけますか~?
いままで見ていても、ギボウシとばかり
思っていたのかも・・・泣)
気を付けて見てみますね!
ありがとうございます。
[ 2010/07/10 01:51 ] [ 編集 ]
本当木綿のように透き通るような
真っ白さというか…
どっから見てもユリ科の植物に
ように見えますが…違うんですね(笑)
[ 2010/07/10 00:19 ] [ 編集 ]
こんばんは~。
ちょっとスリムなアマリリス・・・っていう感じもしますね!?
花数はこちらのほうが多いけどそっくりでびっくりです。
アフリカとかインドとか、もっとハデハデな色のイメージなんですけど、
こんなに涼やかな白だなんて~ステキ!
たしか、ご近所にも咲くおうちがあったので、今度よく観察してみま~す♪
[ 2010/07/09 23:05 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんにちわ~~♪
これアフリカ浜木綿ですが・・・インド浜木綿といういいかたが一般的に使われているのだそうです・・・困ったものだ(。^p〇q^。)プッ
まり姫さん色白ですか~~~羨ましい~~~りんだ年々お肌のくすみに悩まされています~~~なんとかスベスベ色白になりたいのですが・・・でももう手遅れ~~~(;´Д`) あはっ
[ 2010/07/09 17:57 ] [ 編集 ]
★ijin7wth2さん こんにちわ~~♪
世の中不思議なことが多いですが・・・・本当はアフリカ浜木綿なのにインド浜木綿の名前が普段使いされてるとか・・・・本当のインド浜木綿はまだ見てません(。^p〇q^。)プッ
これ全体的にはほんの最初の時だけ綺麗ですよね~~~あっというまになんかみすぼらしくなってしまいます(;´Д`) あはっ
綺麗なお花なのに全体的には汚らしい感じになってしまうので惜しいお花です~~~♪
[ 2010/07/09 17:54 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは☆

これは間違いなくアフリカ浜木綿ですよねσ(゚ー^*)
鉄砲ユリはもう少し長く茎も違うから区別できるものね~

白さ?
そりゃあ私の方が色白よ(。^p〇q^。)プッ
じゃない青瓢箪だった(。_゜)〃ドテッ!
[ 2010/07/09 15:06 ] [ 編集 ]
りんだちゃん 今日は。

この花はインドハマユーではなく、アフリカハマユー。

昨日見た花。今頃毎年見ます。
咲いている花は綺麗なのですが、残骸が沢山着いています。

全体では、白でなくなるので・・ついパスになります。

部分で撮れば好いのだし、現実の姿なら、残骸も着けた方が、見る人には親切ですね。
[ 2010/07/09 12:21 ] [ 編集 ]
★べすちゃん おはようございます~~♪
このお花夜馨しい香りが昼より素敵なんです~~♪
このお花見るといつも白無垢花嫁さんを連想するのです~~最初はとっても綺麗なのですが・・・だんだんきちゃなくなって・・・なんか昔お嫁さんはこれかぁ~~~って(。^p〇q^。)プッ
部分美人いいですね~~~りんだもまだ部分なら・・・・ってもう無理かぁ~~~遠い目(;´Д`) あはっ
[ 2010/07/09 08:03 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、おはようございます~!
細い首が儚げ・・・涼しげで素敵なお花!!
どっちかというと百合よりきれいかも~♪
こんなお花があるんだ~!・・・・・と感心しながら
下におりてきました・・・ら!
おっ!こいつら(失礼!)見たことある~~っ!
細い儚げな首のせいで、枯れたらそのままズルッ・・・・と・・。
このお花、部分美人ですねぇ~♪(=^エ^=)
花言葉、素敵です~~~!
[ 2010/07/09 07:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ