アガパンサス

アガパンサス

★アガパンサス

小さなユリによく似た涼しげなお花です。
この季節にこの色はありがたいですよね~♪

この色のお花ってあんまり”嫌い!”という人少ないんじゃないでしょうか?
あんまり元気元気!って主張してないし・・・
可愛いでしょ!っていいこぶりっこしてないし・・
ちょっぴり儚げのところもあって・・ちょっと寄り添ってあげたいような気になったりしませんか?
あっ!そこの貴方!!この色の洋服着て意中の人に寄り添ってもらおう~~♪
なんて思ったら・・・チッチッチッ!
この色 使い方間違えるとお年頃醸し出しちゃいますからぁ~~(。^p〇q^。)プッ




アガパンサス


上から見ると放射線状にお花がついてます。



アガパンサス

葉っぱの中から茎をす~~っと伸ばし・・お花を右に左に開かせ始めます~♪
葉が君子蘭に似ていたところから・・・
紫君子蘭ともいうんですよ~~~♪
どちらの名前がお好きですか??



原産は・・・南アフリカ原産

花言葉は・・・知的な装い 恋の訪れ

ユリ科
[ 2010/07/08 06:32 ] 花・植物 | TB(0) | CM(18)
★つくばのガマさん おはようございます~~♪
そうか~~紫のクンシランは考えたことなかったです~~やっぱアガパンサスの方がいいですね~~(。^p〇q^。)プッ
これ学名のAgapanthus そのまま使っちゃったみたいです~~ギリシャ語では・・可愛い花・・という意味らしいですよ~~(。_゚)〃ドテッ!
ブブセラもW杯が終わったらもう聞けないですね~~♪
[ 2010/07/09 06:40 ] [ 編集 ]
★makiraさん おはようございます~~♪
この季節にこの色は涼しげで 見るとほっとします~~(。^p〇q^。)プッ
一本の茎から沢山のお花が咲くので得しちゃった気分もするかもしれませんね(。_゚)〃ドテッ!
最近太陽が出ないので写真も撮る気になりませんよね~~~ってまた太陽が出ると日焼けが怖くて撮る気が萎えるんです(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/07/09 06:35 ] [ 編集 ]
紫君子欄だと、将来君子欄に紫色が出ると
ややこしくなりますよね。だからアガパンサス
に一票。^^

なんでアガパンサスなんだろう?
南アフリカ語ですか?
ズバーッズバーッ ←ブブゼラの音 (。^p〇q^。)ズバーッ
[ 2010/07/09 05:39 ] [ 編集 ]
りんださん、こんばんは!
アガパンサス、綺麗♪
謙遜、謙遜、すごくステキに撮られてます!
この淡いブルーがとっても好きなんですよ。
花のひとつ一つがユリ科だけあって
とっても綺麗ですね!
ステキなステキなアガパンサスをありがとうございます!
[ 2010/07/09 01:21 ] [ 編集 ]
★monさん こんばんわ~~♪
monさんの方でもこのお花見かけますか~~~日本全国どこでも流行ってるのかなぁ~~(。^p〇q^。)プッ
そういえばニンニクの芽最近たべてない!今度食べてみよう~~(。^p〇q^。)プッ
ノウゼンカズラって東京電力がビラ防止に・・・なんか面白い発送ですね~~~このお花とにかく綺麗なうちに落ちるので道路が汚れて仕方ないのに・・(。^p〇q^。)プッ
きーちゃん凄いですよね~~りんだも尊敬です~~♪
[ 2010/07/08 22:02 ] [ 編集 ]
★きーちゃん こんばんわ~~♪
きーちゃんの方でもこのお花大活躍ですか~~~涼しげなので今の時期 この色みるとちょっと救われる感じがします~~(。^p〇q^。)プッ
目が疲れるときはパソコンはつらいですよね・・そんな中コメントありがとね~~~♪♪
6時からの排泄介助ですか~~5時半に家を出るということは・・・かなり早く起きなきゃ・・で大変ですね。本当にきーちゃんのお仕事はりんだには真似が出来ません・・・頭が下がります。84歳のこのおばあちゃんは介助がきーちゃんでお幸せですよ!!きっと感謝感謝だと思いますよ~~~♪
忙しい中りんだにまで気をつかっていただいちゃって本当にきーちゃんていい人なんだなぁ~~と思います。どうぞコメントは気にしないでくださいね~~~きーちゃんのお気持ちはりんだに通じてますよ~~~(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/07/08 21:58 ] [ 編集 ]
★ゆめみちゃん こんばんわ~~♪
このお花 涼を誘う色が 今の時期にありがたいですよね~~~♪
どのお宅でもとっても綺麗に咲いてるので手入れが簡単なのかも~~~これは買いですかねぇ~~~(。^p〇q^。)プッ
ぶりっこ色してないし・・・わてら大人の乙女にぴったりですよね~~~(。_゚)〃ドテッ!
[ 2010/07/08 21:48 ] [ 編集 ]
★100さん こんばんわ~~♪
100さんのご近所さんにもこのお花ありますか~~~今の季節に存在感のあるお花ですよね~~~(。^p〇q^。)プッ
本当にアガパンサスだとお花と名前が結びつきませんよね・・・紫クンシランの方がなんとなくわかるような気もします~~~♪
[ 2010/07/08 21:43 ] [ 編集 ]
★まり姫さん こんばんわ~~♪
そうなんですよ~~これ鉢植えなんて可愛いものではなく 野っ原に~~~(。^p〇q^。)プッ
毎年増えていくので 丈夫なんでしょうね~~~この季節に爽やか系色彩で涼しげでいいですよ~~~♪
[ 2010/07/08 21:40 ] [ 編集 ]
りんださん、こんばんは~
この花、最近見かけますねぇ~
一つ一つに花はかわいいけど、色もいいけど
なんだか、ニンニクの芽に花が咲いてるって
思ってしまうのです。 ゴメン

↓のノウゼンカズラは、ほんとにどんな所でも元気。
東京電力が電柱にビラを貼られないように
これを植えたんですよ。 無理って思っていたら、
電柱に絡まってねぇ~ なんか不気味でしょ。


きーちゃんへ
お仕事ごくろうさまです。
ほんとに、尊敬してしまいます。
どうぞ、お体を大切にねぇ~(*^-^*)
[ 2010/07/08 20:32 ] [ 編集 ]
こんばんは~♪
ご無沙汰に 気になりながら今日まで・・・・
このお花 今 どこででも咲いていますね。
いつもながら 名前は知らずにいましたがぁ・・・(^.^)
色も素敵で涼しげで可愛いな~・・・と。

目の疲れが治らないのよねぇ。
死ななければ治らない目になっておりまする。

それからね、
6月末から 頼まれて 早朝6時からの介護のお仕事が入っているの。
家を出るのは5時半。
寝不足も続いておりますがな。
この方もご主人を亡くされて3年の84歳。
今 一人きりで 1日中ベットの生活なんですよ。
この方に入るヘルパーさん 時間刻みで 1日に6人です。
その内の私が 6時から6時半までです。
月に半分くらい入っているかな?
お仕事としては 排泄介助ですが 嫌だとは思ったことありません。
この方に できるだけの事をしてあげたいなぁ~・・・と思うだけです。
ごめんなさいね PCがおろそかになってしまって。りんださんのこと忘れてなどいませんので。
申し訳ないなぁ~・・・と思っております。
また おじゃましますので よろしくね。 


[ 2010/07/08 20:11 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、今日は~!!
このお花、ゆめみ大好きです♪ 最近はどのお家でも
見かけますね!見てるだけで涼しくなります~♪ この間花屋さんに行って他の花を買って、忘れて帰ってきてしまいました!花屋さんは何度行っても好きなので、近いうちに買ってこようと思います♪ ぶりっ子じゃないのですね!! 更に気に入りました!!(爆)
[ 2010/07/08 18:11 ] [ 編集 ]
こんにちは。
近所にきれいに咲いてて、なんて名前なのかな~と
思っていたので、教えてもらって感謝です。
でも、覚えるのが難しい・・・

南アフリカ原産って旬ですね!!
[ 2010/07/08 17:52 ] [ 編集 ]
りんださんこんにちは☆

写真を見せてもらってふと気付いたんだけど、
これって原っぱに群生してるものみたいですね~
鉢植えレベルじゃないわ!!!!
りんださんのアガパンサスはスケールが違います(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/07/08 15:15 ] [ 編集 ]
★べすちゃん おはようさんドス~~♪
りんだもいつのまにか関東育ちを忘れてますがな~~~~(。^p〇q^。)プッ
でも関西の方の言葉ってええなぁ~~京都の方は舞妓さんにでもなったようどすし・・大阪の方はおもろいおばちゃんになった気分がしやす・・・あれぇ~~~これ関西弁ちゃいますか~~~(。_゚)〃ドテッ!
本当に涼しげに憧れる今日この頃・・・顔からドバッと汗が吹き出るんですがどないしよ~~~(;´Д`) あはっ
[ 2010/07/08 09:16 ] [ 編集 ]
りんだちゃん、おはようございます~!
は~い!この色、だ~い好きです~~♪
・・・・・でも・・・べすは絶対着られない色・・・!
この色は・・色白でほっそりした乙女が着る色ですよねぇ・・・。
色黒でがっつりしたおばちゃんには・・・って、誰がおばちゃんやねん!ヾ(*`Д´*)ノ"
(↑いつの間にか関東育ちを忘れてる!・・笑)
あぁ・・・・・こんな色のお洋服着て、涼しげに夏を過ごしてみたいです~~~!(=^エ^=)
[ 2010/07/08 07:55 ] [ 編集 ]
★KAZUさん おはようございます~~♪
この名前は属名なんですね~~~ありがとうございます~~♪
結構属名のお花ってありますよね・・名前つけないでそのまま使ってしまうんでしょうね(。_゚)〃ドテッ!
この時期爽やか色のお花で結構存在感があるお花ですよね・・りんだの方では街路樹の下なんかで花開いてるのもあります(。^p〇q^。)プッ
[ 2010/07/08 07:08 ] [ 編集 ]
おはようございます。

アガパンサスというのは実は属名です。
学名はAgapanthus africanus。
ちょうど大学生の時ですが、すごく流行っていて
鉢植えとか花壇の植え込みによくみられました。
切り花にもしたようで、大学の圃場にかなりの
面積植えられてました。

小学生の時に母の友達から鉢植えをもらった
のですが、名前がわからなくて困りました。
学名がそのまま呼び名になっているので
たぶん新しく入ってきた種類だったんでしょうね。
[ 2010/07/08 07:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

りんだ

Author:りんだ
自分の周りに咲いてるお花の事がわかったらいいなぁ~~と・・ 【りんだの花図鑑的】を目指しているのですが・・・さてどうなりますやら・・・
最近は月1更新になっております・・・とほほ